カテゴリ:御来光登山!( 32 )

ついついまたまた何度でも!

ついついまたまた何度でも行っちゃうご来光!
何も語る事はありません。。。
画像を見てお楽しみ下さいませ!
・・・ただし、写真では実際に見る景色の半分程の感動に留まってしまう事をお許し下さい。
まずは、本日のベストショット!
f0101226_23455956.jpg

f0101226_23524191.jpg

f0101226_23525857.jpg

f0101226_23531410.jpg

f0101226_23533732.jpg

f0101226_23461879.jpg

f0101226_23475125.jpg

f0101226_23480963.jpg

f0101226_23484797.jpg

f0101226_12141915.jpg

f0101226_23492637.jpg

f0101226_23493872.jpg

f0101226_23495077.jpg

f0101226_23540253.jpg

f0101226_23500960.jpg
皆さんお疲れ様でしたー!!
あ、コシキ岩へも寄り道して下山しました!
f0101226_23522042.jpg

f0101226_23542288.jpg

f0101226_23544043.jpg

f0101226_23550636.jpg

f0101226_23552781.jpg

f0101226_23554989.jpg

by 55sirakaba | 2017-09-10 23:44 | 御来光登山! | Comments(0)

見事な雲海!

梅雨に入ったというのに天気予報を見ると晴れマークばかりでついついご来光に行きたくなる予報に困っちゃいますね??
f0101226_18101938.jpg
この土曜日も、行っちゃいました。
日々変わる見事な雲海に感激でした!

今回はファミリー向けのお試し企画!
またまた思い付きの急な呼び掛けにも関わらず、たくさん集まってくれました!

早朝2時集合!
総勢20名!最年少は年長さんも挑戦です。ご来光はもちろん、登山に初挑戦のお友達もいるようです。
簡単に自己紹介をして、みんなで仲良く登りましょー!!
f0101226_18134111.jpg
さぁ、暗闇の中をヘッドライトの灯りを頼りに大冒険です!スタート時は星が綺麗に見えてましたが、だんだんガスに包まれていきました。なーんか怪しい雰囲気。
・・・ご来光が見えるのか??だんだん心配になってきました。特に今回のようなチビッ子達を連れてるとなおさらです。朝早く暗い中頑張って登って見えなかったら山がキライになっちゃうかも??なんて、スゴく心配になります。

ひとまず氷ノ越えに到着。
みーんな元気に頑張ってくれてます!
なんとか山頂も、星空もぼんやり見えてました。
氷ノ越えのお地蔵様にお願いし、さらに進みました。
f0101226_18155483.jpg
だんだん朝焼けが始まった頃、目の前に見えて来たのは、一面の雲海。下界の街や山は雲に隠れ、見事な雲海に歓声が上がりました。どうかこのままの雲海でご来光を迎えたいと願うばかりでした。
f0101226_18164581.jpg
だんだん、だんだんと朝焼けが明るく頃、全員で山頂へ到着!そこでまたさらに歓声が!!
・・・ナント、360℃に広がる見事なまで雲海でした。これはスゴィ。。。

ここまでの雲海は、僕自身も初めてかも??と、思える程の見事な景色でした!

そして、待ってましたのご来光ー!!
f0101226_18181930.jpg

f0101226_18190810.jpg
太陽も見たいけど、それよりもみんなの笑顔がホントに嬉しかったす!みんなこの絶景を思い思いにカメラに収めるも、全然伝わらなーい!って、この絶景はやっぱりここに来た人だけの景色だね!って笑顔が溢れてました!
f0101226_18222008.jpg

f0101226_18230849.jpg

f0101226_18234238.jpg

f0101226_18240308.jpg

f0101226_18245898.jpg

f0101226_18254454.jpg
あと、実は一番心配してたのは山頂からの寒さでしたが、この日は風も少なく、それほど寒さを感じなかった。いつもなら寒くて手はかじかむ程に寒く、太陽が見たくても長く外には居られないのですが、この日は外でラーメンを食べながら太陽を楽しむ事が出来ました!
f0101226_18262606.jpg
大山もこんな近くクッキリと見えてました。
f0101226_18270765.jpg
雲海からポッカリ浮かぶ島、鉢伏島??いやいや、鉢伏山です。こんな姿はなかなか見えないです。
f0101226_18061716.jpg
ついついいつもよりのーんびり過ごし、惜しまれながらも山頂を後にしました。風が少ないせいか、雲海もなかなか消えずウキウキのまま下山となりました。
f0101226_18322753.jpg

f0101226_18325768.jpg

f0101226_18332712.jpg



by 55sirakaba | 2017-06-19 15:22 | 御来光登山! | Comments(5)

氷ノ山、ご来光登山企画計画中!!

