カテゴリ:キッズキャンプ情報( 330 )

【くじら】と【アブさん】

キッズキャンプスタッフでお馴染みの、【くじら】と、【アブさん】は、すっかり有名人となりました!
f0101226_21384169.jpg

f0101226_21395629.jpg
若桜町報10月号に神谷さん【くじら】に引き続き、今月11月号には阿部さん【アブさん】の記事が掲載!
二人とも、県外出身にも関わらず、環境大学で鳥取に滞在中に一緒に和太鼓や自然体験遊びをしてきた仲間で、卒業後に若桜に住みたいと現在若桜町民として活躍してくれてます。
f0101226_21343943.jpg
【くじら】は、氷ノ山振興と言う目的で、氷ノ山を中心としたキャンプやイベントを独自企画で開催して盛り上げてくれています!次回の【くじらんたん】企画のキャンプは11月17〜18日に開催されます。
f0101226_21381014.jpg
【アブさん】は、ナント猟師になりたいと、現在はシカやイノシシの解体を頑張ってます!
現在、若桜のジビエは全国的にもすごく注目されています。これからは僕も、アブさんが捕まえて解体してくれたジビエを美味しく調理して盛り上げて行かなきゃですね!私も頑張ります!

ホントに、二人の活躍をすっごく嬉しく思います!
今後のさらなる活躍にご期待下さい!!

by 55sirakaba | 2017-10-31 21:12 | キッズキャンプ情報 | Comments(0)

【くじらんたん】秋のキャンプ開催のお知らせデス!

この夏、しらカバ倶楽部とコラボ開催した、【くじらんたんキャンプ】楽しかったよね!!

自然体験を行いながら、子ども達の思考でやる気を引き出し、仲間と協力して楽しむ。その【くじらんたん】企画のキャンプが、なんと嬉しい、またまた秋に開催決定!
・・・只今参加者募集中!!
一泊二日での開催ですが、短期間でも子ども達の成長が見られる事間違いなし!!オススメのキャンプですのでお知らせデス!!
何かとイベントシーズンですが、ぜひゼヒどぅぞー!!

f0101226_21205074.jpg

f0101226_21210546.jpg


by 55sirakaba | 2017-09-26 21:03 | キッズキャンプ情報 | Comments(0)

くじらんたん企画キャンプ終了報告!【最終日の様子】

報告がおそくなりましたが、先日行われた、【くじらんたん】と、【氷ノ山しらカバ倶楽部】のコラボキャンプが無事終了しました。
参加してくれたみんな、お疲れ様でした!
ありがとうございました!

最終日の様子がまだでしたので、またまた【なおchan】の写真集で報告とさせて戴きます!
キャンプ二泊目はキャンプ泊でしたが、深夜に激しい雨と雷が鳴り響き、みんなでバスに乗り込み宿べ大移動し、改めてゆっくり安心して眠りに就きました。
f0101226_13592115.jpg

f0101226_14014003.jpg

f0101226_14005568.jpg

f0101226_14092716.jpg

by 55sirakaba | 2017-08-21 13:47 | キッズキャンプ情報 | Comments(0)

キャンプ2日目の様子デス!!

くじらんたんキャンプ2日目の報告は、なおchanの写真集で!
・・・決して手を抜いてる訳ではありませんよ??なおchan助かるー!ありがとう!!
f0101226_12254003.jpg

f0101226_12263556.jpg

f0101226_12270047.jpg

f0101226_12272309.jpg

f0101226_12273907.jpg

f0101226_12275938.jpg

f0101226_12283700.jpg

f0101226_12285908.jpg

f0101226_12292166.jpg

f0101226_12294522.jpg
夜は、雨となりナイトハイクは中止、テントで仲良しタイムとなりました。
・・・ちょうどみんなが就寝した頃からまた雨が強まり、雷が鳴り響き、音と光で眠れそぅにないので、近くの宿『ヒュッテ白樺』までバスで急遽移動し改めて就寝しました。怖かったね??
これも山の天気、良い経験出来たよ!!

