カテゴリ:イベント保存版!( 14 )

JRO自救力アップ講座

今日は松江。
日本山岳救助機構【JRO】主催で山の講習会。
自救力アップ講座を、中国山岳ガイド協会としてメンバーでバックアップ!
講師は我らが氷ノ山のヒーロー、コバさん登場!!
大役お疲れ様でしたー!!
f0101226_01002801.jpg

f0101226_01014043.jpg

f0101226_01005915.jpg

f0101226_01015968.jpg

f0101226_01012463.jpg

by 55sirakaba | 2017-10-07 00:59 | イベント保存版! | Comments(0)

明日は氷ノ山キャンプ場にて星空イベントです!

キャンプは無事終了!
ありがとうございました。
ご報告の前に、明日のイベントのお知らせデス!!
キャンプの様子は、直接子ども達からたーっぷり聞いてやって下さい!
f0101226_20102312.jpg
【氷ノ山・星空見ナイト】のイベントがいよいよ明日の開催となりました!
このイベントは、昨年秋に予定されてましたが、残念ながら雨天により中止。リベンジのイベントです!
主催は、【氷ノ山de森もり遊び隊!】氷ノ山・若桜を大好きな、盛り上げて行きたいと言う素敵な仲間です!
今回のくじらんたんキャンプを主催した【くじら】と、私ももちろんメンバーです!

そして、ミニ四駆イベントでお馴染みの【wakasaya】も協力!ミニ四駆コースを設置し解放されます。ゼヒミニ四駆を持参して走らせに来て下さいね??
美味しい食べ物も並びます。アルコール類やドリンクコーナーも用意してありますので、お楽しみ下さい!

見上げる空の見応え充分!!現在、鳥取県は【星取県】としても売り出し中!
それと関連イベントではありませんが、地元愛のある仲間でのこじんまりとした暖かいイベントです。
・・・メンバーは暖かいですが、氷ノ山の夜は肌寒くなります。上着を持ってのんびりお楽しみ下さい。

鳥取大学天文部による星空の解説あり!
子ども達も楽しめるキッズコーナーや、ヨガマイマイによるヨガコーナー・【くじらんたん】によるキャンプファイヤーも楽しむ事が出来、子どもから大人まで楽しむ事が出来ます。

氷ノ山キャンプ場で見る星空は圧巻です。ゼヒゼヒ明日夜は、氷ノ山キャンプ場へおいで下さい!
・・・すこーし雲が多い予報ですが、何とか雲の隙間から星空を眺めたいと願ってます!満天の星空が見て貰いたいとこですが、明日は難しいかも??でもせっかくのイベントですので解説を聴きながら、美味しいモノを食べて、のんびりゆったりお楽しみ下さいませ!

by 55sirakaba | 2017-08-18 20:08 | イベント保存版! | Comments(0)

今年も楽しい山業になりますよぅに!

先日行われた氷ノ山夏山開き〜!!
f0101226_07050571.jpg
 たくさんのお客様からあちこちでお声を掛けて戴き、天候も良く、とーっても気持ち良い山開きとなりましたー!! 
f0101226_07054272.jpg

f0101226_07065105.jpg
陰で支えてくれたボッカさん達、たくましい女の子も頑張ってくれてました!
f0101226_07062488.jpg
今年のスペシャルゲストの角谷さんともちゃっかり写真を撮って戴きましたー!!(イッテQの番組でイモトのガイド等を担当してる国際ガイドさんです。)
f0101226_12091289.jpg
僕は太鼓演奏後、最終パトロール役で山頂まで登りました。到着した時には山頂祭は終わり、巫女さんとの写真は叶いませんでした。。。
f0101226_12085115.jpg
が、宍粟市の山ガールと写真が撮れたので大満足!!
f0101226_12082058.jpg
山で出会えたたくさんの皆様に感謝感謝です。
楽しい登山をありがとうございましたー!!
f0101226_12104745.jpg



by 55sirakaba | 2017-06-06 06:56 | イベント保存版! | Comments(4)

救難ヘリ【だいせん】

昨日、中国山岳ガイド協会の総会後、研修として消防防災航空センターにて救難ヘリコプターの見学と、救急救命隊員の方からもお話を伺いました。
f0101226_14220707.jpg

f0101226_14333914.jpg

f0101226_14351072.jpg
ヘリが到着までの対処法や、誘導方法など再度確認する事が出来ました。
f0101226_14233385.jpg

f0101226_14304500.jpg

f0101226_14313871.jpg

f0101226_14362081.jpg
救難ヘリ【だいせん】すごくカッコ良かったし、私たち登山者にとっても万一の際にはとても頼もしい存在ですね。離陸して、氷ノ山までなら10分もかからないとの事。ドクターヘリは着陸する場がないと処置出来ないけど、救難ヘリならホバーリングで救助も可能となるそぅですよ。

・・・しかし、お世話になる事がないよぅな登山を心掛けましょうね??


by 55sirakaba | 2017-04-13 21:47 | イベント保存版! | Comments(0)

たいまつ滑走2017 無事終了!

