【山フェス】イベント情報!

またまたブログが止まりがちで申し訳ないです。
最近の私は、毎日山を走り回ってます。
今は扇ノ山の山頂避難小屋の修繕の為の資材の荷上げ。毎日40程の荷物を背負って山頂まで3〜4往復。もぅ身体がボロボロです。。。で、帰ってグッタリ。まだまだ作業はこれからなんでボチボチやりたいと思います。
f0101226_07192980.jpg
今後のイベントをお知らせしておきますね!
氷ノ山の山の紅葉は、10月中頃から11月初旬ころまでを掛けて上方から少しずつ降りて来ます。今年はどんな色付きか、楽しみですね!

まずは、【山フェス】のお知らせ!
・・・響の森のチラシからどうぞ!
f0101226_07161740.jpg

f0101226_07163209.jpg
私も売店にて出店し遊びに行きます!
ゼヒご来場下さ〜い!!

# by 55sirakaba | 2017-09-26 06:59 | Comments(0)

【氷ノ山トレラン】エントリー開始!

今年も始まりました!
10月22日(日)【2017わかさ氷ノ山トレイルレース】が行われます。
f0101226_07112036.jpg
同日にOSJ主催のレースが行われますが、そちらは今年は兵庫県側からのスタートゴールとなります。鳥取側氷ノ山は通過のみとなります。

エントリーの始まった、若桜町主催のトレランは総距離19キロのレースとなります。コースは昨年同様で、OSJレースにかち合わないよぅに、スタート時間が少し遅くなってるみたぃ。

昨年は前日の鳥取であった地震により中止に。僕も出る予定でトレーニングしてたのに、残念に終わりました。
その前の年は、コースの案内不足でコースを間違えるというまさかの結果。。。今年こそは何とか結果を残したいと、でもまだトレーニング開始してないケド。体重も増量してますが、これから頑張って仕上げて行きます!

自分の気持ちを高める為に、まずエントリーをしちゃいました!普段レースには出てませんが氷ノ山根性だけでこのレースに出場します!

ゼヒ、皆さんもいかがですか??


# by 55sirakaba | 2017-09-14 06:47 | トレイルランニングへの挑戦! | Comments(0)

ついついまたまた何度でも!

ついついまたまた何度でも行っちゃうご来光!
何も語る事はありません。。。
画像を見てお楽しみ下さいませ!
・・・ただし、写真では実際に見る景色の半分程の感動に留まってしまう事をお許し下さい。
まずは、本日のベストショット!
f0101226_23455956.jpg

f0101226_23524191.jpg

f0101226_23525857.jpg

f0101226_23531410.jpg

f0101226_23533732.jpg

f0101226_23461879.jpg

f0101226_23475125.jpg

f0101226_23480963.jpg

f0101226_23484797.jpg

f0101226_12141915.jpg

f0101226_23492637.jpg

f0101226_23493872.jpg

f0101226_23495077.jpg

f0101226_23540253.jpg

f0101226_23500960.jpg
皆さんお疲れ様でしたー!!
あ、コシキ岩へも寄り道して下山しました!
f0101226_23522042.jpg

f0101226_23542288.jpg

f0101226_23544043.jpg

f0101226_23550636.jpg

f0101226_23552781.jpg

f0101226_23554989.jpg

# by 55sirakaba | 2017-09-10 23:44 | 御来光登山! | Comments(0)

氷ノ山からの、扇ノ山登山!

先日、久々の山仲間との氷ノ山山頂に一泊。
夏の疲れも癒されリフレッシュしてきました!!
満点の星空に酔いしれ、小屋の中で寝袋に入って爆睡。。。
f0101226_07152777.jpg
ご来光を見て、この夏出来なかったご来光ヨガも堪能し、雲海も程よく大満足。カメラ好きな仲間の写真がキレイでしたが、僕はケイタイカメラでごめんなさぃ。。。
f0101226_07203984.jpg

f0101226_07145097.jpg

f0101226_07212996.jpg

f0101226_07225085.jpg
朝食は朝カレー&弁天まんじゅう&チョコ!
f0101226_07161180.jpg
大好きな食べ物ばかりだけど、この食べ合わせはヤバイよね??

