<   2017年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

【くじら】と【アブさん】

キッズキャンプスタッフでお馴染みの、【くじら】と、【アブさん】は、すっかり有名人となりました!
f0101226_21384169.jpg

f0101226_21395629.jpg
若桜町報10月号に神谷さん【くじら】に引き続き、今月11月号には阿部さん【アブさん】の記事が掲載!
二人とも、県外出身にも関わらず、環境大学で鳥取に滞在中に一緒に和太鼓や自然体験遊びをしてきた仲間で、卒業後に若桜に住みたいと現在若桜町民として活躍してくれてます。
f0101226_21343943.jpg
【くじら】は、氷ノ山振興と言う目的で、氷ノ山を中心としたキャンプやイベントを独自企画で開催して盛り上げてくれています!次回の【くじらんたん】企画のキャンプは11月17〜18日に開催されます。
f0101226_21381014.jpg
【アブさん】は、ナント猟師になりたいと、現在はシカやイノシシの解体を頑張ってます!
現在、若桜のジビエは全国的にもすごく注目されています。これからは僕も、アブさんが捕まえて解体してくれたジビエを美味しく調理して盛り上げて行かなきゃですね!私も頑張ります!

ホントに、二人の活躍をすっごく嬉しく思います!
今後のさらなる活躍にご期待下さい!!

by 55sirakaba | 2017-10-31 21:12 | キッズキャンプ情報 | Comments(0)

ブナの黄葉と、しわがらの滝へ

今日はやはりまたまた雨の1日でしたが氷ノ山を氷ノ越えから山頂経由して三ノ丸コースへ周回して来ました。
朝晩の冷え込みで紅葉はグングン進み、現在は900メートル周辺がピークとなりました。
せっかくのシーズンピークなのに週末たんびに天候が崩れホントに残念ですね??山好きな皆さんもきっと同じ想いでしょうね??

昨日と一昨日は久々の快晴で、さいっこーの登山日和となりましたね!
f0101226_23093187.jpg

f0101226_23115838.jpg
その二日間、私は扇ノ山を楽しみました!
扇ノ山もブナの黄葉真っ盛り!久々に心地良い登山が出来ました!
f0101226_23111109.jpg

f0101226_23102639.jpg
平日にも関わらずたくさんのお客様に出会い、久々の快晴に皆さん晴れやかな笑顔で挨拶を交わす事が出来ました!

また、扇ノ山のふもと、上山高原の下手にある、【しわがらの滝】へもお客様をご案内させて戴きました。
大阪より、クラブツーリズムの今回のツアーはカメラ好きなお客様、日帰りでこの滝だけを見に来られると。。。この滝にそれだけの魅力があるのか??正直僕は解ってませんでしたが、今回のお客様と共にさせて戴き、少しだけ気付かされました。

車を降りて30分から40分程度の山道。
整備されてはいるものの、かなり上級者向けのルート。足元は滑りやすく、ロープを触りながらゆっくりと進みました。先日の台風で倒れた倒木や、いつもより水かさも多く苦戦しながらも何とか到着。
そこでそれぞれが高価そぅなカメラと三脚をセット。カメラの先生からレクチャーを受けながらの撮影。

・・・僕が先日ルートの下見に来た時に写メった画像はこんな感じ。
f0101226_23060225.jpg
全然その滝の良さが伝わってません。。。
この滝の良さは、洞窟に向かって流れ落ちるとこ。どー撮影したら良いのか解らないのです。全景を撮りたくても後ろは洞窟で行き止まり。狭いスペースで下がる事が出来なぃのです。
f0101226_23065550.jpg

f0101226_23071965.jpg
・・・ま、素人の私の撮る写真はこんなもんです。
皆さん長靴をはいておられましたがこの日はさらに水かさが多く、股下までズブ濡れ。。。それでも撮影する真剣な姿にプロ根性を感じ、ホントに敬服しました。
f0101226_23075169.jpg
そして撮影された画像をいくつかその場で見せて戴きましたが、皆さんやっぱりすごぃ。。。センスなのか??それとも高価なカメラのおかげなのか??自分の撮った写真が恥ずかしくなりました。。。
皆さんにその写真を見せられないのが残念ですが、ゼヒ、【しわがらの滝】の画像を検索して見て下さい。たくさんの素晴らしい写真が掲載されてました。

そこの滝は、カメラファンの方々にとって人気な場所、憧れの場所なんだそぅです。今回参加されたお客様は、すごく満足そぅに、来れて良かった!良い写真が撮れた!と、喜んで戴き私も嬉しくなりました!

