カテゴリ:トレイルランニングへの挑戦!( 16 )

【氷ノ山トレラン】エントリー開始!

今年も始まりました!
10月22日(日)【2017わかさ氷ノ山トレイルレース】が行われます。
f0101226_07112036.jpg
同日にOSJ主催のレースが行われますが、そちらは今年は兵庫県側からのスタートゴールとなります。鳥取側氷ノ山は通過のみとなります。

エントリーの始まった、若桜町主催のトレランは総距離19キロのレースとなります。コースは昨年同様で、OSJレースにかち合わないよぅに、スタート時間が少し遅くなってるみたぃ。

昨年は前日の鳥取であった地震により中止に。僕も出る予定でトレーニングしてたのに、残念に終わりました。
その前の年は、コースの案内不足でコースを間違えるというまさかの結果。。。今年こそは何とか結果を残したいと、でもまだトレーニング開始してないケド。体重も増量してますが、これから頑張って仕上げて行きます!

自分の気持ちを高める為に、まずエントリーをしちゃいました!普段レースには出てませんが氷ノ山根性だけでこのレースに出場します!

ゼヒ、皆さんもいかがですか??


by 55sirakaba | 2017-09-14 06:47 | トレイルランニングへの挑戦! | Comments(0)

トレッキングコース??

くたびれた〜。。。
昨日は、新しいコースを開拓!
この春、若桜に設置された新しい看板に釣られてトレッキングコースを一周してみました。
f0101226_12442919.jpg

ルートは、【八幡広場〜若桜神社〜遠見山〜弁天山〜三倉富士〜鬼ヶ城〜八幡広場】登り下りの全長15.7キロ。
f0101226_12540913.jpg

f0101226_12582967.jpg

f0101226_12543891.jpg

f0101226_12574800.jpg

f0101226_12592945.jpg

f0101226_13001812.jpg

f0101226_13011556.jpg

f0101226_13560542.jpg

f0101226_13540522.jpg

f0101226_13551565.jpg

f0101226_13581916.jpg

f0101226_13594939.jpg

f0101226_13571838.jpg

f0101226_13585921.jpg

f0101226_14003242.jpg

f0101226_14010745.jpg
・・・若桜のトレランメンバーで練習にと思いましたが、まだまだ整備が行き届いてないルートが多くて大苦戦。。。気持ちの良い場所もたくさんありましたが、道は険しく解りにくく、ピンクテープだけを頼りに行き先を探しながら進んでたけど何回か迷ったし、これではオススメ出来ません。もぅクタクタです。。。
f0101226_14021596.jpg

f0101226_14024257.jpg
終了後、ついでに氷ノ山にも登って来ました。
f0101226_12565386.jpg
暑さもありヘトヘトでいつもの氷ノ山がツラかったけど、道の整備の有り難みを改めて実感しました。。。
f0101226_12563338.jpg

by 55sirakaba | 2017-07-11 12:43 | トレイルランニングへの挑戦! | Comments(0)

僕らだけのトレラン!

氷ノ山トレラン中止になりましたが、我ら、【若桜トレラン部】仲間だけのトレラン楽しんで来ました!
f0101226_17361135.jpg
たいかい予定通りの7時半スタート! 
f0101226_17080436.jpg

f0101226_17083729.jpg

f0101226_17092359.jpg

f0101226_17102184.jpg

f0101226_17105427.jpg

f0101226_17112287.jpg

f0101226_17115612.jpg

f0101226_17122277.jpg


f0101226_17134155.jpg


f0101226_17141025.jpg
現在氷ノ山は紅葉最盛期、めっちゃ気持ち良かったす!上部はガスが多かったけど、選手の皆さんにこの氷ノ山を楽しんで欲しかったなぁと悔やみながら、身内だけで思いっきり楽しんで来ちゃいました!
f0101226_17153904.jpg

f0101226_17160829.jpg

f0101226_17163239.jpg

f0101226_17171390.jpg
今日は登山中のお客様から声を掛けて戴いたり、ポテチの差し入れ貰ったり、元気をたくさん貰えた僕らだけのトレランでした! 
・・・この日のレースの為にしばらくオヤツを絶ってて、まさか山の中で大好きなポテチが食べれるなんて!すぐその場でたいらげました!幸せの味でした!ご馳走様でした!
f0101226_17174001.jpg
そして下山後は【新】でランチ!
豚重美味し! 今日は贅沢三昧な一日でした!
f0101226_17211138.jpg

f0101226_17212856.jpg
やっぱトレラン楽しいよ!次はまた来年! 
とりあえず、お疲れした!

