<   2017年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

涼しい氷ノ山で、アツぃ夏休みを!

しばらくぶりでございます。
言い訳ですが、なぜかパソコン??ブログ??の調子がおかしくて、書き込みが出来なくなってました。申し訳ありませんでした。やっと出来るよぅになりホッとしてるとこです。
f0101226_12094235.jpg
・・・そんな間にも時は過ぎ、県内外からのお客様と一緒に、登山はもちろん、森遊び・川遊びにと、毎日楽しい日々を過ごしております。
f0101226_11551709.jpg

f0101226_11555921.jpg

f0101226_11584223.jpg

f0101226_11594536.jpg

f0101226_11591423.jpg

f0101226_10340408.jpg

f0101226_11565628.jpg

f0101226_11543217.jpg
また、先日放送された、NHK BS【にっぽん百名山】氷ノ山の番組へガイド出演させて戴いた事で、たくさんの皆様からの嬉しいお声を戴きました。山からも街からもお声をかけて戴き嬉しく思います。
・・・緊張しっぱなしのお恥ずかしい姿をお見せしてしまいましたが、今となれば良い思い出てして、たいせつに封印しておきます。。。

また、先日より子ども達も夏休みに入り、さらに慌ただしく、日々を満喫してます!

長女【このみ】は五年生。先日誕生日を迎え、以前からリクエストされていたスペシャルパフェをケーキの代わりに!お父さん、久しぶりに張り切って腕をふるいました。
f0101226_10352283.jpg
・・・最近包丁を使う事が少ないせいか、子ども達はお父さんスゲェって驚いてくれました。たまにするのが良いんでしょうね??また忘れてくれる頃までこれも封印かな??

長男【タケヒロ】は現在三年生、春から野球を始め、いつでもグローブと球を離しません。。。
f0101226_10355255.jpg

f0101226_11521697.jpg
まだまだベンチですが、先輩達のおかげで西日本大会出場を決め、現在福岡に遠征中です。

次男【カンタ】は一年生!
f0101226_11514550.jpg
初めての長い夏休みとなってますが、山で川で、虫を追いかけ回ってます。ようやくキッズキャンプにも参加出来るのでスゴく楽しみにしているよぅです。

そして三男【サンポ】は2歳!
f0101226_11113663.jpg
お兄ちゃん達に負けまいと日々元気に闘ってます。たくさんおしゃべり出来るようになり、得意げにいろいろ教えてくれます。

みんな元気にスクスクと成長してくれて、ホントにありがたい事です。いつもお父さんはほったらかしてますが、いっぱい遊んで、いっぱい失敗して、たくましく育って欲しいと願い、程よい距離で見守ってます!

もぅすぐサマーキャンプが始まりますが、参加者のみんなも、いつもみんな私の子と思い接してます。自然遊びの中で失敗を恐れずにいろんな事へ挑戦して欲しいと思います。夏休み一番の思い出を一緒に作る事が出来たら嬉しいです!

今年もたくさんの予約を戴いてますが、まだもぅ少し受け付け可能なようですので、ご予約をお待ちしてます!
この夏休み、初の企画で特にオススメの親子で参加可能なキャンプですが、こちらの参加者が少なく開催を心配しております。様々な自然体験をしながら、随所でプチヨガを取り入れ、人気の宿坊で泊まり、イタリア精進料理でさらにさらに身体の芯からリフレッシュをと企画してます。
f0101226_12101978.jpg

f0101226_12082034.jpg
親子だけでなく、大人だけでも、子どもだけの参加でも受け付けしておりますのでご参加お待ちしております!また、二泊三日での開催ですが、どちらか一泊でも、スケジュールを見て途中参加も受け付けております。ぜひともこの夏イチオシの企画キャンプを体験して下さい!

キャンプのご予約は、【ヒュッテ白樺】HPより、要項ご確認の上、お申し込みをお待ちしております。


by 55sirakaba | 2017-07-28 09:29 | キッズキャンプ情報 | Comments(0)

トレッキングコース??

