カテゴリ:のりさん自己紹介( 17 )

ついに放送日が!

この度、【にっぽん百名山】NHK BSの番組が氷ノ山を取り上げていただけるとの事で、ナント、私がガイドとして出演させて戴きました。

依頼のあった当初、『・・・え??なんであの番組が氷ノ山に??』と言うのも、氷ノ山は日本百名山ではなくて、二百名山なのにいいのか??と言うのが正直なところでした。しかし、話を聞くと、田中澄江さんの花の百名山として氷ノ山を紹介されているので取材が決まったとの事。これは氷ノ山にとって嬉しいチャンス!!全国の皆さんに氷ノ山を知って貰えるまたとないチャンスですもんね!!
・・・が、そのガイドを私にと??それは嬉しい話ですが。。。『・・・いやいやいや、私なんかよりもっともっと草花や山に詳しい方おられますから紹介しますよ。』と、言ってはみたものの、最近は番組としても比較的若い年齢の方に依頼してて、その山に対する思いの強い地元の方にお願いしているとの事。・・・うーむ。。。氷ノ山は地元なんで氷ノ山に対する思いだけは誰よりもあるつもりで1年間に百回を超える程に登ってますが、まだまだ僕の知識では浅過ぎるし、何よりテレビカメラなんてチョー苦手なんですよね。。。しかし、僕にとってもこんな機会はまたとないチャンスだし、悩みに悩んで思い切って受ける事にしました。
f0101226_00484327.jpg
5月の終わり頃に取材があったのですが、これまた自分の心臓の弱さに情けなく感じてばかりでした。。。
いざカメラが回ると、アタマは真っ白。。。普段通りにお願いしますと言われながらも、そんな事、言われれば言われる程心臓が破裂しそぅ。。。普段お客さんや子ども達と話してるように話せたらいぃんですが、緊張に勝てずカミカミトーク。言いたい事が半分も出せなかった気がします。。。あぁ情けないと言うか、氷ノ山に申し訳ない気持ちにもなりながらも、何とか取材は予定終了。。。あとは天下のNHK さんの編集技術を信じて放送日の連絡を待ってました。

ようやく放送日が公表されたようなので、ひとまずご報告させて戴きます。
7月17日(月曜日)の放送予定です!
時間は午後7時30分〜8時まで。
・・・終始足が地についてない感じでしたので、チョット恥ずかしく見て欲しくなぃような気もしますが、ぼくなりの氷ノ山を精一杯紹介したつもりです。
ゼヒ見て下さい!

http://www4.nhk.or.jp/100yama/
【にっぽん百名山】NHK BS
山を知り尽くした経験豊富なガイドに導かれ、自らが登山道を歩いているような主観映像を駆使し、空撮や三次元マップを用いてわかりやすく、今の時代感覚にあった“ヤマタビ”の魅力を伝えます。
テーマ曲「空になる」は、さだまさしさんが番組のために書き下ろしました。

by 55sirakaba | 2017-07-06 23:48 | のりさん自己紹介 | Comments(2)

『とっとり人』として紹介して戴きました!

日ごろの自然遊びが認められ、この度、冊子に紹介して戴きました!
鳥取は、海あり山あり砂丘あり、とっても素晴らしい環境です。そんな自然の豊富な我がふるさと、鳥取の山を代表して楽しさを伝えてます!
f0101226_21331929.jpg

f0101226_21440286.jpg

f0101226_21503484.jpg
・・・嬉しいよぅな、恥ずかしぃよぅな、『自然の魅力を伝える達人』のヒトリとして、かなり大きく掲載戴きました。有難い事です。
キッズのみんなと一緒の写真もたくさんです!
f0101226_21422177.jpg

f0101226_21455882.jpg
今後も、とっとり人として恥じないように、さらにさらに思いっきり遊びたいと思いマース!!今後ともお付き合い下さぃね??
f0101226_21580564.jpg

f0101226_22032103.jpg
僕は鳥取の山バカと呼ばれるよぅに頑張ってますが、鳥取の海もメッチャ綺麗で驚きもたくさんなんです。海には海バカがたくさん居ます!ゼヒ、山だけでなく、鳥取の海へも遊びに来て下さ〜ぃ!!


by 55sirakaba | 2017-03-31 21:19 | のりさん自己紹介 | Comments(0)

氷ノ山ネイチャークラブの会報に!