もっともっと地元を盛り上げたい!
【若桜トレラン部】部員募集中デース!!

by 55sirakaba | 2016-10-23 16:57 | トレイルランニングへの挑戦! | Comments(0)

トレラン試走

きのう、思い立って、トレランで使われるコースを走ってみました。

10月23日に開催される、氷ノ山トレイルレース、OSJ主催の75キロの大会と、同時開催の、若桜町主催の若桜町ミニトレラン19キロのレースがあります。
・・・さすがにまだ75キロに挑戦する勇気がなく、19キロのミニトレランに出場を予定してます。昨年は、まさかの道間違いで不本意な結果に。。。今年こそは結果を残したいと燃えてます!

昨年と少しコースが変わり、アスファルト舗装の道が大幅になくなり、走りやすくなりました!・・・とは言え、17キロから19キロに距離アップ!この2kmがどぅなるのか??

まずスキー場、スノーピアゲレンデ乗り場からスタート!
毎度の事ながら、スタートから心臓やぶりの急登です。気持ちが何度もくじけながら、歩きもやむなく、第3リフト上部通過がスタートして30分でした。

そこからもぅしばらく尾根を登り、三ノ丸へ!
三ノ丸から、宍粟市側ルート【坂の谷コース】を下ります。
f0101226_22471872.jpg
こちらのルートは緩やかな下り、ブナ林が心地よく快適に走れます!、秋の紅葉シーズン真っ盛りの時期なんで楽しみですね??

そして林道へ出ると、そこから約40分ひたすら砂利道を登り、これがまた気持ちが折れてしまい頑張りどころ!
バイオトイレが見えたところで、【殿下コース】を三ノ丸に向かって登り返します!

そして、氷ノ山山頂に向かって尾根を登り下りしながら山頂到着したのがスタートして約三時間。あとは【氷ノ越えコース】をいつものように下るだけ!・・・とは言え、すでに足は限界。筋肉やヒザが悲鳴を上げてしまい、最後は歩き、道路に出てからゴールまでが意外と長く感じます。。。

結局ゴールしたのは約四時間。
もぅ少し頑張れるハズだったのに、、、まだまだ修行が足りずですね。
せめて3時間30分は切る事を目標に頑張ります!!

・・・やっぱりまず体重を絞るのが先かな??
と、真剣に悩んでます。昨年レースの時よりも5kgくらい重いのです。。。
と、言う事で、大好きなポテチと、コーラとしばらくお別れします。でもなぜか目の前にはこんな誘惑が。。。
f0101226_22462488.jpg
とにかく頑張ります!!


by 55sirakaba | 2016-09-06 21:56 | トレイルランニングへの挑戦! | Comments(0)

今日は、氷ノ山ラン!

山バカ参上! 
f0101226_18560231.jpg
本日のタイム、キャンプ場発、45分着!
下りは27分。
 ・・・まだまだだな。。。

by 55sirakaba | 2016-08-15 18:54 | トレイルランニングへの挑戦! | Comments(4)

御来光からの、トレラン練習開始!!

今日のメンバーはチョコさんと二人!
またまたまたまた御来光いっちゃったよー!!
・・・そろそろ呆れられちゃうんじゃないだろうかと、ブログ報告を躊躇してしまいそぅですが、ま、氷ノ山の山バカと呼ばれる程に登ってやります!

でもまずは、先日の御来光登山で一緒だったバビロンさんの写真を紹介!!
f0101226_16521185.jpg

f0101226_16524751.jpg

f0101226_16530972.jpg

f0101226_16532695.jpg
・・・こちらも面白い写真!
こしき岩からの絶景と臨場感が伝わってきます!スゴすぎる。。。
https://theta360.com/s/h5OFbFf4FqJxeRlpxIqrmEFDo
バビロンさんありがとうございました!

