カテゴリ:わかさ氷ノ山樹氷太鼓!( 24 )

今日は街で和太鼓!!

今日は仕事終わりで、太鼓!! 
【若桜氷ノ山樹氷太鼓の会】出動です!!
f0101226_00174176.jpg
ニューオータニにて、国際サッカーU16の歓迎レセプションにて演奏して来ました! 
いろんな国の選手達、すっごく元気な選手ばかりでした! 
f0101226_00181256.jpg

f0101226_00184219.jpg
 
f0101226_00191675.jpg
明日からサッカー試合が行われるようです。 
選手の皆さん頑張って下さいね! 
f0101226_00195424.jpg
ぜひ、バードスタジアム、観に行ってねー!! 
・・・ナント、入場無料なんだって! 
あぁ今日はなんか楽しかったー!!
f0101226_00204153.jpg



by 55sirakaba | 2016-06-22 00:15 | わかさ氷ノ山樹氷太鼓! | Comments(0)

因州若桜 鬼っこまつり!

この次期、毎週末イベントに追われてます。。。
昨日は、若桜の一大イベント! 
【因州若桜鬼っこまつり】が開催されました! 
今年はイベントの実行委員として仲間に入れてもらい、この日の為に準備を進めてきました。
雨が心配され、途中小雨が降る中でしたが、たくさんのお客様にご来場戴き、本当にありがとうございました! 
f0101226_19141445.jpg

f0101226_19163030.jpg
【若桜戦隊タタクンジャー】も、本日めでたくデビューし、元気いっぱいの和太鼓を披露しました!
f0101226_19151842.jpg
 ・・・うちの子は、太鼓・トランポロビクス・傘踊りに出演。大忙しの一日でしたが、皆様のお陰で、とっても良いイベントになりました!
f0101226_19155809.jpg
 ご来場戴きました皆様、ありがとうございました! 
関係者の皆様、大変お疲れ様でした!

by 55sirakaba | 2015-11-09 19:11 | わかさ氷ノ山樹氷太鼓! | Comments(0)

和太鼓見に来て下さい!

明日25日(日)は、鳥取県和太鼓連盟の和太鼓コンサートが、鳥取環境大学にて開催されます。
f0101226_17330828.jpg
僕ら、【若桜氷ノ山樹氷太鼓の会】も、友情出演させて戴く事となり、ポスターにも写真が掲載されてます!

僕らの会は、15年前に若桜町・氷ノ山のPRにと当時の若者が集い結成しました。が、その後メンバーが減少し、不足気味になってたところに、ヒョンなところから環境大学の生徒さん達と繋がりが持て、今では地域交流を深めながら学生達と共に活動させて貰ってます。
そんな流れで、鳥取県和太鼓連盟には所属していない僕らの会も、会場が環境大学からと言う事もあり、声を掛けて戴き、出演させて戴く事になりました。

また、太鼓の会を結成する際に、ご指導・作曲までお世話になった、【倉吉打吹太鼓振興会】のメンバーの皆さんが当時の僕らの先生。今回、結成後初めて同じ舞台で演奏させて戴く事となりました。。。すごく緊張しますが、精一杯やって来たいと思います。

もしお時間のある方は、ゼヒ見に来て下さいな!
会場は、鳥取環境大学、午後1時半開演です!
お待ちしてまーす!!



by 55sirakaba | 2015-10-24 17:14 | わかさ氷ノ山樹氷太鼓! | Comments(2)

春のイベント!

今週末は、氷ノ山のフモト、若桜駅前でイベントです!
f0101226_12511350.jpg
ついに、若桜のSLが、走ります!
八東駅までの走行実験、人は乗れず、カカシを乗せての走行です!

待ちに待ったSL走行という事で、みんな楽しみにしてます!全国各地からどれだけの鉄道ファンが集まるのか??今回のイベントでそれを実験するとの事、今回の実験が成功すれば実際に常時走行出来るようになるかも??
・・・若桜の未来がかかったイベントですので、多くの皆様のお越しをお待ちしてます!
f0101226_12514503.jpg
現在、満開の桜のもと、着々と準備が進められてます。すでにカメラを構えたお客様の姿も見られます。良いイベントになりますように!

そして翌日、日曜日は、毎年恒例の、『桜まつり』が若桜駅前で行われます!
・・・今年はタイミングバッチリの満開の桜の中イベント開催出来るのが嬉しいですね??

