『わかさ氷ノ山樹氷太鼓』

今日は僕も所属している“和太鼓の会”を紹介します!

◎ 結成・・・平成13年5月。
     もともと若桜町が所有していた高価な和太鼓が、
     当時あまり利用されていなかった。
     そこで氷ノ山を中心とした若者が集まり、
     和太鼓の会を結成する事となった。
◎ 結成時メンバー・・・10名!
     その中に和太鼓経験者は一人も居なかった。
     まずは指導者探しから始まった。。。
     そして、“倉吉打吹太鼓”の方々に
     お忙しい中、直接ご指導戴ける事となった。
◎ 曲題・・・『天恵の響』
     「和太鼓の“和”は心の和であり、人の和である。」
     を合言葉に、氷ノ山の大自然の天の恵みを
     イメージした曲で、太鼓の音で響かせる。
◎ デビュー・・・平成14年10月。
     国民文化祭でデビュー!大成功!!
◎ 活動・・・年間約10回!
     氷ノ山の夏山開きをはじめ、各地のイベントに出演。
     今週末5月28日(日)『岩屋堂1200年祭』にも出演予定。
◎ 現在・・・メンバー約25名!
     現在では地元の中学校の授業等で取り組んで
     戴くことが出来、僕もその指導にあたっている。
     本年度より、小学校でも取り組んで戴ける事が決定!
     だいぶメンバーが増えてきたものの、それぞれの
     予定が合わず、まだまだメンバー不足ギミ。。。
 ★☆★ メンバー募集中!★☆★
     町内外・男女問わず、中学生以上の方募集しています。
     和太鼓に興味のある方、氷ノ山が大好きな方、
     ストレス発散したい方、会費無料です!
     お気軽に、まずは見学に来て見て下さい!
◎ 練習日・・・毎週日曜日、夜7時~9時まで。
◎ 練習場所・・・若桜、中之島公園の入り口右側建物二階。
◎ 問い合わせ先・・・わかさ氷ノ山樹氷太鼓の会
      TEL (0858)82-0955 ≪ヒュッテ白樺内≫
あなたも僕達と一緒に和太鼓の鼓動を奏でませんか??
・・・待ってまーす!!!  ノリアキ
# by 55sirakaba | 2006-05-24 23:23 | わかさ氷ノ山樹氷太鼓! | Comments(0)

棚田で田植え!

今週は、登山をお休みして田植えをします!

ここ氷ノ山の棚田は、日本棚田100選に指定されています。
いよいよ田んぼに水が入り始めました。
田んぼに水が入ると、棚田に命が吹き込まれます。
とても見事な風景となります。
この時期になると、あちこちでカメラを構えた写真家の姿も見かけられます。

そんな棚田の中に、うちの田んぼもあるんです!
うち『ヒュッテ白樺』で使われる米はすべて自家製なんですよ!
氷ノ山で作られる米は、とても水がキレイで、
昼夜の気温差がある為、美味しいお米が出来ると言われています。
さらにうちのお米は家族みんなでたっぷりの愛情が込められていますので、
自信持って、美味しいんです!!
ぜひ、食べに来てみて下さい!

今年も家族みんなで美味しいお米を作る事をお約束します!
家族一同お客様のお越しをお待ちしております!
# by 55sirakaba | 2006-05-20 21:46 | ヒュッテ白樺 | Comments(4)

知ってる? 『氷ノ山』の名前の由来!

今日は、僕の生れ育った『氷ノ山』の名前の由来について紹介します。
これは神話ですが、氷ノ山にはとっても素晴らしい言い伝えがあります。

 『 むかし、天照大神の一行が東征の際、ふもとの村で一夜を過ごされました。
  ・・・翌朝、天照大神は、木々のこずえに朝日がそそぎ、まるで宝石の様に
  輝く様子を見て思わず、 “日枝の山・・・” とつぶやかれたといいます。
  日枝の山は、いつしか氷ノ山と呼ばれるようになりました。
  女神がごらんになったのは、“樹氷”に映える神秘的で
  幻想的な情景であったと思われます。。。 』

このような神話が古くから言い伝えられています。
僕は、こんな氷ノ山に生れた事を誇りに思い、
今後、氷ノ山の自然を大切にして、
いつまでも後世へと伝えていこーと思う。

・・・ぜひ皆さんも一度、氷ノ山に輝く宝石“樹氷”を見に来て下さいね!!
   ノリアキ
# by 55sirakaba | 2006-05-17 22:36 | 氷ノ山紹介 | Comments(4)