【たいまつ滑走2017】皆様のおかげを持ちまして、無事終了する事が出来ました。
f0101226_11131693.jpg

f0101226_11142251.jpg
 心より、ありがとうございました。
昨夜の氷ノ山スキー場でのイベントに関わって下さったお客様、関係者の皆様、ご協力ありがとうございました!
早速に日本海新聞への掲載もありました。ホントに嬉しいです!
f0101226_10463401.jpg
 昨年、氷ノ山が大好きな仲間で集い、若桜町地域起こし協力隊(神谷朱音)を中心に、氷ノ山を盛り上げようと立ち上げた『氷ノ山de森もり遊び隊』で声を上げこの度のイベントとなりました。

今回のような、お客様と、地域が一緒になって作り上げたイベントはものすごく価値あるものだと強く感じました。不慣れで行き届かない部分も沢山ありご迷惑をおかけしたと思いますが、皆様のチカラで乗り切る事が出来ました。ホントに感謝感謝です。
ひとまず無事終われてホッとしております。
今後も楽しいイベントを企画し、森もり盛り上げて行きたいと思っております。今後とも宜しくお願い致します!
心より、ありがとうこざいました! 

また本日は、わかさ氷ノ山スキー場【お客様感謝祭】が行われており賑わっております。
朝からたくさんの笑顔が見え嬉しいです!
今年はまだまだ雪もたくさんあり、今日は最高のスキー日和となっています!
皆さん思いっきり楽しんでくださいね!

・・・親子deスキー大会も楽しく無事終了しました。その様子はまたゆっくり報告させて下さい!
f0101226_12040988.jpg
皆さんありがとうございました!

by 55sirakaba | 2017-03-12 10:41 | イベント保存版! | Comments(0)

生木から創る木工体験!

若桜木育の会、生木から創る木工体験!
  今年も楽しく無事終了しました! 
ご来場戴いた皆様、ありがとうございました!
なんか、アッと言う間の一日でしたね?? 
f0101226_22473662.jpg

f0101226_22490402.jpg
 削り馬にまたがり、黙々とスプーン作り!
・・・丸太から削り出し創り上げるので、時間はかかるけど、楽しく大人でも熱中しちゃいます。 
f0101226_22514069.jpg

f0101226_22482923.jpg
今年は足踏みロクロを使って指輪作りも!
・・・まずは穴を開けて、削って、磨けば磨くほどツルツルに仕上がります。 
f0101226_22511579.jpg

f0101226_22501548.jpg

f0101226_22542015.jpg
さらにちびっ子向けには、おうち作りやクルマ作りも大人気でした!
 ・・・想像を越えた作品多数完成!
f0101226_22521798.jpg

f0101226_22532451.jpg
 生木の温もりに触れる事と、刃物の使い方を学びながら創り上げる楽しさ、子ども達に欠かす事は出来ない貴重な体験を、これからも応援します!
f0101226_22525256.jpg

by 55sirakaba | 2016-10-01 22:42 | イベント保存版! | Comments(0)

氷ノ山で星空イベント開催デス!

【くじらんたん】&【氷ノ山de森もり遊び隊】
つい先日、氷ノ山を盛り上げようと、新たなグループが結成され、早速イベントを企画されました!
f0101226_15222109.jpg
 わかさ氷ノ山で楽しく遊びながら盛り上げていきたいと、熱い仲間による手づくりイベント!

わかさ氷ノ山キャンプ場にて、初企画のイベントです!
内容は、【くじらんたん】による楽しいキャンプファイヤー!【ヨガマイマイ】による星空ヨガ、さらに【wakasaya】も出店協力!

 ・・・わくわくドキドキ、何だが楽しい夜になりそぅです!
 手が届きそぅな星空を、みんなでゆったりのんびり見上げてみませんか??

by 55sirakaba | 2016-09-23 15:19 | イベント保存版! | Comments(0)

【加賀谷はつみ】さんが氷ノ山で!

今日は氷ノ山登山、氷ノ越えコース〜三ノ丸コースを一周!からの、山フェスを満喫!!
f0101226_19335270.jpg
シンガーソングハイカーこと、
【加賀谷はつみ】さんのLIVEの為にダッシュで下山!・・・間に合って良かったー!!
写真もしっかりGET!!
f0101226_19341798.jpg
響の森の館内では、【近藤健司】さんの写真展が展示されてました。
f0101226_19354674.jpg

f0101226_19351363.jpg
やっぱ世界の山はすごいね??いつか、行ってみたいすね!明日までの展示のようですので、ゼヒどぅぞ!

・・・特産品の抽選会では、【いやし地蔵】をGETで大喜び!!
f0101226_19362571.jpg
楽しい一日でした!

by 55sirakaba | 2016-07-17 19:29 | イベント保存版! | Comments(0)

氷ノ山に近藤謙司さんが!!