子ども達に大人気の、アンパンマンショーや、郷土芸能の他、楽しいイベントが盛り沢山です! もちろんSLの乗車体験や、ミニSLに乗って走る事も出来ます!
オープニングには、我ら『若桜氷ノ山樹氷太鼓』の演奏もあります!ゼヒ見に来て下さいな!・・・演奏が終わったら、『やまね屋』さんのお手伝いで、焼き団子・唐揚げ・焼きそば等々、最後まで会場に居ますので見かけたら声して下さい!!
では、今週末は、土曜も日曜も、若桜駅前でお待ちしております!!

by 55sirakaba | 2015-04-08 11:42 | わかさ氷ノ山樹氷太鼓! | Comments(0)

【 因幡和太鼓の祭典 】

 先日、8月10日(日)、台風の真っただ中、【 鳥取シャンシャン祭り 】 ウィークの様々なイベントが中止になる中、鳥取市民会館大ホールにて、【 因幡和太鼓の祭典 】 が行われました!
 前日には、【 鼓童 】 さんによる和太鼓と篠笛のワークショップも開かれ、僕は 『 山口さん 』 に篠笛を教わりました。
f0101226_2332512.jpg

 10日の当日は我ら、『 若桜氷ノ山樹氷太鼓の会 』 も出演して来ました!
台風で足元の悪い中、多くのお客様にお越し頂きました!

10団体の出演団体の中、4番目の出番。
・・・あまり大きな舞台に慣れていない為に、力が入り過ぎたのか??スッゴク緊張してしまったのか??ものスッゴク早くなってしまいましたが、楽しく打つ事が出来ました!
多くのお客様からの暖かい拍手を戴き、嬉しかったです!
ご来場戴いたお客様、有難うございました。

 友情出演では、大阪府寝屋川市より、【 雅 & 雅っ鼓 】 の皆様。
また、ゲスト出演には、【 鼓童 】 の演奏もありました。

・・・会場は撮影禁止だったので演奏中の写真がないのが残念ですが、舞台終了後に無理をお願いして一緒に撮って戴きました!
f0101226_23435551.jpg

 さらにこんな写真まで!
【 鼓童 】 名誉団員の鼓童レジェンド 『 藤本さん 』 とツーショット撮影成功!
f0101226_23462437.jpg

・・・チョット失礼し過ぎちゃいましたね??
前々から舞台やDVD等で拝見していた方だったため、テンション上がっちゃいました。。。
とっても気さくな方で、とっても楽しかったです!
by 55sirakaba | 2014-08-11 23:20 | わかさ氷ノ山樹氷太鼓! | Comments(0)

【因幡和太鼓の祭典】

この夏も氷ノ山ではイベントが盛り沢山の中、和太鼓の活動も頑張ってます!

昨年に引き続き、【因幡和太鼓の祭典】が8月10日に行われます。
私たち、『若桜氷ノ山樹氷太鼓の会』も出演予定で、練習にも一層熱が入ってます。
和太鼓の音で、勇壮な氷ノ山の魅力をつたえます!
f0101226_20520294.jpg


鳥取県東部の和太鼓グループ、9団体が出演し、ゲストには、『鼓童』から二名の奏者がやってきます!さらに、友情出演として、大阪府寝屋川市より、『雅&雅っ鼓』の演奏も見る事が出来ますよ!

和太鼓の音って、なんか、良くないですか??心の奥まで伝わってきます。ぜひぜひ興味のある方は見に来てくださぃな!
僕らの演奏でも皆さんの心臓へ伝えられるよぅ、必死に練習してますので、時間の許される方は聞いて下さい。

日時は、8月10日(日)、会場は13時です。
場所は、【鳥取市民会館 大ホール】入場料1000円・高校生以下無料です!
by 55sirakaba | 2014-07-09 20:19 | わかさ氷ノ山樹氷太鼓! | Comments(0)

和太鼓の活動も頑張ってます!

【 若桜氷ノ山樹氷太鼓の会 】 も結成して14年目となり、お陰さまで活動の場も広がってきました。
メンバーも不足がちでしたが、現在は若桜町内外より、また、県外出身の環境大学の生徒さん達も加わってくれていて、賑やかになってきました。
 地元の中学生 【 若桜学園 】 のでも音楽の授業の中で、和太鼓を取り入れて戴き、指導に当たらせて戴きました。
f0101226_21334455.jpg

 【 若桜こども園 】 のバラ組(年長児) も現在和太鼓の練習中で、今月末に行われる ≪ 夕涼み会 ≫ での披露を予定しています。元気いっぱい、楽しそうに演奏してくれてます。見に行くごとに上達していく子ども達の成長はいつも関心させられます。
・・・本番がスッゴク楽しみです!