食べたら下山!次の山へ!!
車で移動し、扇ノ山パトロール。
・・・ふるさとの森から登山口へ回ろうとすると、現在工事中の為に全面通行止めで通れず。。。仕方なくさらに車で迂回。姫路公園側から林道を回り、ふるさとの森上部の登山口から入山となりました。
f0101226_07240087.jpg
頂上に行くと、避難小屋が無残な姿に。。。
小屋の板がはがされ板や柱の内部が見える。立派に見えていたここの避難小屋、内部の骨組みはヒドイ腐りでした。ホントにビックリしました。。。
現在、小屋への立ち入りは禁止となっていますのでご注意下さいね??
f0101226_07242868.jpg
近くにその修繕工事があるようで、資材の荷上げ、ボッカ作業員にと声がかかりました。待ってましたの僕の大好きな作業です!また、やるっきゃないすね!!
あの柱を見ると、かなり大掛かりな作業になるのではないかと思われます。期間もかなり要すると思いますので扇ノ山に登山をされる方はご注意下さい。

そして下山ルートは初めて歩くコースを選び、畑ヶ平(はたがなる)登山口へ下山しました。そこが登山コースとしては一番山頂に近く、歩きやすいコースとの事。
f0101226_07255479.jpg

f0101226_07262395.jpg
確かに良いコースではありましたが、登山口までのアクセスが大変で、あまり使われていないらしぃです。その登山口からふるさとの森登山口まで歩いて戻りましたが、ずっと砂利道、一部ヒドイ場所があり、車で大丈夫かなぁ??と、思うほどに荒れてました。
荷上げにはどのルートで行くのか思案中です。
f0101226_07272293.jpg
扇ノ山に登るルートとしては、ふるさとの森からと、姫路公園からと、河合谷高原からと、畑ヶ平からと4本のルートがあります。
登山にオススメなのは、河合谷高原からのルートがなだらかで心地よいブナ林や展望ばしょもあり気持ちよく登れますね!
姫路公園からとふるさとの森からのルートは、河合谷高原からのルートに比べ距離は近くなりますが、急勾配となり、道中はスギの植林が多いので自然を楽しむ登山としてはあまり面白くないかも??
それにくらべ、今回初めて通った畑ヶ平コースは、なだらかな自然林を歩く事が出来、距離も短くオススメしたいルートではありますが、やはり登山口までのアクセスが良くないのが問題ですね。

皆さんのレベルに合わせて登山をお楽しみ下さいね!


# by 55sirakaba | 2017-08-31 21:33 | 氷ノ山登山日誌 | Comments(2)

夏休みの大冒険②

若桜の川へ大冒険②
昨日に続き、やり残した事もあり、再度リベンジ!!
またまた懲りずに行って来ましたー!!
f0101226_08032353.jpg
天気も味方してくれ条件最高!!
昨日に続きカンタと、宿題の終わらないタケヒロも連れ出して、なおchanファミリーも一緒に夏休み最後の最後の最後の思い出作りに出掛けてきましたー!!
f0101226_08153632.jpg

f0101226_08161752.jpg

f0101226_08224261.jpg

f0101226_08343489.jpg

f0101226_08345928.jpg

f0101226_08352639.jpg

f0101226_08321947.jpg

f0101226_08363911.jpg

f0101226_08361066.jpg

f0101226_08390279.jpg

f0101226_08080015.jpg
お父さんもシッカり目的達成!!
やり切った2日間。さすがに川の連続はしんどぃや。。。もぅ歳かな??

# by 55sirakaba | 2017-08-25 07:58 | のりさんのプライベート | Comments(0)

夏休みの大冒険!