by 55sirakaba | 2017-08-18 12:15 | キッズキャンプ情報 | Comments(2)

くじらんたんキャンプ開催中!、

おかげさまで、大好評の氷ノ山しらカバ倶楽部のキッズキャンプ。第92回目の企画となりました。

今回は、いつもとチョット違うキャンプ、【くじらんたん】とのコラボ企画デス!
くじらんたんとは、いつものキッズキャンプでお馴染みスタッフの【くじら】が立ち上げ企画しました!
ひと味違った内容でキャンプが始まりました!

まずは緊張ギミの心を和ませる、アイスブレイクプログラム。二つのチームに分かれて自己紹介と、仲良しになる為のゲームで盛り上がりました!
f0101226_17173817.jpg

f0101226_17181483.jpg
続いては、お昼ご飯となるソーメン流し!
・・・ですが、簡単には食べれません。まずは竹を割って、フシをとり、長〜いレールを作りました。
そして、竹のお椀と箸作りにも挑戦!
f0101226_17195166.jpg
鋭い刃物、ナタやノコギリを使っての作業。みんなで協力しながら自分のモノは自分で出来たね!
f0101226_17211798.jpg

f0101226_08103825.jpg
ようやく食べれるね!
『いっただきまーす!!』
自分で作ったお箸、上手に食べれたかなぁ??
フルーツやゼリー流れて楽しかったねー!
f0101226_08112312.jpg
そしてそして、氷ノ山から流れるつめた〜ぃ川へ大冒険!!
ふかぁ〜ぃとこはクビまで浸かり。
f0101226_17373922.jpg

f0101226_17393254.jpg
滝で打たれ!
f0101226_17385241.jpg
ザブンとジャンプだ!!
f0101226_17433865.jpg

f0101226_20572194.jpg
手をつなぎ、助け合う姿も!いいね!!
f0101226_17335576.jpg
そしてやっぱりお楽しみは、天然岩のスライダー!
みーんな良い笑顔!
f0101226_21011492.jpg

f0101226_21024428.jpg
もちろんスタッフだって!
f0101226_21032449.jpg

f0101226_21035369.jpg

f0101226_21042076.jpg

f0101226_08123875.jpg
そしてそして、夕飯はお楽しみのBBQ!!
美味しく、楽しく、仲良く戴きましたー!!
f0101226_08125872.jpg

f0101226_11455139.jpg
夜プログラムは、ナイトハイク!
f0101226_11431270.jpg

f0101226_11415886.jpg

f0101226_11442374.jpg
ロウソクを持ってみんなで暗闇を歩き、無事翌日の冒険の地図を手に入れました!
f0101226_11424057.jpg

f0101226_11451396.jpg

f0101226_11462436.jpg

f0101226_11434143.jpg

by 55sirakaba | 2017-08-17 06:46 | キッズキャンプ情報 | Comments(0)

第90回企画サマーキャンプ終了報告!

元気いっぱいのキッズ達のおかげで、昨日キャンプは無事終了しました。あれから何かとバタバタしててブログ報告もなかなか出来ずでごめんなさぃ。

キャンプでは楽しすぎて、ハシャギ過ぎて、遊び過ぎて、終わって見れば疲れ過ぎて、眠過ぎて、写真は多過ぎて。。。なかなかブログに向かえず。。。ごめんなさぃ。

・・・と、悩んでたら、スタッフ【なおchan】がみんなの様子まとめてくれてました。それを見て戴ければ多くは語らなくても楽しさが伝わって来ます。
f0101226_22052213.jpg