5月14日 (日)  曇りのち晴れ

今日のお客様は『毎日新聞旅行社』のツアー15名!
東京からのツアー参加でした。
昨日は『扇ノ山』に登ってこられたそうです。
扇ノ山にはまだたくさん雪があり、何度か道に迷ってしまったそうです。

そして氷ノ山で一泊され、今日は早朝からの登山となった。
 6時45分 キャンプ場出発!
   昨日の雨でやはり足元は緩んでいる。
   杉林の中もホボ雪が消え、沢山の山野草が咲き始めた。
   『エンレイソウ・サンカヨウ・ミヤマカタバミ・ハシリドコロ・スミレ
    ヤマルリソウ・エゴサク・キジムシロ・ショウジョウバカマ』
   だいぶ僕も山野草達の名前を覚える事が出来始め、
   山登りの楽しみが増してきた。
 7時50分 氷ノ山越え到着!
   そこはすでにガスの中。
   残念ながら下界も山頂も視界はなかった。
   黙々と足元を見つめ、山頂を目指す。
   尾根のブナの木にもようやく芽吹き始めた。
   心地よいブナ林の新緑にはあと一歩!
 9時00分 氷ノ山山頂到着!!
   そこにはすでに沢山の登山者の姿があった。
   山口県からのツアーの方々や、県内外の各登山者、
   それと兵庫県側で登山大会が行われているようだった。
   山頂からは、少し太陽の光が差し始めたが霧が晴れる事は無かった。
   そして下山し始め、氷ノ山越え付近の頃ようやく霧が晴れてくれた!
   下界にはハチ伏高原。後ろを振り向くと、
   さっきまで居た山頂がハッキリ見えた!
   すこし残念だったが、みんな少しでも視界が広がり、満足した様子だった。
 11時00分 全員無事下山!
   今日の皆さんは、山慣れされている方々で、
   聞くと、200名山回ったから300名山に挑戦中だとか。。。
   とてもマナーも良く、気持ちの良いお客様でした。
   おかげさまでペースも良く、予定通り下山する事が出来ました。

また氷ノ山でお会い出来る事を楽しみにしております。
ありがとうございました。   ノリアキ   
   
# by 55sirakaba | 2006-05-14 23:57 | 氷ノ山登山日誌 | Comments(4)

5月13日 (土)

本日天候 小雨。
朝から少し風も出ていた。

今日のお客様は」、先週に引き続き
クラブツーリズム関西のツアー参加者34名!

悪天候の為、お客様と相談する事にした。
 『こんな日は氷太くんでゆっくりお風呂に入って、
  響の森のジオラマ見学するのもいいですよ?』
 『山頂付近は雲の中で視界はないし、風もあります。
  雪融けの為足元も緩んでいて危険もあります。』
 『それぞれ自分で判断していただき、
  体力があって自信のある方だけご案内します。』
 『ただし、氷ノ山越えで風が強いようであれば断念して
  引き返す事もあります。ここで判断して下さい!』
と、バスを降りてすぐに全員に問い合わせた。
すると、全員アタックする決断となった。
・・・その時僕は少し嬉しかった。
本当に山を愛している方々ばかりと実感した。
いつもに増して責任感を感じ、気持ちが引き締まった。

11時50分   キャンプ場出発!
  予想通り、足元は緩んでいた。
  雨具を着ての登山に暑さもしみる。
  そんななか足元には高山植物の『サンカヨウ』が咲き始めた。
13時00分   氷ノ山越え到着!
  やはり視界はゼロ。見えるはずの山頂小屋が影もない。
  風はあったが、そうキツくもなかった為先へ進む事にした。
  先週あれだけ雪があり埋まっていたが、一週間でかなり消えてしまっていた。
  先週アイゼンを使いながら登ったのがうそのようだった。
  もう雪の心配は要りませんよ!
14時30分   山頂到着!!
  少しペースが早かったが、みんなのペースが良く
  予定より少し早くの到着となった。
  視界はなかったが、皆さんの満足げな表情にホッとしました。
16時30分   下山!(先頭到着)
  中間あたりで男性が木の根に足を取られ、
  足をひねってしまい、捻挫をしてしまった。
  軽く足首を固定し、なんとか歩けそうだったので
  添乗員さんとゆっくり下山して貰う事にした。
  一度氷太くんまで先導し、もう一度男性を迎えに登り返した。
  全員下山は17時30分となった。

