カテゴリ:ヒュッテ白樺( 18 )

氷ノ山山麓 トレッキングツアー!

今年の夏も氷ノ山が熱い??
・・・いや、氷ノ山は涼しくて快適ですよ!
様々なイベントが入ってますが、夏の始まりのイベントとして、まずはこれがおススメのイベントを紹介します!
f0101226_12582247.jpg


f0101226_21344938.jpg


ファミリートレッキングで、まずはスキー場(イヌワシゲレンデ)を登ります。リフト降り場の広場、そこが昔から【高天ヶ原】と呼ばれる場所なんです。その名の通り、見晴らしよく、パワースポットですよ!

高天ヶ原を降りると、最近話題の【氷ノ山いちご】のアイスで一息!
氷ノ山を散策しながらオナカをすかせたら、我が宿【ヒュッテ白樺】で昼食です。氷ノ山のじげの食材を使った昼食、もちろんお米は氷ノ山の棚田米です!ご期待下さい!

昼食のあとも、まだまだ歩きます!
棚田百選に指定されている【氷ノ山の棚田】の中をひたすら下ります。
降りて行くと、つくよねの集落へと繋がります。そこで待っているのは、【つくよね神社】この神社は、もとは氷ノ山の山頂にあった神社で、安産の神様として知られています。こちらもパワースポット!

そして最終ポイントは、【権現滝】へ!
神様の宿る滝として言われのある聖地。その場の景色、空気、雰囲気は、この上ないパワースポットですよ!
海の日の開催とあって暑い日になるでしょうが、ここは別世界。滝のミストで最高のクールダウン出来る場所です。

氷ノ山のパワースポット巡りとあって、大人も子どももたのしめますよ!

ゼヒ、ご家族でのトレッキングにはお勧めですので、参加してみて下さい!

by 55sirakaba | 2014-06-30 21:31 | ヒュッテ白樺 | Comments(2)

新年 あけましておめでとうございます!

f0101226_828168.jpg
新年あけましておめでとうございます。
本年も、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
皆様にとって、良い年になりますように!

昨日、【ヒュッテ白樺】では、年越しイベントとして、 恒例の餅つき大会を行いました。
宿泊のお客様が一緒になって力を合わせてお餅をついて戴きました。
f0101226_835325.jpg
f0101226_8365225.jpg
チビッ子達もたくさん居て、可愛い姿がたくさん見えました。
とっても美味しいお餅が出来上がりました!
f0101226_8295131.jpg

by 55sirakaba | 2014-01-01 08:23 | ヒュッテ白樺 | Comments(0)

いよいよ夏休み突入!

 今年も熱い暑い夏がやってきました!
早速に氷ノ山で自然を満喫されているお客様で賑わってます!

 先日おいでになったお客様は、兵庫県たつの市から。
このブログをご覧戴いてるお客様から、キッズキャンプでやってるプログラムをやりたいとの事で、昨年おいで戴き、またまた今年もたくさん集まってくれました!
・・・このようなお客様、大歓迎ですよ!

 ご相談戴ければ、プログラム企画から案内役まで、私が担当させて戴きます!
親子会、子ども会等での自然体験プログラム、喜んで相談に乗らせて戴いています。
 今回のプログラムは、かなり強行ではありますがしっかり、楽しんで戴けるように詰め込んでみました。

f0101226_22285635.jpg まず、10時30分氷ノ山到着、早速に 【 化石採り 】 へ出掛けました。
化石採りも貴重な経験ではありますが、その場の景色・雰囲気も感じて戴きたい。
大きな滝のソバでマイナスイオンをタップリと浴びながらの活動です。
1600万年前の生き物の化石、さぁ見つける事が出来るかな??
f0101226_2230219.jpg
 みんな夢中で探し、アッと言う間に時間が過ぎていきました。 
そして昼食を食べ、午後は 『 川遊び 』 天候にも恵まれ、非常に暑い日でしたが、心臓が止まりそうな程に冷たい水に首まで浸かり、みんな大はしゃぎで楽しみました!
f0101226_2231171.jpg

 そしてそして、今日はたまたま氷ノ山へ 【 大阪府淀川高校吹奏楽部 】 が来ていて、ステージがあったのでみんなで見学しました!これも楽しかったす!
f0101226_22314980.jpg

 晩御飯にはバーベキュー!
みんなで楽しい食事が出来ました。
 せっかくの宿泊ですから、まだまだこれでは終われません!
f0101226_2233778.jpg夜のプログラムは、【 虫さがし 】 響の森の 『こばさん』 をお招きし、楽しいお話し、ライトトラップをしかけて集まるのを観察しました。たくさんの虫が集まってましたが、みんなの目的なクワガタ・カブトムシは、クワガタのメス一匹だけ。。。チョット残念でしたが、それも自然ですもんね??