夏休みももぅすぐ終わり。
最後の思い出作りに、カンタと若桜モロガの川へ大冒険!!
f0101226_21413083.jpg

他兄弟は宿題が終わらないのでお父さんと2人だけ。
カンタと2人の冒険始めてかも??
f0101226_21421265.jpg

f0101226_21430483.jpg

f0101226_21432768.jpg

f0101226_21491446.jpg

f0101226_21441489.jpg

f0101226_21450199.jpg

f0101226_21453428.jpg

f0101226_21461567.jpg

f0101226_21464565.jpg

f0101226_21471498.jpg

f0101226_21481096.jpg
・・・最初は怖い怖いと手を繋いでたけど、だんだん手から離れ、最後は良い笑顔になってくれました!
いっぱい滑って、転んで、よく頑張りました!



# by 55sirakaba | 2017-08-24 21:26 | のりさんのプライベート | Comments(0)

くじらんたん企画キャンプ終了報告!【最終日の様子】

報告がおそくなりましたが、先日行われた、【くじらんたん】と、【氷ノ山しらカバ倶楽部】のコラボキャンプが無事終了しました。
参加してくれたみんな、お疲れ様でした!
ありがとうございました!

最終日の様子がまだでしたので、またまた【なおchan】の写真集で報告とさせて戴きます!
キャンプ二泊目はキャンプ泊でしたが、深夜に激しい雨と雷が鳴り響き、みんなでバスに乗り込み宿べ大移動し、改めてゆっくり安心して眠りに就きました。
f0101226_13592115.jpg

f0101226_14014003.jpg

f0101226_14005568.jpg

f0101226_14092716.jpg

# by 55sirakaba | 2017-08-21 13:47 | キッズキャンプ情報 | Comments(0)

明日は氷ノ山キャンプ場にて星空イベントです!

キャンプは無事終了!
ありがとうございました。
ご報告の前に、明日のイベントのお知らせデス!!
キャンプの様子は、直接子ども達からたーっぷり聞いてやって下さい!
f0101226_20102312.jpg
【氷ノ山・星空見ナイト】のイベントがいよいよ明日の開催となりました!
このイベントは、昨年秋に予定されてましたが、残念ながら雨天により中止。リベンジのイベントです!
主催は、【氷ノ山de森もり遊び隊!】氷ノ山・若桜を大好きな、盛り上げて行きたいと言う素敵な仲間です!
今回のくじらんたんキャンプを主催した【くじら】と、私ももちろんメンバーです!

そして、ミニ四駆イベントでお馴染みの【wakasaya】も協力!ミニ四駆コースを設置し解放されます。ゼヒミニ四駆を持参して走らせに来て下さいね??
美味しい食べ物も並びます。アルコール類やドリンクコーナーも用意してありますので、お楽しみ下さい!

見上げる空の見応え充分!!現在、鳥取県は【星取県】としても売り出し中!
それと関連イベントではありませんが、地元愛のある仲間でのこじんまりとした暖かいイベントです。
・・・メンバーは暖かいですが、氷ノ山の夜は肌寒くなります。上着を持ってのんびりお楽しみ下さい。

鳥取大学天文部による星空の解説あり!
子ども達も楽しめるキッズコーナーや、ヨガマイマイによるヨガコーナー・【くじらんたん】によるキャンプファイヤーも楽しむ事が出来、子どもから大人まで楽しむ事が出来ます。

氷ノ山キャンプ場で見る星空は圧巻です。ゼヒゼヒ明日夜は、氷ノ山キャンプ場へおいで下さい!
・・・すこーし雲が多い予報ですが、何とか雲の隙間から星空を眺めたいと願ってます!満天の星空が見て貰いたいとこですが、明日は難しいかも??でもせっかくのイベントですので解説を聴きながら、美味しいモノを食べて、のんびりゆったりお楽しみ下さいませ!