皆さんもゼヒ、この滝へ行って撮影して見て下さい!
・・・ただし、その滝までのルートは、かなり険しく困難でもあります。充分に注意して挑戦して見て下さいね??

by 55sirakaba | 2017-10-28 21:47 | Comments(0)

台風のバカヤロー!!

先日予定されていた氷ノ山トレイルランは台風の為、残念ながら中止となってしまぃました。。。
昨年は二日前の鳥取中部の地震により中止。二年連続の中止となりました。
・・・その前のレースではスタッフの誘導ミスにより、まさかの道迷いに終わり、次こそはとこのレースに向けて大好きなオヤツとコーラを我慢までして調整してたのに。。。やはり自然には勝てませんでした。。。リベンジはまた来年へと持ち越されてしまいました。
f0101226_22021413.jpg
気が付けば、紅葉シーズン真っ盛り!
今日も朝イチ氷ノ山へ!
現在氷ノ山では、標高1,200m辺りの、氷ノ越え周辺が最盛期で見頃です!
f0101226_22025400.jpg

f0101226_22034999.jpg
足元はとても賑やかで楽しくなります!
最近の私は、扇ノ山への荷上げを頑張ってます!
約50㎏近い資材を背負って、多い日には頂上まで4往復。これもトレランのトレーニングだと、自分に言い聞かせて頑張ってましたが、これからはチョットテンション下がりますかね。。。
現在、扇ノ山山頂の避難小屋の修繕作業が行われていて、まだしばらく使用出来ませんのでご注意下さいね??
f0101226_22012672.jpg
大きな台風が過ぎ去りホッと一安心と思ったら、またまた次の台風発生のようですね??
どぅか無事でありますよぅに。

by 55sirakaba | 2017-10-24 21:37 | Comments(0)

2歳の三歩も登ったよ!

この連休はあちこちイベント尽くしでしたね??
我が家もいろいろあったけど、気が付けば最終日にみんなの予定が空いちゃってた。。。て事で、みんなで氷ノ山でも登るか!!
・・・半分冗談で言ったものの、みんなが『登りたーぃ!!』って、そしてまさかの嫁までも、『サンポも登るなら行きたい!』って。。。それなら決行です!!
f0101226_22073536.jpg
【三歩】はまだ2歳。来月で3歳になります。
振り返ると初登山は【このみ】が3歳。【タケヒロ】は2歳で自分で登ったな。【カンタ】も2歳だったかな??こんな感じの我が家の氷ノ山デビューでした!
さぁ、2歳の【サンポ】はどこまでいけるのでしょうか??
f0101226_22111518.jpg
天気はすごくいい感じ!
最高の登山日和です!
まずは順調な滑り出し!
f0101226_22243713.jpg

f0101226_22102728.jpg
みんなと入れ代わり手を繋ぎ、元気に進みました!
f0101226_22252207.jpg

f0101226_22123231.jpg
『次のカンバンまで頑張ったらオヤツね!』
・・・オヤツ作戦と、褒め褒め作戦でどこまで乗り切れるかな??
『クマがおったらサンポがやっつけてあげるけぇな!』
『サンポはすごぃなぁ。カッコいぃなぁ。怪獣になれるなぁ。』怪獣になってウルトラマンをやっつけるんだそぅです。なれるのかな??その調子ガンバレガンバレ!!
f0101226_22204640.jpg

f0101226_22215075.jpg
大人には何気ない階段も、二歳児には腰の高さまである段差をみんなに負けまいとヒトツヒトツ乗り越えて行く体力は感心します。