氷ノ山山頂から見る、御来光の美しい姿を皆さんと一緒に共感したぃ。。。その想いでここ数年仲間うちでたくさんの経験を積んでます。
今年も休みと天候が合えば毎週のようにガンガン登ってます。
f0101226_12455769.jpg

f0101226_12464366.jpg
そろそろ本格的に企画として実現して行こうと考えてますのでお楽しみに!
f0101226_20123545.jpg

f0101226_20153948.jpg
その日の空気の澄み加減や、雲の様子で同じ場所からでも日々違うご来光は飽きる事はありません。さらに、ご来光を見ながらヨガをしたり、山の仲間が企画を膨らましてくれそぅです!
f0101226_12561356.jpg

f0101226_20115385.jpg

f0101226_12574551.jpg

f0101226_12564868.jpg
・・・企画として悩ましいのはやはり天候ですよね??晴れ予報でも部分的に雲が掛かったり、ガスが出たりすると見えない事も多々あります。曇り予報で雲が多くても、見えたらラッキー!!雲のある日の方が綺麗な演出となり、感動のご来光に出会えたりもします。
晴れ予報で頑張って登っても必ず見られるものではありません。自然に逆らう事はできません。こればっかりは天頼み・神頼みとなります。ま、だからこそ、見えた時の感動は大きい訳で、何度でも挑戦したくなるのです。
f0101226_20161546.jpg

f0101226_20165682.jpg
一日の始まりの太陽がゆっくりと顔を出すのを眺めていると、ジーンと身体も心も暖かくなるんです。こんな感動、富士山に負けないよぅなご来光が地元の山で見られる事に感謝。もっとたくさんの方にこの感動を味わって欲しい。

しかし、氷ノ山にはクマの存在も忘れてはいけません。自然界のお邪魔にならないように、人間側が驚かす事のないよぅにする事が必要です。これからも動物達とも上手く共存しながら楽しんで行きたいと思ってます!

また日程・詳細が決まりましたらご案内致します!楽しみにお待ち下さいな!
f0101226_20183214.jpg

f0101226_20194962.jpg

f0101226_20201355.jpg

f0101226_20220203.jpg

by 55sirakaba | 2017-06-15 07:16 | 御来光登山! | Comments(0)

今年初のご来光登山!

今シーズンはバタバタしててまだご来光に一度も行けてなぃなぁ。。。と、思うこの頃。
f0101226_23213150.jpg
そんな中、前日土曜日に天気予報をみると、晴れマークが並んでました。これは行かなきゃ!!と、急きょ思い立ち、娘コノミと二人きり登山開始!
《上のバッジは、私のオリジナルバッジで、私と一緒に氷ノ山に登った方のみお渡ししています。意外と人気デス。》
f0101226_23215103.jpg
早朝二時過ぎに宿を出発!キャンプ場をスタート!
熊よけのスズをジャラジャラ鳴らしながらヘッドライト光を頼りに暗闇を進みました。娘のこのみも、一年生の頃から毎年ご来光登山に挑戦し、現在五年生。本人もこれまで何回登ったのか憶えてないって言ってますが、おそらく8回目くらいかな??もぅすっかり慣れたもんです。
f0101226_23223855.jpg
そして、氷ノ山山頂より、本日のご来光をお届けー!!
・・・の、予定でしたが、、、辺りは真っ白。
ガスに飲み込まれてしまぃました。。。
f0101226_23265524.jpg

f0101226_23261889.jpg
 下山後には用事もあったので、カップラーメンを食べて足早に下山しました。
f0101226_23274845.jpg
日の出は見えず、残念ではありましたが、ま、こんな事もあるさ!
また次回デス!!
娘と二人だけの登山は初めてで、いや、三才頃に連れてった事がありましたがそれ以来で、とても有意義な山業でした!
f0101226_23282363.jpg