 そして翌朝、【 ワサビ谷 】 へ探索!
f0101226_2234216.jpg
歩きながら、五感を使って自然をかんじてみよう!
≪ 見る ・ 聞く ・ 嗅ぐ ・ 触る ・ 味わう ≫
なかなか普段出来ない、自然を味わう事では、歩く道中に木イチゴがなっていてみんなで味わう事が出来ました。また、ワサビ谷の水を使って紅茶を楽しみました。
・・・ここのお水はホンット美味しいんデスよ??

 続いて今度は、【 魚つかみ 】 をしました。 
f0101226_22345391.jpg
みんな頑張ってつかんだヤマメはお昼ご飯で戴きます!
 そして、涼しく美味しい 【 そうめん流し 】 も!
・・・ヤマメを片手に、おにぎりを口いっぱいにほぉばって、とーっても美味しそうな顔してました!
f0101226_22353888.jpg

 そしてそして最後には、 【 響の森 】 にも行きました!
f0101226_22363987.jpg ここに来れば氷ノ山の事が丸ごと勉強出来ます。
創作体験として、手作りの万華鏡を一人一人が作りました。
 上手くできたかな??
・・・この夏は、様々な動物の骨が展示してあり、これまた面白かったデスよ??
f0101226_22375293.jpg
 氷ノ山へ来られた際には、ゼヒどぅぞ!!寄って見て下さいね!

 1泊2日でのプログラム、皆さんとっても喜んで戴き、とびきりの笑顔でお別れしました。
・・・また来年も、会えるかな??有難うございました!

 そして、来週にはキッズキャンプが始まります!
元気いっぱいのみんなが楽しみにしてくれてることでしょうね??
 今週末、最終準備をしっかりしとかないとね!
暑い毎日が続いてますが、みんなも体調を崩さないように、楽しいキャンプにしようね!
・・・楽しみに、お待ちしてマース!!
by 55sirakaba | 2013-07-25 22:38 | ヒュッテ白樺 | Comments(0)

祝 謹賀新年!

 あけまして おめでとうございます!
本年も、どうぞヨロシクお願い申し上げます。

f0101226_7531855.jpg 今年は辰年、【ヒュッテ白樺】オリジナルキャラクター、カバ君の入った特注の置物が皆様をお出迎え致します。

お陰さまでゲレンデは、すっかりスキーシーズン真っ盛り!

 スキー場は最近、たくさんのお客様で賑わって来ました。

 積雪はあれからギュッと引き締まり、140㎝程でしょうか??

めっちゃ滑りやすく、とっても良いゲレンデバーンが出来上がってます。

f0101226_81436.jpg 昨日も絶好のスキー日和で、ゲレンデから望む氷ノ山の山頂がとってもキレイでした。

天候が良かったせいか、親子連れの姿が多く見受けられました。

うちの子もようやくトライスキーを外し、一人で第二リフトまで滑れるようになりました。

今日は親戚の5歳の女の子が、スキー初挑戦をと約束をしています。

 それではみなさま、ゲレンデでお会いしましょー!!
by 55sirakaba | 2012-01-01 07:53 | ヒュッテ白樺 | Comments(0)

『賀春』 祝!2010年

 『 新年 あけまして おめでとう ございます!
         本年も、よろしくお願い致します!』
f0101226_3441533.jpg 『ヒュッテ白樺』 スタッフ一同、皆様と共に頑張って行きます。
今年もさらなるご愛顧ヨロシクお願い申し上げます。
・・・本年も皆様にとって、良い年になりますよう、心よりお祈り致します。

 そして気になる積雪情報!?
現在外は、猛吹雪!気温はマイナス6℃・・・チョー寒いす。。。
 昨日からの積雪が、約30センチ以上!
もちろん雪質は超パウダー!
 ゲレンデの積雪は、60センチを軽く越えました!
これでゲレンデも万全でしょう!

 うち、『ヒュッテ白樺』 では新規一転、レストランで新メニューを、レンタルコーナーでも、ニューモデルを導入して、皆様のお越しをお待ちしています!
f0101226_331517.jpg・・・昨夜は毎年恒例のイベントとして、夕食後にお客様と共に餅つき大会を行いました。
毎年遠方よりおいで戴くお客様も、初めて宿泊のお客様も一緒になって、力強くお餅をついて戴き、粘り強く美味しい栃モチが出来上がりました。年越しそばと一緒に美味しく戴きました。

 さぁ、いよいよ本格的にシーズン到来しました!
キッズキャンプの日程も決まりました!
また様々な情報をこのブログへ入れていきます!
・・・本年もどうぞヨロシクお願い致します。
 ノリアキ
by 55sirakaba | 2010-01-01 03:31 | ヒュッテ白樺 | Comments(2)

3月9日(日) ・・・天気も心も快晴!