最近の御来光の楽しみは、参加してくれた方のブログやフェイスブックへのUPを見るのがすっごく楽くなりました!
初めて参加された方の感動話しや、何度見ても雲の加減や空気の鮮度により同じ景色はなぃ楽しみを与えてくれる御来光。いつもたくさんの感動とパワーを戴いてます。

今日の目的は、御来光よりも、どっちかと言うと、秋に行われるトレイルランの練習??あ、70キロの本レースではなく、同日開催の若桜ミニトレランの方ですが。。。
昨年初出場して悔しい想いをしたので今年こそはと、今から始動デス!!・・・このテンションが秋まで続けばいぃんですがね??

早朝3時に出発、早めの足取りで先に朝食を済ませて、5時前の御来光をゆったり堪能。
f0101226_17100017.jpg

f0101226_17132861.jpg
今日はちょっとアングルを変えて!
f0101226_17111814.jpg

f0101226_17115474.jpg

f0101226_17122640.jpg
そして、モーニングコーヒーを楽しみ、三ノ丸方向へラン!
現在検討中の宍粟市側ルート、坂の谷コースを下り、砂利道の林道を登り返し、殿下コースから再び登る。
三ノ丸を経由してまたまた山頂へ!そのまま氷ノ越えコースを下山しました。キャンプ場到着が9時。
f0101226_17175502.jpg
・・・結果、今日は朝3時から氷ノ山山頂へ二往復した事になっちゃいました。
総距離は18キロくらいかなと思いますが、三ノ丸からの宍粟市側ルート、すっごくオススメです!ブナの自然林の間を駆け抜ける、若桜側に比べてなだらかなので、とっても走りやすい。気持ち良く走る事が出来ました!これがまた開催される秋には紅葉が素晴らしいコースとなります!お客様へ喜んで戴けるのが目に浮かびます!(チョコさん写真ありがとう!)
f0101226_17313566.jpg

f0101226_17320357.jpg

f0101226_17321919.jpg

f0101226_17324093.jpg
・・・が、今の僕らには冬場の蓄積で身体が重いせいか、足が上がらず。。。時間がかかったなと反省中です。
ま、まだこれから秋に向けてまずは身体を絞り、故障せんよぅに造って行きたいと思います。

また今年も応援宜しくお願いします!

by 55sirakaba | 2016-05-23 16:07 | トレイルランニングへの挑戦! | Comments(0)

やったね!

若桜町の町報11月号、一面に掲載して戴きました。
ミニトレランのスタートの様子。 
・・・ちょぃと苦い思い出も蘇りますが、嬉しいですね!来年も頑張らなきゃ!!
f0101226_18304644.jpg

by 55sirakaba | 2015-11-12 18:29 | トレイルランニングへの挑戦! | Comments(0)

トレラン応援ありがとうございました!

先日、地元で行われたトレランイベントに出場させていただき、ホントにたくさんのお客様に応援して戴きました。

レース中の写真をたくさん戴いたので一部紹介させていただきます!

初レースでわくわくドキドキのスタートからは、【バビロン】さん、ありがとうございました!・・・なにげにキンチョーしてましたね。。。
f0101226_12543137.jpg

f0101226_12524152.jpg

f0101226_12540806.jpg
 
f0101226_12550289.jpg
氷ノ山山頂からは、【山ボーイ】さん!
・・・せっかくカメラ構えて貰ってたのに、苦しくて笑顔が出来ずでごめんなさぃ。。。ここまでは6位通過でまずまずでしたが、実はこの時、足が吊ってて歩くのが精一杯でした。。。
f0101226_12553992.jpg

f0101226_12560224.jpg
氷ノ越えコース下りでは、またまた【バビロン】さん、紅葉と山頂をバックに撮りたかったとか。スタートしてから逆走してここまで来られるパワーがあるなら、来年は選手でゼヒ!
f0101226_12562532.jpg