昨年の事になりますが、11月に発行された、【氷ノ山ネイチャークラブ】の会報に掲載して戴きましたのでご紹介!!
f0101226_17102112.jpg
この会は、地元若桜町の山好き達が集まって立ち上げられた会で、町内外の山を歩いたり、イベント企画して近隣の山をご案内したり、希少植物の保護活動などなど、若桜町・氷ノ山を中心に様々な活動を行っております。興味のある方は、ゼヒゼヒHPをご覧下さい!

【氷ノ山ネイチャークラブ】HPアドレス


by 55sirakaba | 2017-01-05 17:03 | のりさん自己紹介 | Comments(0)

春ですね!

氷ノ山の季節はすっかり変わり、春を迎えております。

スキー場周辺では、ザゼンソウがひっそりと顔を出し、ミツマタの花もようやく咲き始めました。
f0101226_21264553.jpg

f0101226_21282082.jpg
季節の変わり目は何かとバタバタします。
スキーシーズンの後片付けがようやく終わり、これからの季節は、庭師としての仕事が入って来ます。それはそれで楽しく、とってもやりがいのある仕事なので、【遠藤農園・オズガーデン】さんでお世話になっております。皆様のお家へお邪魔するかもしれませんね!
f0101226_21352987.jpg
そぅそぅ、昨年度受験していた、日本山岳協会の登山ガイド・ステージⅡ の合格通知が無事届きました。合格出来てひと安心。良かった良かった。
f0101226_21170354.jpg
僕の産まれ育った、大好きな氷ノ山を、安心してご案内する為に取得した資格です。私には少し重い資格のような気もしますが、せっかく頑張って取得したこの機会に、より多くのお客様へ、安心と楽しいひと時を提供できるように、今後とも精進して参ります。これまで以上にガイドのお仕事も増やしていくつもりです。
今後ともよろしくお願い致します!


by 55sirakaba | 2016-04-05 20:44 | のりさん自己紹介 | Comments(4)

新聞に掲載戴きました!

ついに私、初老の年になりましたが、今年も全力で遊び、全力で挑戦して行きたいと思います!

今年も気合い入れて、いっぱいいっぱい山に登るぞー!!
・・・って事で、新年早々嬉しい情報が!!
今朝の日本海新聞に掲載して戴きました!!
f0101226_13513514.jpg
現在、日本山岳協会のガイド資格を受験中。
あと、三月に冬山の講習が残ってるんで、うまく行けばこの春正式に取得予定です。
今後はプロガイドとして、お客様に安心して楽しい登山を満喫して戴けるよう、より一層精進して参ります!

氷ノ山 のり
f0101226_13561242.jpg

by 55sirakaba | 2016-01-01 11:22 | のりさん自己紹介 | Comments(0)

ご報告!三男誕生しました!

先日、11月10日、我が家に第四子、三男が元気に誕生しました!
f0101226_17371882.jpg
・・・四人目??と、驚かれますが、若桜町は保育料無料など、他にも子育て世代への支援が充実し、とっても恵まれた町なので四人兄弟は珍しくありません。なんと七人兄弟のおうちもあります。
・・・羨ましい!っと思った方は、今すぐ若桜へ引っ越しちゃいましょー!!
雄大な自然に囲まれた、 魅力たっぷりの町、氷ノ山やSLなど、観光も盛んな街です。とーってもいぃとこですよ??
f0101226_17393309.jpg
【このみ】【岳大】【幹太】に続いて、名前にすごく悩んでしまいました。やはり、山・自然に関連した名前にしたい想いがあり漢字を絞る。しかし、画数が。。。なんて、なかなか決まらず。いくつか候補をあげてみるが、いまいちピンと来る名前がなぃ。うーん。。。