f0101226_23284424.jpg
娘コノミも、太陽見えなくても楽しかったと言ってくれたので私としては大満足。道中では、憶えやすい草花の名前や鳥の名前を伝えた事で、得意げにお母さんに伝えてました。 
f0101226_23291160.jpg
そぅそぅ、いつになく驚いたのは、登山道沿いの桜が開花時期を終え、登山道に散った花びらがキレイでとても感動しました!目がチカチカするほどに朝日に輝いてました!
f0101226_23322248.jpg
こーやって少しずつでも山が好きになってってくれたら嬉しいです!

by 55sirakaba | 2017-05-14 21:49 | 御来光登山! | Comments(0)

今日は最高の登山日和でしたね!

今日も氷ノ山、気持ち良かったー!!
本日のベストショット!!
f0101226_14451700.jpg
二日前辺りから天気予報を見てると無性に御来光に行きたくなり、急遽行ってきました!
急な呼びかけにも関わらず、集まってくれました!

登り始めの星空もメッチャきれいで期待が膨らみました!
f0101226_14455004.jpg

うちのカンタのペースに合わせたので日の出時刻ギリギリになっちゃいましたが、間に合って良かった。。。
f0101226_14492302.jpg
氷ノ山山頂、寒かったけど空気も澄んでて最高の御来光に出会えました!
f0101226_14513587.jpg

f0101226_14564451.jpg
初参加の仲良し親子、素敵な御来光に出会えて良かったね??すっごく寒い中良く頑張りました!
f0101226_14482615.jpg

f0101226_14484204.jpg
遊んでいるいつものメンバーも!
今回はどんな写真になったんだろぅ??
f0101226_14573768.jpg

f0101226_14520997.jpg

f0101226_14522509.jpg

f0101226_14524063.jpg
大山も近くに見えたし、大満足の山業でした!これで心おきなくスキーシーズンを迎えられそぅです!
f0101226_14590528.jpg

f0101226_14583309.jpg

f0101226_14530621.jpg
皆さんお疲れ様でしたー!!
下山も足元には雪があり滑りやすかったけど、雪を楽しみながら無事下山しました。
f0101226_14543924.jpg

f0101226_14553678.jpg

f0101226_14555646.jpg
ありがとうございました!

by 55sirakaba | 2016-12-03 14:35 | 御来光登山! | Comments(2)

5月21日(土)本日快晴!!

f0101226_21523210.jpg
登山日和が続いて嬉しいですね!
小・中学校の登山もあり平日も氷ノ山山頂は毎日とっても賑わってます!
f0101226_18181792.jpg

今日は、またまた御来光へ行っちゃいました!
天気予報を見ると行きたくなって、急きょフェイスブックで仲間を集い行って来ました!・・・企画を事前に立てたいのですが、まだ先の予定がはっきりしてこないのでなかなか企画出来ずで申し訳ありません。落ち着いたら前もって募集かけたいと思ってます。フェイスブック仲間になって貰えると突然のお知らせになりますが天気予報見てから呼びかけますので、フェイスブックされてる方は、お友達申請大歓迎ですのでお気軽にどぅぞ!【森岡則明】です!

今回集まってくれたのはいつもの山仲間、久しぶりのメンバーなど、ベテランメンバーが集まってくれ安心登山が出来ました!

今朝は日の出が4時52分予定なので、早めの2時集合・出発でした!
深夜の登山で一番心配なのは、氷ノ山ではクマの存在があります。スズの音を鳴らしたり、みんなでおしゃべりしながら登る事で回避出来ます!日中でも充分にお気を付け下さいね??

今日のガイドは、タケさん!
真っ暗闇の中をヘッドライトの灯りを頼りに先頭を歩いてくれました!
f0101226_18352566.jpg
・・・ただ、チョット元気があり過ぎてペースが早かったですね。。。今日はそんなタケさんにお付き合い戴きありがとうございました。

しっかりと早めの到着!
すでに朝焼けがキレイで、上空に雲はなく期待が高まります!
f0101226_20570366.jpg
先に朝食を済ませて待ちました!