くたびれた〜。。。
昨日は、新しいコースを開拓!
この春、若桜に設置された新しい看板に釣られてトレッキングコースを一周してみました。
f0101226_12442919.jpg

ルートは、【八幡広場〜若桜神社〜遠見山〜弁天山〜三倉富士〜鬼ヶ城〜八幡広場】登り下りの全長15.7キロ。
f0101226_12540913.jpg

f0101226_12582967.jpg

f0101226_12543891.jpg

f0101226_12574800.jpg

f0101226_12592945.jpg

f0101226_13001812.jpg

f0101226_13011556.jpg

f0101226_13560542.jpg

f0101226_13540522.jpg

f0101226_13551565.jpg

f0101226_13581916.jpg

f0101226_13594939.jpg

f0101226_13571838.jpg

f0101226_13585921.jpg

f0101226_14003242.jpg

f0101226_14010745.jpg
・・・若桜のトレランメンバーで練習にと思いましたが、まだまだ整備が行き届いてないルートが多くて大苦戦。。。気持ちの良い場所もたくさんありましたが、道は険しく解りにくく、ピンクテープだけを頼りに行き先を探しながら進んでたけど何回か迷ったし、これではオススメ出来ません。もぅクタクタです。。。
f0101226_14021596.jpg

f0101226_14024257.jpg
終了後、ついでに氷ノ山にも登って来ました。
f0101226_12565386.jpg
暑さもありヘトヘトでいつもの氷ノ山がツラかったけど、道の整備の有り難みを改めて実感しました。。。
f0101226_12563338.jpg

by 55sirakaba | 2017-07-11 12:43 | トレイルランニングへの挑戦! | Comments(0)

扇ノ山パトロール

昨日は今シーズン初の扇ノ山パトロール。
f0101226_18501333.jpg

f0101226_19073061.jpg
ルートは河合谷からの往復。
印象としては、ブナの林がいい感じ。豪雪に耐え抜いた面白い形になっちゃったブナの木がたくさんあってカッコよかったな。
f0101226_19003869.jpg

f0101226_19011662.jpg

f0101226_19014928.jpg

f0101226_19024742.jpg
杉もカッコ良かったな。
f0101226_19055859.jpg

f0101226_19063283.jpg
歩きやすくてアッと言う間に着いちゃったよ。。。
f0101226_19032033.jpg
サンカヨウの見を発見!
・・・最近どこもシカに食べられてて見なくなっちゃったんですよね。
f0101226_18594683.jpg
展望まずまずで、氷ノ山もバッチリ見えた!
f0101226_19081025.jpg

f0101226_19085600.jpg

ちょうど時期的に目玉オヤジがたくさん居たよ!
f0101226_19044984.jpg

噴火口へもチョット寄り道。
・・・これはスゴィな。
f0101226_19095590.jpg

by 55sirakaba | 2017-07-09 18:43 | 氷ノ山登山日誌 | Comments(2)

ついに放送日が!

この度、【にっぽん百名山】NHK BSの番組が氷ノ山を取り上げていただけるとの事で、ナント、私がガイドとして出演させて戴きました。

依頼のあった当初、『・・・え??なんであの番組が氷ノ山に??』と言うのも、氷ノ山は日本百名山ではなくて、二百名山なのにいいのか??と言うのが正直なところでした。しかし、話を聞くと、田中澄江さんの花の百名山として氷ノ山を紹介されているので取材が決まったとの事。これは氷ノ山にとって嬉しいチャンス!!全国の皆さんに氷ノ山を知って貰えるまたとないチャンスですもんね!!
・・・が、そのガイドを私にと??それは嬉しい話ですが。。。『・・・いやいやいや、私なんかよりもっともっと草花や山に詳しい方おられますから紹介しますよ。』と、言ってはみたものの、最近は番組としても比較的若い年齢の方に依頼してて、その山に対する思いの強い地元の方にお願いしているとの事。・・・うーむ。。。氷ノ山は地元なんで氷ノ山に対する思いだけは誰よりもあるつもりで1年間に百回を超える程に登ってますが、まだまだ僕の知識では浅過ぎるし、何よりテレビカメラなんてチョー苦手なんですよね。。。しかし、僕にとってもこんな機会はまたとないチャンスだし、悩みに悩んで思い切って受ける事にしました。
f0101226_00484327.jpg
5月の終わり頃に取材があったのですが、これまた自分の心臓の弱さに情けなく感じてばかりでした。。。
いざカメラが回ると、アタマは真っ白。。。普段通りにお願いしますと言われながらも、そんな事、言われれば言われる程心臓が破裂しそぅ。。。普段お客さんや子ども達と話してるように話せたらいぃんですが、緊張に勝てずカミカミトーク。言いたい事が半分も出せなかった気がします。。。あぁ情けないと言うか、氷ノ山に申し訳ない気持ちにもなりながらも、何とか取材は予定終了。。。あとは天下のNHK さんの編集技術を信じて放送日の連絡を待ってました。

ようやく放送日が公表されたようなので、ひとまずご報告させて戴きます。
7月17日(月曜日)の放送予定です!
時間は午後7時30分〜8時まで。
・・・終始足が地についてない感じでしたので、チョット恥ずかしく見て欲しくなぃような気もしますが、ぼくなりの氷ノ山を精一杯紹介したつもりです。
ゼヒ見て下さい!

http://www4.nhk.or.jp/100yama/
【にっぽん百名山】NHK BS
山を知り尽くした経験豊富なガイドに導かれ、自らが登山道を歩いているような主観映像を駆使し、空撮や三次元マップを用いてわかりやすく、今の時代感覚にあった“ヤマタビ”の魅力を伝えます。
テーマ曲「空になる」は、さだまさしさんが番組のために書き下ろしました。

by 55sirakaba | 2017-07-06 23:48 | のりさん自己紹介 | Comments(2)

第92回企画は【くじらんたん】と一緒に!