今日は朝からとっても良い天候となりました。
ゲレンデにも、たくさんのお客様の姿が見えました!
そして、お陰様で我が家もたくさんのお客様で賑わいました。
ありがとうございました!

ジャック船長企画の日帰りキャンプも大成功だったようです!
たくさんのキッズ達が、『ジャック船長』 『なべコーチ』 と共に楽しそうに滑ってました。
お昼にはみんなここに食べに来てくれて、
元気なみんなと顔を合わす事が出来ました。
・・・相変わらずのみんなの元気な笑顔を見る事が出来、
ホントようやくほっとする事が出来ました。
『ジャック船長』 『なべコーチ』 そして、『キッズ達』 ホントに有難う!
でも、『のりコーチ今日はなんでそんなカッコしてるの?』 とキッズ達に尋ねられました。
・・・ごめんね??今日はコック服を身にまとい、厨房で調理担当でした。
でも 『のりコーチ』 のホントのホントの仕事は、調理師なんだよね。。。
最近はそれを怠けてか、ゲレンデに出る毎日。。。そんな事もあって、今回のような事になってしまったのかも。これからは本職も大切に、・・・でもキッズ達とも一緒に滑りたいし、うまく両立していけるように頑張りますね?
次こそは僕もゲレンデでみんなと一緒に滑りたいな。。。
今日は、多くの皆様にご来店いただき、
僕達スタッフのみんなの心もようやく晴れ渡りました!
本当に有難うございました!

★そしてそして、『氷ノ山しらカバ倶楽部』 より、3月23日(日)に、
今年初めての企画でのスキー大会を開催決定しました!
・・・題して、『第1回 氷ノ山しらカバ倶楽部  親子deスキー大会!』
親子で参加出来る、ちょっと変わった大会です!
もちろんタイムレースで、キッズの上位入賞者には賞状やトロフィーを贈呈します。
そして、親子の部では、キッズのタイムと、父兄のタイムを計測し、タイム差のより少ない仲良し親子を勝ちとします。そちらには、賞状やトロフィーに加えて、豪華商品も用意致します!
上手い人だけが勝つレースではなく、今年スキーを始めたキッズにも、優勝のチャンスがあります!さぁ、仲良し親子を目指して、大会へ挑戦してみましょう!

・・・もし父兄が参加出来ないご家族には、おじいちゃんやおばあちゃんなどとのペアでも参加OKです!キッズのみの参加ですと、ペアの部へはエントリー出来ませんが、キッズの部でのタイムレースへは参加する事が出来ます。
詳しくは、また近々書き込みしますので注目してて下さいね?
とりあえず、3月23日(日)の予定を、親子そろって空けといて下さいね!
きっと楽しい大会になるはずです!・・・ゼヒ多くの皆様、ご参加お待ちしてます!
by 55sirakaba | 2008-03-09 19:41 | ヒュッテ白樺 | Comments(0)

2月6日(水) ・・・ ゲレンデ状態最高!

今日も朝からゲレンデへ出動!
雪質最高!バーンも最高!言うことなしのパウダースノー!
こんな日は遊びスキーでフリー滑走!・・・なんて、、、滑りたいとこですが、現実は仕事仕事!今日は小学生のスキー講習。市内のT小学校5年生の生徒達、1泊2日でのスキー教室。
この学校は、ほとんどの生徒達がスキー初挑戦の様子でした。・・・初めはやはりみんなヨチヨチ歩きのペンギンさんみたい。。。しかし、それからみっちりとスキー講習。とっても素直で元気一杯な生徒達、驚きの上達ぶりに、先生方もビックリの様子でした。

きのう夜には、みんなでその日滑ったビデオを見て大喜び!
・・・このビデオ鑑賞は、うち 『ヒュッテ白樺』 に平日宿泊の団体のお客様へのサービスとして、一日の生活の流れを撮影し、放映します。生徒達は自分達の滑る姿やこける姿。みんなで楽しくすき焼きを食べる姿など、子供達の笑顔をアップで撮影したりと、今回もとっても楽しんで戴く事が出来ました!