・・・結果、カンタの時にも候補に上げてたけど嫁に却下され、また今回もしつこくプッシュしてみた名前に決まりました。

名前は、【 三歩 】サンポ です!
森岡三歩です!!
・・・そぅです。山好きな方にはお解りでしょう?? マンガの【岳】の主人公の名前を戴きました! あまり使われる事のない変わった名前で、いじめられない??と、当初嫁は反対してましたが、許してもらえました。
あの主人公のように、山を愛し、人に愛され、たくましく優しい子に育って欲しいと願いを込めて名付けました。

家に帰ってきて、お兄ちゃんお姉ちゃんが代わる代わるダッコしてくれます。
みんな仲良く楽しい家族でいようね!
f0101226_17381869.jpg
氷ノ山の仲間がまたまた一人増えました!
みなさま、今後ともヨロシクお願いしまーす!


by 55sirakaba | 2014-11-19 17:39 | のりさん自己紹介 | Comments(4)

自己最高記録達成!!

 今月、まだもぅ少し日数あるんですが、間違いなく、今月ほど山へ登った記憶はない程、氷ノ山へ登っちゃいました。。。

 だいたいですが、日頃は週2回~3回のペースで、ひと月には10回程度登ってます。
・・・そんな中、今月はチョット別のお仕事の依頼が。

 氷ノ山山頂には、水洗トイレが設置されています。
そのトイレの水洗設備と浄化装置の為に、太陽光を蓄電するソーラーシステムが装備されています。
 しかし昨年より、システム不具合の為にうまく作動しておらず、トイレの水が流れず、ペットボトルの水で代用して利用して戴いてる状況でした。

 その設備に必要なバッテリーの交換時期にあたり、この度バッテリーの運搬作業を依頼されました。
でもこのバッテリーの運搬、って簡単に言ってますが、このバッテリーの重さが半端ない。。。
一個26kg、それがナント、全部で30個の荷揚げと、使用済みのバッテリー60個の荷下げ作業のお手伝い。。。
・・・この重量、普通の社会人には厳しいでしょ。。。
 そこで、さぁ出番だ! 氷ノ山の山バカ仲間大集合!!
続々と猛者達が集まってくれました!
f0101226_1365433.jpg

 そして今月始めより連日、仕事の合間を縫って何度も何度も登りました!
・・・時には二個(52キロ)を背負ったり、山頂まで二往復する事もありました。
雨に打たれたり、カミナリに出会ったりしたこともありました。。。
f0101226_13191418.jpg

 今月は、夏休み中と言う事もあり、キャンプがあったりとバタバタしながらも、ようやく全てのバッテリーの運搬作業を無事終える事が出来ました!
 無事、山頂トイレも水洗の利用が可能になりました!
・・・良かった良かった!!

 その間、多くの登山中のお客様にも出会い、励まして戴きました!
その節は、有難うございました。
 行ったり来たりと大変お邪魔してしまいました。。。
・・・いったい何回分登ったんだろ??
自分でもわからない程ですが、、、チョット数えて見ました。。。

結果、、、荷上げを9個、荷下げを22個。
・・・プラス、ガイド等での登った回数を加えると、25回、でした。。。
あ、明日も登る予定なんで、26回になりますね!

・・・と言う事で、終わって見れば、過去自己最高記録達成しましたー!!
 ヤッタネ!! ひと月のうちに、26回の氷ノ山登頂デシタ!!
今後、この記録を超える日が来るのでしょうか??

 最終日には山バカさんでお馴染み、チョコさんと共に、川へ遊びに行って来ました。
連日の疲れを吹っ飛ばすよう、泥と汗を流して来ました!
・・・大のオトナが二人っきりで、、、ハシャイじゃいました。。。
f0101226_13213277.jpg

f0101226_13275038.jpg

 一緒に登ってくれた山バカさん達、ありがとでしたー!!
かなり大変でしたね?? お疲れ様でしたー!!
26キロの重量は想像以上で、いろんなドラマがありましたね。。。

この苦しみを分かち合った仲間、山バカ仲間!
・・・やっぱり仲間ってイイネ!!
とりあえず、自分にもお疲れさんでしたを言ってやりたい。
 ホント、良く頑張った!!・・・正直、苦しかったす。。。
f0101226_13242998.jpg

by 55sirakaba | 2014-08-28 13:28 | のりさん自己紹介 | Comments(11)

【toricco】の冊子に紹介されました!