それでもやっぱり辛くなり、ついつい甘えてしまいます。『おかぁちゃんダッコしてぇよぉ。。。』しばらく泣き叫び涙を流しましたが、ダッコはしません!ダッコはてっぺんについてからね!
f0101226_22225908.jpg
お兄ちゃんお姉ちゃんたちが、頑張るサンポとお母さんを最高の場所へ連れてってあげたいと、コシキ岩へ行く事に。サンポが心配でしたがお父さんと一緒に頑張りました!
・・・大丈夫かな??ゆっくりね??
f0101226_22281924.jpg

f0101226_22320396.jpg
子ども達がお母さんに見せてあげたかったこの景色。ちょうど少しずつ紅葉が始まってきました!
f0101226_07082957.jpg
頂上は賑やかな声も聞こえていたのでここでゆっくり昼食にする事に。
f0101226_07090663.jpg
みんなでカップラーメンで乾杯!!あ、ひとりカレーメシでした。最近コレにハマってます。。。
家族そろって、最高に美味しい昼食となりました!
そして、笹やぶを掻き分け山頂へ!
f0101226_07101150.jpg

f0101226_07104178.jpg
とーちゃーく!!良く頑張った!!
みんなで記念撮影!!
f0101226_07124598.jpg

f0101226_07121828.jpg

f0101226_07131366.jpg
自撮りでしてたら親切なお姉さんが声掛けてくれてみんなで撮れました。あの時のお姉さんありがとうございました!
f0101226_07112607.jpg

f0101226_07135066.jpg
すこーし休憩して、さぁ下山しなきゃ。。。
もぅ歩かせるのもしんどぃので、ロープで縛り上げ、お父さんの背中でグッスリ夢の中でしたとさ。。。
f0101226_07145071.jpg

f0101226_07161790.jpg
・・・おしまぃ。
f0101226_07153068.jpg
あ、サンポも頑張ったけど、お母さんも大変良く頑張りました!何がって、帰り道、僕がサンポをおんぶした分、僕の重たいリュックをお母さんが背負ってくれたからね??実はサンポの方がだいぶ軽かったりして。。。大変だったと思います。。。お疲れ様でした。


by 55sirakaba | 2017-10-10 23:08 | のりさんのプライベート | Comments(0)

JRO自救力アップ講座

今日は松江。
日本山岳救助機構【JRO】主催で山の講習会。
自救力アップ講座を、中国山岳ガイド協会としてメンバーでバックアップ!
講師は我らが氷ノ山のヒーロー、コバさん登場!!
大役お疲れ様でしたー!!
f0101226_01002801.jpg

f0101226_01014043.jpg

f0101226_01005915.jpg

f0101226_01015968.jpg

f0101226_01012463.jpg

by 55sirakaba | 2017-10-07 00:59 | イベント保存版! | Comments(0)

グリーンウッドワークをいかがですか??

イベントシーズンにつき、お知らせ続きで申し訳ありません。
こちらもご家族で参加出来るオススメのイベントとなります。ゼヒどうぞ!!

私もメンバーでもあります、【若桜木育の会】のイベント、10月14日(土)に開催。
参加されたお客様へは大変好評の企画なんですが、今年は宣伝不足かまだご予約が少ないようですのでゼヒゼヒどうぞ!!スプーン創りは事前の予約が必要になりますのでご希望の方はお問い合わせ下さい。氷ノ山のふもと、若桜町でのイベント開催ですが、町外・県外からのご参加でも大歓迎です!!
f0101226_22230855.jpg
木の温もりに触れて貰おうと、【若桜木育の会】で毎年企画しています。人気のグリーンウッドワーク、丸太の状態からの生木をつかって削り出して行き、スプーンや指輪などを作って楽しみます。
f0101226_22245585.jpg

f0101226_22251327.jpg
・・・昨年のイベントの様子をチョットだけ紹介します!昨年は雨模様だったので屋内で行いました。天気良ければ芝生広場での開催です。
アニメのハイジのおじいさんのよぅに、削り馬に乗ってのモノ創り、コレは夢中になりハマります。。。
f0101226_22232666.jpg
自然に囲まれた若桜で、のんびり贅沢な時間を使います。時が経つのを忘れてしまうほどに一日はアッと言う間に流れて行きます。

手作りの足踏みロクロを使っての指輪を作りも人気です!
f0101226_22253088.jpg
大人も子どもも楽しめる事間違いなし!
・・・どっちかと言うと大人の方が夢中になっちゃうほど。。。ゼヒ体験してみて欲しいです。
f0101226_22264803.jpg

f0101226_22270386.jpg

by 55sirakaba | 2017-10-02 21:34 | Comments(0)