f0101226_22043222.jpg

f0101226_22034610.jpg

f0101226_23571624.jpg

f0101226_00050191.jpg

f0101226_22065050.jpg

f0101226_22144544.jpg
二日目の様子。
f0101226_00022771.jpg

f0101226_22021639.jpg

f0101226_23500152.jpg

f0101226_23460960.jpg

f0101226_23473710.jpg

そし三日目最終日の様子デス!!
f0101226_23524928.jpg

f0101226_23531935.jpg

f0101226_23535343.jpg

f0101226_23541606.jpg
今回の報告はこれで!
【なおchan】に感謝!!ありがとう!!
そして、みんなみんなもいっぱいの笑顔をありがとう!!
f0101226_23550570.jpg
・・・ちなみに、この夏のキッズキャンプはまだ盆明けにも開催します。16日〜18日の二泊三日での開催分、まだもぅ少し空きがあるようです。次回の企画は【くじらんたん】とのコラボ企画!おなじみスタッフ【くじら】の企画ですので楽しい事間違いなし!!もちろん私【のりコーチ】も一緒です!またまた一緒に思いっきり遊ぼーねぇ!!
ご希望の方はお早めにー!!

フェイスブックにて写真もたくさんあげてます。良ければ、『ブログ見ました!』と、コメントを添えてお友達申請をお願いします。【森岡則明】で検索下さい!

by 55sirakaba | 2017-08-05 21:37 | キッズキャンプ情報 | Comments(0)

第90回企画サマーキャンプ開催中!

初日の昨日、寝る前に報告を!っと、頑張ってたんですが、書き込み途中で寝落ち。。。長々と書いてた内容が、朝には全クリア。。。ごめんなさぃ。また合間見てアップしますね??

キャンプ二日目の様子です!
青空が広がり、最高の登山日和です!
スキー場で思いっきりラジオ体操での目覚めでした!
しっかり朝食を食べ、持ち物確認!リュックに詰めて、さぁしゅっぱつだー!!
f0101226_10283415.jpg
元気いっぱいにスタートしました!
f0101226_15110820.jpg
トンボがたーくさん。この指とーまれ!
f0101226_15113573.jpg
・・・山頂まであと少し!
f0101226_15120101.jpg
ヤッタネ!氷ノ山山頂とーちゃく〜!!
f0101226_15122383.jpg
山のてっぺんで食べるお弁当は格別ー!!
f0101226_15124650.jpg
氷ノ山サヨナラー!また来るねー!!
・・・みんなの大好きな氷ノ山、頂上でゴミ広いをしてくれました。みんな、ありがとね!
f0101226_15131356.jpg
下りは足元に要注意!!
f0101226_15134944.jpg
お伊勢参りに行き交う登山者の安全を見守ってきたお地蔵さまに手を合わせ、お礼を言って下山しました。
f0101226_15142533.jpg
ブナの働きのおかげで、夏でも枯れる事のない水場です。つめた〜ぃ水で顔をあらってスッキリ爽快!!
f0101226_15152846.jpg
そして無事、宿舎到着!!
チョッピリ休憩し、火照った身体をクールダウン。。。つめた〜ぃ川へ入って魚つかみです!
採った魚は晩御飯になるんだよ??さぁ頑張って晩御飯ゲットだ!
f0101226_00122220.jpg
『・・・やダァ。サカナこわいから採りたくなーぃ。』なんて言ってた子ども達もだんだん慣れて来てたね??
石の奥に手をつっこんで、みんなでいーっぱい捕まえました。
f0101226_00125838.jpg

f0101226_06571964.jpg

f0101226_06563150.jpg

f0101226_07003330.jpg

f0101226_07011617.jpg
そして、みんなで仲良くBBQ!!
f0101226_07032658.jpg

f0101226_07023392.jpg

f0101226_07030538.jpg

f0101226_07043340.jpg

f0101226_07045137.jpg
そしてそして、花火もしたよー!!
f0101226_07055235.jpg

f0101226_07061998.jpg
いっぱいいっぱい遊んだね!
ゆっくり休んで、最終日、最後の最後まで頑張りましょー!!

by 55sirakaba | 2017-08-03 10:23 | キッズキャンプ情報 | Comments(0)

涼しい氷ノ山で、アツぃ夏休みを!