この春発行された冊子、【toricco】にうちの家族が掲載されました!
f0101226_12583127.jpg
  この冊子は、とっとり子育て応援バイブル【toricco】トリッコ  と言う冊子で、2014年の保存版として発行されました。

 【春】【夏】【秋】【冬】に分かれて各家族を取り上げられ、我が家は【春】の遊び達人として特集して戴きました。
f0101226_12585087.jpg
自然体験は我が家にとっては日常の生活。
企画を依頼された際、私で良ければと言って見たものの、思い返せば家族の写真が少なくて大丈夫なのか??と心配してましたが、担当の方もこのブログを見てくださっていて、以前に掲載してた記事を気に入って下さってました。うちの長女が三歳くらいの可愛かった頃??なんて言ったら叱られますが、その三・四年前の記事から引っ張り出した写真を使わせてもらいました。
f0101226_12594354.jpg
f0101226_15100330.jpg
【春】の自然体験と言えば、やっぱり我が家の場合、食べる事しか思いつかず、つくしんぼを採ったり、だんじ(イタドリ)を採ったそのばで丸かじりしてる写真がありました。でもそんな写真がすごく好評戴けたようでした。
・・・ごくごく日常な、こんな写真が記事になって良かったのかな??なんて思いましたが、それだけ街の子ども達には自然体験が欠けてるんだなと、改めて痛感しました。
f0101226_13000545.jpg
  そんな子ども達の為にも、もっともっとキッズキャンプを企画していかなくては!・・・なんて思う私でした。。。

  ・・・と、言う事で、次回キッズキャンプがもうすぐ開催です!
冊子に取り上げて戴いた、【春】のプロとして、思いっきり春を楽しんぢゃいますよ!!
  二泊三日でのGW企画、詳しくは以前のブログを参照下さいね??
とっても楽しい企画で、みんなの参加を心待ちにしています!
  まだまだ参加者募集してますので、ご希望の方は【ヒュッテ白樺】までご連絡下さい。送り迎えが大変な御家族の為に、鳥取駅方面の方は送迎致しますので、お気軽にご利用下さい。



by 55sirakaba | 2014-04-24 15:16 | のりさん自己紹介 | Comments(0)

★ 自己紹介、更新しました!

気が付けば、このブログを書き始めて早いもので8年が経ってました。
久しぶりに振り替えって自己紹介のページを開いて見ると、
長女が産まれる前の記事で驚きました。。。
あれから、皆さまのお陰を持ちまして、三日坊主にならずになんとかここまで続けることが出来ました。有り難うございます!
ここまでご愛読戴いてきた皆々様へ感謝感謝デス!

4月を迎え、また新たな気持ちで、今後ともヨロシクお願いします!
と、言うことで、ここらで自己紹介を更新しようと思います。
・・・包み隠さず、私の全てを公開しちゃいます!!!

◆◆◆ 2014年4月現在の自己紹介デス! ◆◆◆
f0101226_9572712.jpg


★ 本名 ・・・ 森岡 則明 (もりおか のりあき)
★ 誕生 ・・・ 昭和 50年 12月 9日、鳥取・氷ノ山のフモトにて産まれる。
★ 家族 ・・・ 妻【はるな】長女【このみ・7才】長男【岳大・5才】次男【幹太・3才】
f0101226_1021227.jpg

