・・・ハードな休日。(家族・登山・スキー)

 今年は雪が早々と消えてしまい、シーズン早めに終了してしまいました。
お陰様で、僕にとってこの冬はとても忙しい毎日になりました。
・・・スキーシーズン中はなかなか休みは取れず、今やっとまとめて休日を楽しませてもらってます。

 シーズン中なかなか家にも帰らず山へ住み込み。
いつも迷惑を掛けている家族へも、パパを忘れられちゃいそぅ。。。
・・・忘れられないように、先日大阪 『海遊館』 へ行ってきました!
『このちん』 と 『たけ』 も、有難い事にスクスクと元気良く、驚く程の成長を見せてくれています。
やっぱり家族の笑顔が何よりですね。
ママ、いつもありがとう。

 それと先日27日(金)、今年一発目の氷ノ山登山に出掛けました!
・・・ハードな休日。(家族・登山・スキー)_f0101226_939182.jpgシーズンピーク中、今年も冬山登山をされるお客様を多く見かけました。
今回のメンバーは、昨年も一緒に登った 『にしおっち』 を含む、氷ノ山の仲間4人。本当はリフトが動いているうちに計画しなきゃと思って居たんすが、今年は早々と終了してしまいリフトは使えず。。。コースを悩みましたが、前日に降った新雪もこの辺りで20cm近くあり、登りやすいコースをと 『氷ノ山越え』 に決めました。
 スキーの裏にシールを貼って、全員ひたすらスキーを履いたままでの登山に挑戦。天候は、まずまずの曇り空。・・・前日の雪でトレースは全くなく、周囲の木を見上げながらコースを確認。しかし想像以上の深い新雪に、大苦戦。。。なかなか前に進むことが出来ない。。。運動不足ぎみの身体が悲鳴をあげるがここで僕が弱音を吐く訳にはいかない。。。ひたすら前へ。
 朝9時頃に出発し、氷の越えの峠に着いたのが12時半。ホントは山頂で食べる予定だったが、時間が押していたのでここで昼食。・・・久しぶりに山でのカップラーメン!でも山頂はまだはるか向こうに見えている。。。『・・・山頂行く??』 の問いかけにも、『ここまで来たら、行くしかないやろ!』 の答え。。。やっぱりか。
でもここで兵庫県側から登って来られた方々へ遭遇。。。話を聞くと、あちらもこの新雪にかなり苦戦した様子。まだこの先の足跡はない。。。先頭を歩くか歩かないかで全く違う疲労感。・・・お先へどうぞ。。。
 情けないが、ここまでの疲労で、正直この先先頭を歩く自信がなかった。昼食をとり、ゆっくりと休息。ゴメンナサイ。。。
ここから先頭ではないものの、これまでの疲労でなかなか足が上がらない。。。
いつもなら駆け足で登るような夏山コースを、スキーを履いたまま一歩ずつ進んだ。
・・・そして山頂に着いたのは3時半すぎ。しかし登ってしまえば下りはスキーで滑り降りるだけ!・・・なーんて今回はそんなに甘くはなかった。。。素直に山頂到着を喜べなかった。
 とにかく足の疲れが半端ない。新雪を滑るにはかなりの体力も必要。ゆっくりと休息をとって、冬山ではよく使っている 『ワサビ谷』 を滑り降りた。
 雪質はすごく良く、ここからが最高の醍醐味。。。ホントなら 『銀色のシーズン』 のようにみんなでハシャギながら林の中を滑り降りるとこなんだけど、、、『にしおっち』 と顔を見合わせ、やはりお互い足がつらく、降りるのがやっと。。。何度も足を休ませながら、なんとか 『いぬわしゲレンデ』 へと滑り降りた。
 結局到着したのは、5時半頃。。。予定をかなりオーバーしてしまった。
これまでの登山した中で、この日が一番つらかったかも??
天候は曇りでたまに晴れ間が覘いていたので問題なし、視界も良かったし。
・・・今回の敗因を考えると、やっぱり体力不足かな??
想像以上の新雪で苦戦したのが事実。・・・ホント疲れた。。。
あの、山好きの 『にしおっち』 さぇも、しばらく山スキーはいぃわ。って。。。どんなに苦しい経験をしても、また登りたくなるのが山だし、また一緒に登る日を楽しみにしときます!

 それと、シーズン最後に楽しいスキーをと 『ジャック船長』 達と、きのう岐阜県の 『高鷲スノーパーク』 へ行ってきました。
とっても楽しいスキーが出来、これも書きたい事がたくさんあるんでまた改めて書きますね??
・・・ついつい長くなり過ぎちゃいました。。。

 もぅ休日は終わり、スキーシーズンが名残惜しいですが片付けをして、もぅ春がやって来てます。気持ちを切り替えて、またこれから頑張っていきますのでヨロシクです!

・・・ではまた!
by 55sirakaba | 2009-03-31 12:28 | のりさんのプライベート | Comments(0)
<< 滑り納めスキー遠征!! ・・・外は雪が降ってますが。。。 >>