今回、寒さのせいか、山頂のトイレを使う方が沢山おられたようでした。
様子を見に行くと、トイレの水が流れずとても汚い状況でした。
昨年も発電機の調子が悪く、水は出なかったのですが、
ペットボトルに用意しておいた水で、
利用される方々はマナー良く利用して戴いていた。
それが今年はほったらかしで、利用して頂ける状態ではなかった。
・・・僕は地元のガイドとして、とても情けなく、恥ずかしい思いでした。
帰ってすぐ担当者に連絡し、叱っておきました。
皆さんにご迷惑をおかけし、申し訳ありません。
早急に対処します。   ノリアキ
# by 55sirakaba | 2006-05-14 01:29 | 氷ノ山登山日誌 | Comments(0)

5月6日 (土)

今日は大阪よりクラブツーリズムのツアーの
お客様42名の案内役として登る事が出来た。
コースは氷ノ山越えコースの往復。

11時30分 キャンプ場出発!
   足元は雪と雪解けの泥で大苦戦。。。
   雪道に慣れていない方が多かったようで、
   少しペースが速かったようだった。・・・反省。

13時00分 氷ノ山越えの峠に到着!
   みんな思わぬ雪の量に驚きと感動、
   ・・・そしてとまどいの様子。
   それもそのはず、山頂に向かって
   尾根は雪に覆われ登山道は見えない。。。
   尾根の左側片斜面を前進する。
   その左側は谷間。。。滑落厳禁である。
   何度登っても谷間を望むと足がすくむ。。。
   アイゼンを使う姿もあった。

14時30分 氷ノ山山頂到着!!
   しかしそこは強風!残念ながら霧もかかり、視界なし!
   あまりの強風と寒さに全員避難小屋へ待機。
   そして山頂気分を味わう間もなく下山となった。

16時30分 全員無事下山!
   皆さんのおかげで、足元の悪い中
   全員無事下山する事が出来ました。
   本当に有難うございました。
   山頂での強風と霧の悪条件に終わってしまいましたが、
   これに懲りず、またのお越しをお待ちしております。
   また氷ノ山でお会い出来る事を楽しみにしております。

まだまだ残雪の多い中、
ようやく山野草を見かけられるようになりました!

   <今日出会った山野草>
 『エンレイソウ・すみれ・ショウジョウバカマ・ハシリドコロ』

   ノリアキ

ヒュッテ白樺ホームページ  http://www.h3.dion.ne.jp/~sirakaba/
# by 55sirakaba | 2006-05-06 23:43 | 氷ノ山登山日誌 | Comments(0)

5月4日(木) 快晴

ゴールデンウィーク真っ只中、
今日は心地好い快晴となった。
久しぶりに僕も山へ登ってみることにした。

早速キャンプ場から氷の越えコースに向かった。
さすがGW中!
キャンプ場にはキャンプに訪れている家族等で一杯だった。
そこに車を停め、登山道へ入った。

一歩山へ入ると、まだたくさんの雪があった。
林の中、道は雪で隠れていたが、
所々道が見えているのを頼りに登って行った。

そして氷ノ越えの峠に到着した。
そこには想像以上の雪の量にビックリした!
山頂へ向かってコシキ岩付近までまっすぐに雪上の一本道!
・・・もう5月だと言うのにこの雪の量はありえない。。。
でもおかげでだいぶ近道が出来た。

今日は快晴の中、気温も暖かく、最高の登山日和となった!
他の登山者にもたくさん出会う事が出来た。
特に、仲良く親子連れの姿が目立った感じでした。
山頂のトイレも冬期間は閉鎖されるが、すでに開放されていた。

今年もまたこの氷ノ山に何回登ることになるのだろう。。。
何度登っても登る度に新しい発見がある。
今年はどんな発見が出来るだろうか???
今年の登山道での新緑にはまだまだ遠い気がします。

今年の登山道での山野草は春と夏が一緒に楽しめるかも。。。
皆さんも一緒に楽しみましょうね!     ノリアキ  
# by 55sirakaba | 2006-05-05 10:45 | 氷ノ山登山日誌 | Comments(0)

5月3日(水) 快晴

早くもゴールデンウィーク突入!
ようやく氷ノ山にも桜が咲き、ただ今満開です!

今日は山菜取りに訪れているお客様が目立ちました。
今年は大雪の為、山菜の時期も遅れぎみです。
今採れる山菜は、
『フキノトウ・つくし・コゴミ・タラの芽・葉わさび』等ですかね…
まだまだ出始めなので小さいものが多いです。
今年のワラビやウドは、まだまだ先になりそうですね。。。

その他、氷ノ山のイベントとして、
『響の森』で、野鳥に関する展示や観察会が開かれています。
近日の暖かい気候で、
たくさんの野鳥の鳴き声が聞こえます。
これからたくさんの鳥達が恋をする季節になります。
泣き声を聞き分けられると、また楽しみも増えてきまよ!
『響の森』入館料無料です!
ぜひ足を運んでみて下さいね!