そしてその瞬間!キターッ!!
今日も素晴らしい御来光!!
f0101226_20584705.jpg

f0101226_21012304.jpg

f0101226_21054026.jpg

f0101226_21423523.jpg
・・・超キレイなんだけど、、、いつも思うこの写真、、、ぜんっぜん伝わってなぃ。
少しでも皆さんへこの感動をと、今回一緒だったイッシーさんの写真を戴きました!
f0101226_21033722.jpg

f0101226_21523210.jpg

f0101226_21035924.jpg

f0101226_21042263.jpg
やっぱカメラが違うからなのか、腕がちがうのか??めっちゃキレイ!
・・・でもやっぱり生で見る感動には勝てないすよ。ゼヒこれは登った人しか見る事が出来ない景色です!!
今日も大満足の良い笑顔を戴きました!
f0101226_21115346.jpg

f0101226_21124979.jpg

f0101226_21150277.jpg

f0101226_21185479.jpg
そして帰り道、こしき岩へ!
見晴らし最高のこの場所へご案内!!
何度来ても気持の良い場所。
みんなの楽しむ姿が何より嬉しいのでした!
f0101226_21262965.jpg

f0101226_21312691.jpg

f0101226_21365841.jpg

f0101226_21404051.jpg
今日も楽しい楽しい登山となりました!



by 55sirakaba | 2016-05-21 19:24 | 御来光登山! | Comments(5)

氷ノ山、紅葉最盛期ですよー!

今日は氷ノ山、紅葉・ご来光・ちびっ子ツアーで登って来ました! 

f0101226_20315009.jpg
早朝2時半集合!
登り約三時間かけてゆっくりと登りました。
f0101226_20224793.jpg
  スタート時には満点の星空!
期待を膨らませながら登りましたが、だんだん雲が。。。大丈夫かな??
f0101226_20233795.jpg
・・・雲の多く、ちょっとあきらめかけてましたが、なんとラッキー!雲のすき間から無事、赤くてキレイな日の出が見えました!
f0101226_20240954.jpg

f0101226_20251445.jpg

f0101226_20255777.jpg

f0101226_20262678.jpg
避難小屋であったかーいラーメン食べて身体もホッコリ。
f0101226_20271968.jpg


f0101226_20282250.jpg
みんなで写真を撮って下山しました。
f0101226_20291744.jpg

f0101226_20294687.jpg
  紅葉もキレイで気分も高揚!
 現在は標高1200メートル〜1400メートル周辺でピークを迎えてます!
f0101226_20302794.jpg

f0101226_21051385.jpg
 帰り道には、ブナの実を拾って自然の恵みを戴きました!
f0101226_20324901.jpg

f0101226_20332682.jpg
 今日も楽しい登山が出来ました!
ホント、見えて良かった。。。やっぱり雲がまったくない日よりも、ある日の演出が面白いですね。写真では伝わらないけど、辺りが赤く染まりとってもキレイなご来光でした!

☆ 本日の頑張ったで賞は、【こいろchan】年中さんです!

自分の足で立派に歩く事が出来ました!・・・うちのカンタも連れて来たかったな。。。次回こそは!
みんなみんなお疲れ様でした!

もぅ寒さが厳しくなるんでまた来年、またまた一緒にのぼろーねぇ!!


by 55sirakaba | 2015-10-12 18:38 | 御来光登山! | Comments(0)

御来光登山、一緒にいかがですか??

 いつも当ブログをご覧頂きありがとうございます!心より感謝しております!
f0101226_15121955.jpg
  そこで、そんな皆様だけへお知らせです!
近年好評いただいてる、【氷ノ山ご来光ツアー】へのお誘いです。
f0101226_12193410.jpg

f0101226_12210681.jpg

f0101226_12220243.jpg
『今年は御来光登山まだですか??』なんて、すでに問い合わせもありました。そろそろ梅雨も週番、今後どんどん予定していきたいと思います。先ずは7月と、8月の予定日をお知らせします。参加ご希望のお客様はコメントまたは直接メールにて、お名前と、簡単に登山経験をお知らせください。(参加者の経験に合わせてペースを作るため、ゆっくりな方に合わせて出発時刻を決めます。)参加者が5名に満たない場合には、キャンセルの場合もありますのでご了承下さい。お友達、お誘い合わせの上、ご参加お待ちしています!