しばらくぶりでございます。
言い訳ですが、なぜかパソコン??ブログ??の調子がおかしくて、書き込みが出来なくなってました。申し訳ありませんでした。やっと出来るよぅになりホッとしてるとこです。
f0101226_12094235.jpg
・・・そんな間にも時は過ぎ、県内外からのお客様と一緒に、登山はもちろん、森遊び・川遊びにと、毎日楽しい日々を過ごしております。
f0101226_11551709.jpg

f0101226_11555921.jpg

f0101226_11584223.jpg

f0101226_11594536.jpg

f0101226_11591423.jpg

f0101226_10340408.jpg

f0101226_11565628.jpg

f0101226_11543217.jpg
また、先日放送された、NHK BS【にっぽん百名山】氷ノ山の番組へガイド出演させて戴いた事で、たくさんの皆様からの嬉しいお声を戴きました。山からも街からもお声をかけて戴き嬉しく思います。
・・・緊張しっぱなしのお恥ずかしい姿をお見せしてしまいましたが、今となれば良い思い出てして、たいせつに封印しておきます。。。

また、先日より子ども達も夏休みに入り、さらに慌ただしく、日々を満喫してます!

長女【このみ】は五年生。先日誕生日を迎え、以前からリクエストされていたスペシャルパフェをケーキの代わりに!お父さん、久しぶりに張り切って腕をふるいました。
f0101226_10352283.jpg
・・・最近包丁を使う事が少ないせいか、子ども達はお父さんスゲェって驚いてくれました。たまにするのが良いんでしょうね??また忘れてくれる頃までこれも封印かな??

長男【タケヒロ】は現在三年生、春から野球を始め、いつでもグローブと球を離しません。。。
f0101226_10355255.jpg

f0101226_11521697.jpg
まだまだベンチですが、先輩達のおかげで西日本大会出場を決め、現在福岡に遠征中です。

次男【カンタ】は一年生!
f0101226_11514550.jpg
初めての長い夏休みとなってますが、山で川で、虫を追いかけ回ってます。ようやくキッズキャンプにも参加出来るのでスゴく楽しみにしているよぅです。

そして三男【サンポ】は2歳!
f0101226_11113663.jpg
お兄ちゃん達に負けまいと日々元気に闘ってます。たくさんおしゃべり出来るようになり、得意げにいろいろ教えてくれます。

みんな元気にスクスクと成長してくれて、ホントにありがたい事です。いつもお父さんはほったらかしてますが、いっぱい遊んで、いっぱい失敗して、たくましく育って欲しいと願い、程よい距離で見守ってます!

もぅすぐサマーキャンプが始まりますが、参加者のみんなも、いつもみんな私の子と思い接してます。自然遊びの中で失敗を恐れずにいろんな事へ挑戦して欲しいと思います。夏休み一番の思い出を一緒に作る事が出来たら嬉しいです!

今年もたくさんの予約を戴いてますが、まだもぅ少し受け付け可能なようですので、ご予約をお待ちしてます!
この夏休み、初の企画で特にオススメの親子で参加可能なキャンプですが、こちらの参加者が少なく開催を心配しております。様々な自然体験をしながら、随所でプチヨガを取り入れ、人気の宿坊で泊まり、イタリア精進料理でさらにさらに身体の芯からリフレッシュをと企画してます。
f0101226_12101978.jpg

f0101226_12082034.jpg
親子だけでなく、大人だけでも、子どもだけの参加でも受け付けしておりますのでご参加お待ちしております!また、二泊三日での開催ですが、どちらか一泊でも、スケジュールを見て途中参加も受け付けております。ぜひともこの夏イチオシの企画キャンプを体験して下さい!

キャンプのご予約は、【ヒュッテ白樺】HPより、要項ご確認の上、お申し込みをお待ちしております。


by 55sirakaba | 2017-07-28 09:29 | キッズキャンプ情報 | Comments(0)

第92回企画は【くじらんたん】と一緒に!