そして我が家、『ヒュッテ白樺』も営業中です!
宿泊はもちろん、レストランもやってます。
採れたての『山菜定食』や、
山菜の天婦羅の入った『氷ノ山うどん』『氷ノ山そば』が大人気です!
そして大好評のオリジナルソフトクリーム、
『白樺ソフト』も販売中です!

お気軽にお立ち寄り下さい!!   ノリアキ
# by 55sirakaba | 2006-05-03 21:53 | 氷ノ山登山日誌 | Comments(0)

キッズキャンプ 白樺倶楽部

今シーズンより始めた白樺倶楽部1泊2日のキッズキャンプ!

僕は『のりコーチ』として、
子供達と一緒に2日間を過ごす事が出来た。
スキー人口が減少傾向にある中、
スキー技術よりもスキーの楽しさを伝えると同時に、
仲間作りの大切さと素晴らしさを伝える事が出来たらと始めたこの企画。
『スキーをさせてやりたいけど教えてやれない』というご両親や、
前回参加のお友達との交流を求めて、多くの参加者がありました。

スキーを全く初めての子も、
中級者の子供達も一緒になってスキーを楽しんだ。
2日目の帰る頃にはみんなとても上手になり、
『まだ帰りたくなーい!』 
『もっとのりコーチと滑りたーい!!』
『また一緒にオフロ入りたーい!!!』
などみんなの最高の笑顔と、
僕にとって何よりの言葉を貰う事が出来た。
最高の瞬間でした。

スキーだけでなく、一緒にお風呂に入ったり、
一緒に花火をしたり、遊んだり、寝たり、ご飯を食べたり。
みんなと一緒に過ごした2日間、
本当にとても楽しかった!
 りょう君・みわchan・花chan・げん君・ひとみchan
 はるchan・えみりchan・まゆchan・あかりchan
 うっちー・あやchan・かい君・しょうこchan・こうき君
 ゆいchan・じゅんや君・ひなたchan・ゆきchan
みんな元気してるかな??
またみんなの最高の笑顔に会える日を楽しみにしてるよ!

これからも、もっともっと多くの子供達に
『この氷ノ山を大好きになって欲しい』
・・・それだけが僕の願いです。

今後、冬だけでなく夏休み頃にも企画していく予定です。
夏の氷ノ山は、登山・ハイキング・川魚のつかみ取り・化石掘り・
バーベキュー・キャンプファイヤー・星空観察・自然を利用した創作体験等、
様々な楽しみ方一杯あるんで、どんどん参加してね!

これからもどんどん企画していくんで、
『ヒュッテ白樺HP』にご注目下さいね?  ノリアキ
# by 55sirakaba | 2006-04-24 22:19 | キッズキャンプ情報 | Comments(6)

氷ノ山夏山開き予定!

4月23日(日)  天候 曇りのち晴れ

ようやく雪も消え始め、氷ノ山の春はこれからです。
まだゲレンデに残った雪を求めて
スノーボードを楽しんでいる姿も見えました。
氷ノ山の桜はゴールデンウィーク頃が見頃かな??
今年は6月オワリ頃まできっと残雪が見られますよ!

夏山開きは6月11日(日)の予定です!
毎年、県内外からたくさんの登山者にお集まり頂いております。
当日は登山者の安全祈願と様々なイベントが予定されております!
・・・僕らの『わかさ氷ノ山樹氷太鼓』の演奏も披露します!
もちろんガイドとしても参加予定です!

当日、登頂された方全員に『氷ノ山登頂証明書』が配布されます。
また、前夜祭としてタイマツ行進も行われます。
皆さんもタイマツを持って、参加することが出来ます。
タイマツ炎の行列は見るだけでも素晴らしいですよ!
・・・ちなみに我が家、『ヒュッテ白樺』まだまだ空室あります!
  (登山用おにぎり弁当もご用意致します!)
  宿泊希望の方はお早めにご予約をどうぞ!

当日、たくさんの皆様のお越しをお待ちしております。
みんなで一緒に氷ノ山の安全祈願をお願いします!  ノリアキ
# by 55sirakaba | 2006-04-23 15:59 | 氷ノ山紹介 | Comments(4)