【7月】
11日(土)・13日(月)・18日(土)・20日(祝)・27日(月)

【8月】
1日(土)・3日(月)・8日(土)・10日(月)・17日(月)・24日(月)・31日(月)

・・・私の都合上、基本的には土曜日と月曜日に予定してます。もし他の日に希望されるお客様があれば、予定を確認し、出来る限り調整したいと思います。応相談とさせて戴きますのでお知らせ下さい。また、当日の天気予報を見ながら、前日のキャンセルもありますのでご了承下さい。(最終決定は、前日の正午、キャンセルの場合のみご連絡させて戴きます。)


いつも掲載してきたのでご存知かと思いますが、氷ノ山山頂からのご来光は、絶景!
・・・それは日本一の富士山にも劣らないのでは??と思うほどです。そんな絶景を、富士山まで登らなくても、こんなに身近な山で楽しむ事が出来ちゃいます!ここで育った地元民として、もっともっとより多くの皆さんへ伝えたい。日々変わる日の出は、何度見ても飽きる事はありません。。。

しかし氷ノ山は、クマの存在があるため、その危険性から、通常夜間に登山される方はなく、ご来光を見るとなると前日から避難小屋へ泊り込まなきゃ見られなかったのです。

そこで試験的に仲間うちでここ数年間、早朝ご来光登山をしてきて、複数でにぎやかに登る事でそのリスクを解消!真っ暗闇の中でも安心して登る事が出来、ご一緒した皆さんからは大変好評戴いてます。
この企画に参加する事で、チョットだけ気軽に、安心して氷ノ山山頂からのご来光を楽しんで戴く事が出来ますよ!

・・・参加料はお一人様500円、任意で戴いております。保険につきましては加入しておりませんので、必要な方は各自でご加入をお願い致します。万一の事故については、応急処置は行いますが、一切責任を負えません。ご了承下さい。

遠方よりお越しのお客様、【ヒュッテ白樺】(0858-82-0955)にて宿泊も承っております。参加されるお客様は、食事なしの素泊まり3千円(入浴付き・下山後もOK!)、夕食1500円、朝食500円にてオニギリ弁当に代えてお渡ししておりますのでご利用下さい!


by 55sirakaba | 2015-07-07 07:55 | 御来光登山! | Comments(6)

やっぱ山は気持ち良いね!


昨日朝イチ、ご来光からのスタートでした!
実は今シーズンのご来光は三回目!
前回・前々回は少し雲があり不完全燃焼のご来光。今回は予報が抜群だったので、ついつい急遽山仲間三人で登る事に。
星もキレイでしたが、月も明るく、少し安心感もありました。
f0101226_12573807.jpg
夜間の登りはペースも良く、約二時間で到着!
すでに朝焼けが綺麗で期待しちゃいます!

そして、待ってましたのご来光!!
今日はカメラを忘れて携帯からの画像でごめんなさぃ。
f0101226_21444584.jpg

f0101226_21453653.jpg

f0101226_21471431.jpg
・・・この写真を見てキレイ!と、思ったあなた、実際はこんなもんじゃないです。生で見るご来光は、何とも言い表せない感動があり、心がジーンと暖かくなります。
自然の偉大さ、人間のちっぽけさ、すべての細かいストレスを発散する事が出来ます。
何度見ても飽きる事ないご来光ですが、やはり初めて参加のゲストが居ると、感動してくれる姿を遠めに眺め、私も嬉しくなります。
空気も澄んでて、大山も見えました!
f0101226_22012566.jpg
今回は 久々に見事なご来光を拝む事が出来、大山まで見渡せました。大満足の三人は、もぅ少し余韻に浸りたいと、帰り道に【こしき岩】へ寄り道。
f0101226_21484633.jpg
見晴らし最高の場所で、コーヒータイム!『・・・鳥取で話題のスタバコーヒーよりもこっちでしょ!!』って、チョコさん云く、スタバならぬ、【い・わ・ば・コーヒー】最高でした!
f0101226_21493895.jpg
 