★ 小学校時代【若桜小学校】・・・スキーと、剣道少年でした。
(剣道では全国大会に出場し、日本武道館でも闘いました。)
★ 中学校時代【若桜中学校】・・・スキーでは全国大会で北海道まで行きました!
(バスケ部と陸上を掛け持ち、校内マラソンで1位になったことも。)
★ 高校時代【八頭高校】・・・アルペンスキーで、インターハイ・国体出場!
(クロスカントリー・リレーでもインターハイへ!)
 ・・・選手時代のトロフィーやメダルが沢山です!
f0101226_13291263.jpg
★ 航空自衛隊・・・任期満了退職(三年間)、静岡県浜松市にて過ごす。

★ 退職後、小さい頃からの夢であった料理の道へ、あちこちで修業??
『ニューオータニ鳥取』 『トマト&オニオン』 『イタリアンレストラン』
『ラスカル』 『Goldrush』 いろんなとこでお世話になりました。

★ その後、基本的には実家である【 ヒュッテ白樺 】で勤務。
(主に調理を担当してますが、冬にはスキーコーチをしたり、 登山のガイドをしたり、山頂トイレの掃除を請け負い、多い年には年間のうちに氷ノ山山頂へ100回登ることも。キッズキャンプを企画して子ども達への自然体験を推進してます。)
f0101226_13265233.jpg
★ 春から秋にかけては、山の合間に庭仕事、【 遠藤農園・オズガーデン 】 さんにてお世話になってます。
(庭木の剪定や、お庭造り、やり始めたらとっても面白い仕事でした!氷ノ山に居ない日は、ここでお仕事してます。造園技能士2級・造園施工管理2級の国家資格も取得しました!剪定仕事やお庭造りで皆さんのお家へお邪魔するかも?? 昨年鳥取で開催された、『全国都市緑化フェア』で出展したお庭のコンテストでは、みんなで作ったお庭が金賞に輝き、『鳥取県知事賞』を戴きました。
お庭のお悩み相談・お仕事があれば、ゼヒ【遠藤農園・オズガーデン】へ!)
f0101226_1073898.jpg

★ 地元氷ノ山が大好きなんで、より多くのお客様へ氷ノ山の素晴らしさを伝えるために様々な活動を行ってます。
【日本山岳ガイド協会 登山ガイドII】H27〜
【中国山岳ガイド協会 副会長】

【氷ノ山遭難救助隊】 【氷ノ山登山ガイドクラブ】 【氷ノ山ネイチャークラブ】 【若桜日本リスの森作りプロジェクト】 【NACS-J自然観察指導員】 【自然公園指導員】

★ 【若桜氷ノ山樹氷太鼓の会】を結成し、今年で15周年!現在、代表を務める。
ジュニア和太鼓チーム【若桜戦隊タタクンジャー代表】
( 各地の様々なイベントへ出演して若桜町・氷ノ山をPRして回ってます。すっかり和太鼓の魅力に取り付かれ、今では保育園・小学校・中学校にて、非常勤講師として和太鼓の指導に出掛けてます。)
f0101226_10221499.jpg

★ 若桜の住人として、3児(現在4児となりました。)の親としても様々な活動に取り組んでます。
【若桜町教育委員】【若桜学園評議委員】 【若桜町パパママ子育てビジョン】など。またこの春から 【若桜町青少年育成アドバイザー】 へ加入させて戴こうと考えてます。郷土である氷ノ山の素晴らしさを、まずは地元の人へ伝えるとこから取り組みたいと考えてます。
f0101226_13352410.jpg
★ マイブームとして、様々な自然体験の中で新たな境地を開拓中!!
【ご来光登山!】【岩登り】【シャワークライミング】【バックカントリー】【ツリーイング】等々。
・・・中でも【ご来光登山!】は超オススメ! しかし、氷ノ山は熊の生息地であるために、これまであまり深夜に登る事はありませんでした。そこで、ツアーとして企画する事でその危険を回避する事が出来、近年大好評戴いてます! 今年もガンガン企画していきますのでゼヒご参加下さいね!
f0101226_10114951.jpg