今回スキー初挑戦の生徒達も、今日の昼までの講習で、すっかり上達!
大きなケガもなく、それぞれがしっかりとターンをこなすほど。
最後はヒトリ残らず全員が第二リフトにまで挑戦しました。
・・・ほんと、コーチ陣もビックリの上達ぶりでした。

僕達コーチにとっても、とーっても楽しいスキー教室となりました!
そして最後に確認、『楽しかった人ー?』 『もっと滑りたい人ー?』 
『また滑りに来てくれる人ー??』 ・・・て尋ねると、
全員そろって、とびっきりの笑顔で 『ハーイッ!!』
と、元気一杯な答えが返って来ました!
中には、『今週末にまた家族と来マース!』 って。
・・・またここに、スキーの楽しさを知った子供達が増えてくれました!
いつも思うのですが、この瞬間がたまらない。。。
こんな場所で、働いて居られる事が何よりの誇りです!

みんなみんな本当にアリガトー!
また会える日を楽しみにしていマース!   
by 55sirakaba | 2008-02-06 17:56 | ヒュッテ白樺 | Comments(0)

 2月3日(日) ・・・ 『カバ君』 登場!

ヒュッテ白樺のオリジナルキャラクター、白いカバの 『カバ君』 の雪像が久しぶりに登場しました!
・・・近年毎年のように作っていたのですが、去年は雪が少なく、一度も作る事が出来ませんでした。今回久しぶりの 『カバ君』 登場です!一緒に写真撮ってってくれたり、写メ撮ったり。

みんなに大人気の 『カバ君』 です!
この雪像は、僕がいつも雪掻きをしながら雪を集めていて、今回やっと作るだけの雪が集まりました。毎回みんなの喜んで戴ける顔を思い浮かべ、ワクワクしながら製作しています。
昨日スコップ一本で作成し、今日の朝スプレーで色を付け、魂を吹き込みました!

さっそくお客様にも好評戴いてます!
氷ノ山スキー場内、駐車場入り口にて、皆さんをお迎えしています!
たくさんのお越しをお待ちしてマース! ・・・のり
by 55sirakaba | 2008-02-03 12:52 | ヒュッテ白樺 | Comments(0)

★『ソフトクリーム』 割引券!・・・(1月末まで有効です)

f0101226_7394074.jpg★★★いつもブログをご覧戴き、
     有難うございます!★★★
★今回はこのページを見てくれている皆さんだけに、感謝の気持ちを込めてのサービスです!
我が家、『ヒュッテ白樺』のオリジナルソフトクリーム、100円引きにします!
※※※ このページをプリントして
スタッフへ提示して下さい!※※※
1月末までは、何度でもご利用戴いても構いません!
(・・・食べ過ぎに注意です!)

うちのソフトは、僕が言うのも何だけど、『・・・うまいです!』 
一度食べたら癖になる、ミルクたーっぷりの濃厚な味わいです。
・・・そして、チョッピリ嬉しいポッキーのオマケ付き!

すでに、知っている人は知ってる、評判のソフトクリームです!
『氷ノ山に来たら、これを食べなきゃ帰れない!』・・・なんて嬉しい言葉もよく戴いてます。
僕なんか、仕事終わりに毎日食べてます。
・・・おかげでまた最近オナカが出てきたよーな。。。
わかっていても、やめられない!・・・一日の自分へのご褒美なんでね!
僕だけでなく、過去には1日に4個も食べるお客様や、
オカワリしたりする方も少なくありません。正直ビックリしますよ。。。

まだ食べた事のない方、ゼヒゼヒお勧めの一品です!
この機会にゼヒご賞味してみて下さい!
by 55sirakaba | 2008-01-11 07:39 | ヒュッテ白樺 | Comments(2)

只今キッズキャンプ開催中!

本日より、今シーズン1回目のキッズキャンプ開催中です!
今回も元気一杯のキッズ達が、県内外から集まってくれました!
今日初スベリのキッズも多く、おもいっきり滑りまくっちゃいました!
『ジャック船長』 の班と、『のりコーチ』 班の二つに分かれての練習でした。
今日スキー初めてのキッズもいましたが、すでにリフトに何本も乗り、
見事にターンもマスターしているようすでした。
宿に帰ったらみんなでお風呂に入り、仲良くすき焼きをお腹一杯!
お楽しみの花火もして、初対面だったキッズ達はすでにみーんな仲良し!
・・・女の子チームは、『ゆみ姉さん』 と一緒の部屋で。
今はみんなグッズリ布団の中です。

明日はポール練習も行う予定にしてます。
まだまだレベルアップ間違いなし!
・・・明日も楽しみです!

それでは、オヤスミなさーい。。。
by 55sirakaba | 2008-01-06 00:02 | ヒュッテ白樺 | Comments(0)