報告が遅れました!
先日、氷ノ山夏山開きイベントが行われました!
f0101226_00255659.jpg
前夜祭イベントでは、毎年神事とタイマツ行列が行われています。小雨が降る中ではありましたが、神事は予定通り行われ、今年一年の登山者の安全祈願がとり行われました。しかし、その後また雨が強まり、タイマツは中止となってしまいました。僕らの太鼓演奏も予定してましたが断念。残念でした。。。

今年はタイマツに加えて、LEDライトを使って絵文字のライトアップが用意されていて、若桜のキャラクター、若鬼くんと、桜子ちゃんが可愛く照らされました!
f0101226_00203886.jpg
・・・まだ少し明るい時の写真で、イマイチ上手く撮れなかったけど、暗くなったらとってもキレイに輝いてました!
また、その場で若桜名物、吉川のお蕎麦が無料で振舞われました。ホントに雨が降っちゃったのが残念でした。。。

響の森では、先日エベレストから帰国したばかりの、国際山岳ガイド【近藤 謙司】さんのこうえも行われていて、面白いお話しを聞く事が出来ました!
・・・ナント、その夜は、【ヒュッテ白樺】にご宿泊戴き、氷ノ山の仲間達とまたまたいろんなトークが交わされました。
とても気さくで、とーっても面白い方でした!一気にファンになってしまいました。。。いつの日か、僕もエベレストに登れる日が来るのだろーか??山バカにとってはゼヒ一度行ってみたい世界。やはり憧れてしまいます。

そして翌日、夏山開きイベント当日、またまた小雨。ビミョーな感じではありましたが、イベントは予定通り開催!でしたが、太鼓は雨に濡らす事が出来ないので止むまで見送り。

その日の最後のツアーのお客様が10時過ぎ到着!ちょーど雨が上がり、最後の一回、無事和太鼓演奏を披露する事が出来ました!
f0101226_01033727.jpg

f0101226_01041711.jpg
演奏終了後、また今年も最終パトロール要員として私も登りました!雨の日の登山道は滑りやすく心配でしたが、みなさん足取り良く、予定通り山頂到着!登山者の途中、近藤さんにお会いする事が出来ました!まさか氷ノ山でご一緒できるなんてね??ツーショット写真も戴きました!
f0101226_00233674.jpg
・・・しかし、ガスの中の山頂ではもう山頂祭は終了していて、楽しみにしていた巫女さんには今年も会う事が出来ませんでした。。。
f0101226_00432626.jpg
残念だけど、山仲間の写真を戴きましたので掲載させて戴きます。
f0101226_00250862.jpg
・・・近藤さんもちゃっかり!
f0101226_00235999.jpg
午後からは晴れ間も見え、少しづつ青空が広がってきました。山頂からは、お客様へ登頂記念証が配られ、私もGET!!
f0101226_00420938.jpg
お客様と楽しくおしゃべりしながら、有難い事に、私達パトロール隊の出番なく、無事イベントを終了する事が出来ました。
雨の中ご来場戴いたみなさま、ありがとうございました!

さぁ登山シーズンはこれからこれから!
同じ日に、大山も夏山開きが行われていたよぅです。
今年も、皆様にとって素晴らしい一年になりますように!
ゼヒ、氷ノ山へもお越し下さいね!

近藤さん、またすぐにスイスの山に行かれるとか。
今後の活躍も楽しみに、氷ノ山からも応援しています!
・・・お見送りの際に、まだ会えたのでサインをお願いしたら快くイラスト付きでサインを書いて戴きました!
f0101226_07580002.jpg

f0101226_07581781.jpg

f0101226_07583644.jpg
本当にありがとうございました!
またどこかの山でお会い出来たら嬉しいな。
f0101226_10184653.jpg

by 55sirakaba | 2016-06-07 22:11 | イベント保存版! | Comments(0)

田中陽希さん、ありがとうございました!

昨日の写真を公開!!
 氷ノ山には登れなかったけど、つくよね神社まえで会えたし、若桜の街中でも会えました! 

行く足を止めてはいけないと、みんなで沿道で手を振るだけのつもりでしたが、足を止めて下さり、そこで写真とりましょう!って、言って貰えたのでついつい甘えちゃいました!
タケの表情が固かったのを、コチョコチョしてくれてタケもこの笑顔!
とって良い思い出になりました!
気さくなとても感じの良い方でした!
f0101226_16451573.jpg
  山ボーイさんより、氷ノ山山頂からのプレゼント写真も戴きました!ナント、オリジナルの氷ノ山バッジと一緒に!
 ・・・これは嬉しい写真です!! 
f0101226_16442678.jpg
グレートトラバース二百名山挑戦中の【田中陽希】さん、ありがとうございました! 
これからも応援してます!

by 55sirakaba | 2015-11-16 16:40 | イベント保存版! | Comments(0)