★ キッズキャンプ、大好評開催中!!
『のりコーチ』として、氷ノ山を舞台に小学生を対象とした自然体験・友達作りを目的としたキッズキャンプを四季を通して開催してます。お陰さまを持ちまして、現在60回目を重ねています。今後も楽しい企画をたくさんやっていきますので、元気一杯のキッズたちのご参加お待ちしてまーす!
f0101226_13340200.jpg
※ 最後までご愛読有り難うございました。長々と失礼しました!
こんなくだらない山バカな私ですが、これからも氷ノ山の情報発信を頑張って行きますので、今後とも応援ヨロシクお願いします!
 山バカ仲間大募集中です!!
f0101226_10384285.jpg

 あ、お知らせするのをすっかり忘れてましたが、この時の写真、【恋するフォーチュンクッキー】の取材の為にわざわざ氷ノ山山頂まで登って撮影してきた時のものです。
 あちこちで話題の 【 AKB48 】 の企画、氷ノ山バージョンも好評です!
・・・まだ見ていない方は、要チェック!!
 【 You Tube 】 で、 『 氷ノ山の仲間たち 』 で検索してみて下さい!

・・・こウ見えて淋しがりやの私ですので、何でも構いません、皆さまからのコメントをお願いしますね?? 【 氷ノ山 のり 】

by 55sirakaba | 2014-04-01 08:42 | のりさん自己紹介 | Comments(6)

もっともっと自然体験を!

 今日は、下界へ降り、勉強会!
 『 自然体験活動指導者養成研修会 』 へ参加して来ました!

国の取り組みとして、総務省・文部科学省・農林水産省で推進している自然の中での体験活動(長期集団宿泊活動)を実施するためのプログラムの企画・学校の活動をサポートする指導者の養成講座となりました。

 永井講師を迎え、受講者17名、とっても有意義な研修会となりました。
まずは、「学校教育における体験活動の意義・教育課程と体験活動の関連性」 を学び、「野外における実技・体験」 と指導者の考えを深める研修となりました。

 学校教育における自然体験活動の意義・長期宿泊研修の必要性を考える。
現在実施されているのは唯一、兵庫県だけだそうです。
 現代の青少年の課題として、多くの問題点がデータをもとに指摘されてましたが、いくつか紹介します。
 ◎ 基本的生活習慣が身についていない。
 ◎ 基礎的な体力の低下、運動能力が充分発達していない。
 ◎ 対人関係が希薄で、異年齢や異世代との交流がない。
 ◎ 自然体験等の直接体験が不足している。
 ◎ 学習意欲や勤労意欲が低く、コミュニケーション能力が低下している。
などでした。

 『 生きる力 』 とは??
 変化の激しいこれからの社会を生きるために、「確かな学力」 「豊かな人間性」 「健康・体力」 の知・徳・体をバランスよく育てる事が大切であるとするのが文部省の教育理念だそうです。
・・・そんな青少年の手助けをするスタッフをと、すごく重大な役割が課されました。。。

 キッズキャンプ等で僕が今までやって来た事と照らし合わせてみると、まだまだ考えさせられる事も多く、ホントに良い勉強になりました。
・・・僕はこれまで、単純に子ども達と大自然を体感し、好きになって貰いたい!
僕の生まれ育った、大好きな氷ノ山を、みんなの集まる楽しい場でありたい!
いや、氷ノ山でみんなと一緒に遊びたい!笑顔が見たい!・・・が本音かも??
 そんな思いの奥に秘められていた自然体験の重要さを改めて知らされました。

 今回の、文部科学省委託事業 「青少年体験活動総合ぷらん」 の、小学校長期自然体験活動指導者養成事業(全体指導者) の課程を受けた事で、社団法人日本ネーチャーゲーム協会より、終了証を戴きました。
 7年前に取得した、『NACS-Jの自然観察指導員』 の資格と合わせて、これからももっともっと自然の素晴らしさを子どもたちへ伝え、心豊かな人へ成長してくれる事を願い、活動を広げて行く事が出来たらと考えます。

 今後とも、ヨロシクお願い致します!
f0101226_056207.jpg
by 55sirakaba | 2010-11-29 00:56 | のりさん自己紹介 | Comments(0)