# by 55sirakaba | 2017-08-18 20:08 | イベント保存版! | Comments(0)

キャンプ2日目の様子デス!!

くじらんたんキャンプ2日目の報告は、なおchanの写真集で!
・・・決して手を抜いてる訳ではありませんよ??なおchan助かるー!ありがとう!!
f0101226_12254003.jpg

f0101226_12263556.jpg

f0101226_12270047.jpg

f0101226_12272309.jpg

f0101226_12273907.jpg

f0101226_12275938.jpg

f0101226_12283700.jpg

f0101226_12285908.jpg

f0101226_12292166.jpg

f0101226_12294522.jpg
夜は、雨となりナイトハイクは中止、テントで仲良しタイムとなりました。
・・・ちょうどみんなが就寝した頃からまた雨が強まり、雷が鳴り響き、音と光で眠れそぅにないので、近くの宿『ヒュッテ白樺』までバスで急遽移動し改めて就寝しました。怖かったね??
これも山の天気、良い経験出来たよ!!

# by 55sirakaba | 2017-08-18 12:15 | キッズキャンプ情報 | Comments(2)

くじらんたんキャンプ開催中!、

おかげさまで、大好評の氷ノ山しらカバ倶楽部のキッズキャンプ。第92回目の企画となりました。

今回は、いつもとチョット違うキャンプ、【くじらんたん】とのコラボ企画デス!
くじらんたんとは、いつものキッズキャンプでお馴染みスタッフの【くじら】が立ち上げ企画しました!
ひと味違った内容でキャンプが始まりました!

まずは緊張ギミの心を和ませる、アイスブレイクプログラム。二つのチームに分かれて自己紹介と、仲良しになる為のゲームで盛り上がりました!
f0101226_17173817.jpg

f0101226_17181483.jpg
続いては、お昼ご飯となるソーメン流し!
・・・ですが、簡単には食べれません。まずは竹を割って、フシをとり、長〜いレールを作りました。
そして、竹のお椀と箸作りにも挑戦!
f0101226_17195166.jpg
鋭い刃物、ナタやノコギリを使っての作業。みんなで協力しながら自分のモノは自分で出来たね!
f0101226_17211798.jpg

f0101226_08103825.jpg
ようやく食べれるね!
『いっただきまーす!!』
自分で作ったお箸、上手に食べれたかなぁ??
フルーツやゼリー流れて楽しかったねー!
f0101226_08112312.jpg
そしてそして、氷ノ山から流れるつめた〜ぃ川へ大冒険!!
ふかぁ〜ぃとこはクビまで浸かり。
f0101226_17373922.jpg

f0101226_17393254.jpg
滝で打たれ!
f0101226_17385241.jpg
ザブンとジャンプだ!!
f0101226_17433865.jpg

f0101226_20572194.jpg
手をつなぎ、助け合う姿も!いいね!!
f0101226_17335576.jpg
そしてやっぱりお楽しみは、天然岩のスライダー!
みーんな良い笑顔!
f0101226_21011492.jpg

f0101226_21024428.jpg
もちろんスタッフだって!
f0101226_21032449.jpg

f0101226_21035369.jpg

f0101226_21042076.jpg

f0101226_08123875.jpg
そしてそして、夕飯はお楽しみのBBQ!!
美味しく、楽しく、仲良く戴きましたー!!
f0101226_08125872.jpg

f0101226_11455139.jpg
夜プログラムは、ナイトハイク!
f0101226_11431270.jpg

f0101226_11415886.jpg

f0101226_11442374.jpg
ロウソクを持ってみんなで暗闇を歩き、無事翌日の冒険の地図を手に入れました!
f0101226_11424057.jpg

f0101226_11451396.jpg

f0101226_11462436.jpg

f0101226_11434143.jpg

# by 55sirakaba | 2017-08-17 06:46 | キッズキャンプ情報 | Comments(0)