f0101226_12565038.jpg
そして、中盤でまさかの道迷い。。。なんていろいろありながらも、半分諦めモードでしたがなんとかゴール!!
ここでは【くじら】と、【チョコ】さん、ヘトヘトの姿をありがとうございました!
f0101226_12592566.jpg

f0101226_12585808.jpg
・・・ゴールで応援してくれる【このみ】の姿も。もっとカッコ良いお父さんの姿を見せてやりたかったけど、チョット悔やまれます。
f0101226_13310477.jpg
今回は初レースと言う事で、いろいろ学ぶ事の多いレースでしたが、とっても楽しかったです!地元でこんな大会が開催される事を嬉しく思います。
また来年、絶対にリベンジしたいと思ってますので、今後とも応援よろしくお願いします!

・・・初めて選手として参加してみて、やはり体調管理は大事ですね??練習ではなかった足が吊って走れなかったのも、当日の緊張からか、睡眠不足と水分・朝食の内容が考えられます。
この反省点を生かし、来年はさらに頑張りたいと心に決めています!チャンスあれば77キロの本レースにも出場したいと考えてます!
・・・ナント今回600人近い参加者に驚きました。。。
f0101226_13315150.jpg

f0101226_13340056.jpg

f0101226_13342010.jpg
また今回、当宿【ヒュッテ白樺】へ宿泊して戴いたお客様、ご利用ありがとうございました。今後、大会へ出場されるお客様へも、レースでベストが尽くして戴けるように、食事を始め、ゆっくりとくつろいで戴けるような対応がより必要だと実感しました。この度、全国各地の遠いところからご利用頂きありがとうございました。少しでも多くのお客様に近くの宿で休んで戴けるようにと、相部屋にてご利用戴きまして大変ご迷惑をお掛けしましたが、当宿はいかがでしたでしょうか??また次回に向けて改善すべき点を教えて戴けると幸いです。

また来年、より一層素晴らしい大会が開催されるよう、地元住民として努力します!

最後に、当宿をご利用戴いたお客様、また、沿道にて応援して下さった多くの皆様、貴重な写真を撮ってくれたみんなみんな、ありがとうございました!

by 55sirakaba | 2015-10-29 12:00 | トレイルランニングへの挑戦! | Comments(0)

ミニトレラン無事??完走しました!

f0101226_15215084.jpg

皆さん応援ありがとうございました!
若桜町ミニトレラン、無事完走する事が出来ました。
・・・結果は、恥ずかしながら、まさかの道を間違えちゃいまして、約20分のロス。。。
そんなこんなで順位は23位でした。
悔しさが半端ないのですが、また来年、絶対リベンジします!
【応援ありがとうございました!】


by 55sirakaba | 2015-10-18 15:16 | トレイルランニングへの挑戦! | Comments(2)

さぁ、いよいよトレランです!!

今週末行われる氷ノ山トレイルレース、着々と準備が進んでます!
f0101226_11065362.jpg
このレースに合わせたかのような、紅葉がピークを迎えています!天候も良さそうだし、絶好の条件でお客様をお迎え出来る事を大変嬉しく思います。
先ほど軽く登ってきました。メッチャ快晴で気持ちよかった〜!!大山もくっきり見えたよー!
f0101226_11043214.jpg

f0101226_11060606.jpg
昨年まで苦しめられていた三ノ丸コースのぬかるみですが、選手の皆様が多く心配しておられるようです。昨年のレース後に木道が設置されました。また、登山道脇の笹なと、草刈り整備もバッチリ!近日の好天により、各登山道の状況は非常に良くなってます。
選手の皆様のご健闘をお祈りしております!

今年は、私もレースに初挑戦します!
若桜町ミニトレランの方ですが、初のレースなんで緊張してます。誰よりもこの道は多く歩いている道、氷ノ山根性でどこまでくらいついていけるのか??とにかく頑張ります!!

本レースは朝6時スノーピアゲレンデをスタート!
その後、僕らは8時スタートになります!
皆様のご声援よろしくお願いします!!

by 55sirakaba | 2015-10-16 09:41 | トレイルランニングへの挑戦! | Comments(2)