氷ノ山しらカバ倶楽部この夏最後のキャンプは、【くじらんたん】と一緒です!
f0101226_22412774.jpg
【くじらんたん】とは、いつもうちのキッズキャンプでスタッフとして頑張ってくれてた【くじら】さんがリーダーとしてやってる活動です。
f0101226_22410101.jpg
いつもみんなに人気のある【くじら】は、静岡県出身で、鳥取環境大学で4年間鳥取に滞在し、若桜・氷ノ山を好きになってくれ、卒業後に若桜町の地域起こし協力隊として若桜に在住し、盛り上げてくれています。

この回のサマーキャンプは、【くじらんたん】主導で、私(のりコーチ)も一緒にスタッフとして遊びます!!
ゼヒ、これまでと少し違った雰囲気のキャンプになるんじゃないかなぁ??二泊目は、自分たちでテントを張るところから頑張って、もちろん食事の準備や片付けも!本来のキャンプを実戦しながら遊ぶときは思いっきり遊びます!!すっごく楽しみーす!!
f0101226_22420170.jpg
※ この回のご予約受付は、【くじらんたん】までお願いします。インターネットからもお申し込みが出来るようですよ!
【くじらんたん】
TEL 090-7134-0591
kujirantan@gmail.com



by 55sirakaba | 2017-07-06 22:10 | キッズキャンプ情報 | Comments(0)

第91回企画、募集開始でーす!

大変お待たせしておりました!
f0101226_17274134.jpg
これまでなかったサマーキャンプとして、新企画を開催します!
これまで小学生を対象にしたキャンプが多く、大人も参加したい!!なんて声もありました。そこで、皆さんのご要望に応えるべく、大人も一緒に参加する事が出来るキャンプを企画しました!
・・・ヨガはちょっと。。。と言う子ども達もご心配なく!私『のりコーチ』と、『くじら』もスタッフなので思いっきり遊ぶ事も出来ます!これなら大人も安心でしょ??ゆっくりたっぷり楽しんで戴きます!!
f0101226_17241810.jpg
企画するにあたり、大人に楽しんで貰える企画、今大人に必要なものは何なのか??いろいろ考える中で、やはり日頃の仕事や生活など、ストレスからの疲れを癒してくれるようなキャンプが出来たらいいなと考えてみました。
f0101226_18014756.jpg
そこで今回は、山仲間でもあるヨガの先生『マイマイ』さんとコラボしての開催デス!

私のやりたい事でもあった、『氷ノ山山頂からご来光を楽しみ、その日の太陽を日本海の海岸にて日が沈むのを見て1日をたっぷり楽しみたい!』との想いを今回の企画でやっちゃいます!!
大人も一緒に楽しんで貰う為のせっかくのキャンプ企画ですので、大自然に触れる自然体験だけでなく、そこにヨガを取り入れ、二泊三日に目一杯盛り込んでみました!

内容としては、氷ノ山でオススメのパワースポットを私がご案内。そこでヨガを体験しながらパワースポットを周ります!さらに2日目は、『宿坊光澤寺』さんにて、宿坊体験や、オリジナル精進料理をご用意して下さいます。また最終日の昼食は、『自然食堂 つきとおひさま』のお弁当を自然の中で堪能します!!

トレッキングや登山で良い汗を流し、自然の壮大な景色でパワーを貰い、ヨガで癒され、宿坊で心身を磨き、美味しい物を食べる!もぅ、この上ない企画と思いませんか??この夏一番のオススメキャンプですよー!!

親子で参加出来るのも嬉しいですよね!
さぁ、いよいよ受付開始です!
ゼヒこのチャンスをお見逃しなく!!
・・・やむをえず、二泊三日での参加が出来なくても、どちらか一泊のみの途中参加でも受付可能です。お申し込み時にお知らせ下さい。

★お申し込みは、ヒュッテ白樺HPからご確認下さい!



by 55sirakaba | 2017-07-02 10:52 | キッズキャンプ情報 | Comments(0)