氷ノ山しらカバ倶楽部この夏最後のキャンプは、【くじらんたん】と一緒です!
f0101226_22412774.jpg
【くじらんたん】とは、いつもうちのキッズキャンプでスタッフとして頑張ってくれてた【くじら】さんがリーダーとしてやってる活動です。
f0101226_22410101.jpg
いつもみんなに人気のある【くじら】は、静岡県出身で、鳥取環境大学で4年間鳥取に滞在し、若桜・氷ノ山を好きになってくれ、卒業後に若桜町の地域起こし協力隊として若桜に在住し、盛り上げてくれています。

この回のサマーキャンプは、【くじらんたん】主導で、私(のりコーチ)も一緒にスタッフとして遊びます!!
ゼヒ、これまでと少し違った雰囲気のキャンプになるんじゃないかなぁ??二泊目は、自分たちでテントを張るところから頑張って、もちろん食事の準備や片付けも!本来のキャンプを実戦しながら遊ぶときは思いっきり遊びます!!すっごく楽しみーす!!
f0101226_22420170.jpg
※ この回のご予約受付は、【くじらんたん】までお願いします。インターネットからもお申し込みが出来るようですよ!
【くじらんたん】
TEL 090-7134-0591
kujirantan@gmail.com



by 55sirakaba | 2017-07-06 22:10 | キッズキャンプ情報 | Comments(0)

第91回企画、募集開始でーす!

大変お待たせしておりました!
f0101226_17274134.jpg
これまでなかったサマーキャンプとして、新企画を開催します!
これまで小学生を対象にしたキャンプが多く、大人も参加したい!!なんて声もありました。そこで、皆さんのご要望に応えるべく、大人も一緒に参加する事が出来るキャンプを企画しました!
・・・ヨガはちょっと。。。と言う子ども達もご心配なく!私『のりコーチ』と、『くじら』もスタッフなので思いっきり遊ぶ事も出来ます!これなら大人も安心でしょ??ゆっくりたっぷり楽しんで戴きます!!
f0101226_17241810.jpg
企画するにあたり、大人に楽しんで貰える企画、今大人に必要なものは何なのか??いろいろ考える中で、やはり日頃の仕事や生活など、ストレスからの疲れを癒してくれるようなキャンプが出来たらいいなと考えてみました。
f0101226_18014756.jpg
そこで今回は、山仲間でもあるヨガの先生『マイマイ』さんとコラボしての開催デス!

私のやりたい事でもあった、『氷ノ山山頂からご来光を楽しみ、その日の太陽を日本海の海岸にて日が沈むのを見て1日をたっぷり楽しみたい!』との想いを今回の企画でやっちゃいます!!
大人も一緒に楽しんで貰う為のせっかくのキャンプ企画ですので、大自然に触れる自然体験だけでなく、そこにヨガを取り入れ、二泊三日に目一杯盛り込んでみました!

内容としては、氷ノ山でオススメのパワースポットを私がご案内。そこでヨガを体験しながらパワースポットを周ります!さらに2日目は、『宿坊光澤寺』さんにて、宿坊体験や、オリジナル精進料理をご用意して下さいます。また最終日の昼食は、『自然食堂 つきとおひさま』のお弁当を自然の中で堪能します!!

トレッキングや登山で良い汗を流し、自然の壮大な景色でパワーを貰い、ヨガで癒され、宿坊で心身を磨き、美味しい物を食べる!もぅ、この上ない企画と思いませんか??この夏一番のオススメキャンプですよー!!

親子で参加出来るのも嬉しいですよね!
さぁ、いよいよ受付開始です!
ゼヒこのチャンスをお見逃しなく!!
・・・やむをえず、二泊三日での参加が出来なくても、どちらか一泊のみの途中参加でも受付可能です。お申し込み時にお知らせ下さい。

★お申し込みは、ヒュッテ白樺HPからご確認下さい!



by 55sirakaba | 2017-07-02 10:52 | キッズキャンプ情報 | Comments(0)