f0101226_22383207.jpg
そしてそのまま下山、したんですが、元気な二人がまだ歩き足りないようで、【ワサビ谷】へ行って来ました。ここも、ゼヒおすすめしたい癒しスポット!ジブリの森に来たような、異次元な空間が広がってます。
f0101226_22392089.jpg

f0101226_21550509.jpg
 
f0101226_22033487.jpg
ここを流れる水はとってもキレイで美味しい。そこでまたまたコーヒータイムです!
川の水を沸かし、大自然の恵みの入ったこだわりのコーヒーを戴きました!
こんな場所で飲むコーヒーが上手くない訳がない。。。
f0101226_21534018.jpg

またまたチョコさん云く、【 ア・ナ・バ・コーヒー】くつろぎました。そんなチョコさん、ワサビ谷のシンボルツリーによじ登り、木の上でコーヒー飲んでたよ。。。元気だねぇ??
f0101226_21514659.jpg
・・・な感じで、たーっぷり遊んでもまだお昼前。なので午後は帰ってみんなしっかり家族サービス!!そこを大事にしないとまた遊べないもんね??って、笑ってお別れしましたとさ。。。お・し・ま・い。

いよいよ来週は、夏山開き!
昨日ラジオで出演させて戴いたんですが、誰か聞いてくれたかな??(緊張してしまい恥ずかしいから報告はしませんでした。。。)

登山も良いシーズンになりましたが、多くの皆さんが待ってくれてる、【ご来光登山】も、そろそろ開始して行きます!
今年もガンガンやって行きたいと思ってます!
・・・近々募集かけますのでお楽しみに!


by 55sirakaba | 2015-06-01 21:03 | 御来光登山! | Comments(3)

いぃシーズンでした!

 11月末を持ちまして、私の登山シーズンは終了となります。
ちなみに、氷ノ山山頂トイレも今月末28日に閉鎖となりますのでご注意下さい。
(12月~4月末までは、水洗トイレ凍結防止の為閉鎖されます。)

・・・今年も良く登ったなぁ。。。
 さて、いったい何度登ったでしょうか??
チョット数えてみました。
今年3月~11月までの氷ノ山へ登った回数、、、ナント、108回!!
やったーッ! 久しぶりに年間100回の目標達成だ!!
 今年はバッテリー運びや、荷揚げ作業も重なってたので、連日登ったり、一日に二往復した事も何度かありました。

 今年もたくさんのお客様とご一緒させて戴きました。ありがとうございました。
キッズキャンプ等で子ども達とも一杯登ったし、ご来光登山もたくさんやりました。ご来光だけでも19回登ってるようデス。。。振り返ってみると、、、ほんっとバカよね??
・・・山バカ万歳!!

 それはさて置き、先日登ったご来光ラスト企画、これまでで一番!!ってくらいキレイでした。
f0101226_21324258.jpg

f0101226_21351215.jpg

・・・こんな写真では感動は伝わりませんが、、、キレイでしょ??
実物はこんなもんじゃありませんよ??心がジーンと暖まります。
f0101226_22281931.jpg
f0101226_21395020.jpg

f0101226_21403911.jpg

 一緒に登ったみなさんの笑顔が何よりデス。。。
f0101226_21423238.jpg

今年も楽しいひと時を、有難うございました!
f0101226_21413888.jpg

・・・それにしても、チョコさんのジャンプ力ハンパないね??

 ご来光企画って、ホンット面白い!
リピーター率ハンパないし、遠方より朝も早くから山バカさん達が集まり、楽しい話を聞く事が出来ます。
・・・僕が言うのも何ですが、スゴイ山バカさん達は山ほど居られます。。。
皆さんに比べると僕なんてカワイイもんですわ。。。
 道中でそれぞれの山自慢の話が聞けて楽しく歩く事が出来ます。

 ま、そんな事で、ひとまず私の登山シーズンは今週末をもって終わりとなります。
これからは冬モードに切り替え頑張ります! 有難うございました。
また、熱い熱い冬が始まります!
 それでは皆様、スキー場でお会いしましょー!!

by 55sirakaba | 2014-11-26 22:00 | 御来光登山! | Comments(8)