 春の 【 氷ノ山夏山開き 】 で皆さんの安全を祈願して演奏しました!
・・・ 『 山頂まで音が聞こえたよ!』 って喜んで戴けました。
f0101226_21313060.jpg

 先日6月23日には、市民文化ホールにて 【 民謡ふるさとめぐり 】 に出演して来ました!
・・・ 『 感動して涙がでたわ! 』 って、嬉しい声もたくさん戴きました。
f0101226_2135258.jpg

 また、今年度、鳥取銀行さんより、【 青い鳥基金 】 の助成金を戴きました!
先日、贈呈式が行われ、6月30日の日本海新聞にその際の記事が掲載されました。
・・・恥ずかしいほどの大きな写真が掲載され、たくさんの方々から 『 新聞見たよー!』 ってお声を掛けて戴きました。
f0101226_21412268.jpg

 今後も、続々と出演予定が入ってます。
福祉施設等での納涼祭へのボランティア参加を始め、大きなイベントでは、
 【 因幡和太鼓の祭典 ・・・ 8月11日(日) 】 への参加が決まっています。
鳥取県東部の和太鼓グループが一挙に終結します!
 場所は、鳥取市民会館大ホール!
ご都合の合う方は、ゼヒ見に来てくださいね??

 今後も、メンバー一同、より一層精進してまいります。
今後とも応援ヨロシクお願い致します!
・・・メンバー随時募集中ですので声を掛けて下さい!
by 55sirakaba | 2013-07-02 21:36 | わかさ氷ノ山樹氷太鼓! | Comments(0)

スキーに太鼓に、多忙な毎日を過ごしています。

 お陰さまで多忙な毎日を過ごしています。
毎日朝早く朝食準備から始まり、日中はゲレンデにてスキー実習!
今日で連続講習日が10日目になりました。。。
・・・その間、半日の空きもなくビッシリ入れ替えなんですよ。。。

 でも今日のゲレンデは、ホント最高のスキー日和となり、今回中級班を担当していた僕の班は、午前中は第3リフト、午後はアルパインゲレンデに行って滑りまくってました!
f0101226_225543.jpg
 山の景色を眺めながら、うっすら積もった雪にシュプールを描きながら楽しく滑りました。・・・と言うか、滑り過ぎちゃいましたね。。。
気がつけば今日のリフト回数、午前午後とで21回。
・・・チャンと講習してるのか??ってよく言われちゃいますが、一応、やってます。
実際、メッチャ上手になってますから問題ないしょ!!
ってな感じで、、、疲れました。。。

 でも今日はそこでは終われませんでした。。。
夕方から、今度は和太鼓!
f0101226_2283534.jpg《若桜あすなろ》の事業で、ブラジル学生との交流会があり、ゼヒ和太鼓を体験したいとの事で、我ら【若桜氷ノ山樹氷太鼓の会】メンバー出動です!
 まずはブラジル生に日本を代表する和楽器、和太鼓に触れて貰い、実際にみんなで打って楽しみました。
f0101226_2212177.jpg・・・スッゴク元気のある生徒達で、簡単なリズムを演奏しましたが、一生懸命取り組んで戴き、迫力も抜群で楽しく演奏出来ました。

 そして終盤には、メンバーの演奏を披露し、間近で聞いて戴きました。
そしてそして、最後最後に、もう一度全員一緒になって演奏して終わりにしました。
・・・その最後の演奏、僕らのハートが通じたのか、それまでやってた演奏とまたさらに音も大きく、迫力もあり、国境を越えてみんながヒトツになれたひと時でした。
 また、昼間にはスキーも体験したんだって。こんなにたくさんの雪を見るのは初めてとの事で、とても楽しかったそうです。

f0101226_22165046.jpg その後、一緒に食事までさせて戴き、それぞれの国の話題を話し合い、とても有意義な交流会となりました。そんな話の中で、今日の和太鼓は、とっても心に響き感動した。メンバーの演奏を聞いて鳥肌がたった。など、とっても上手な日本語で感想を発表してくれました。

 また、僕らの合言葉 【和太鼓の和は 心の和であり 人の和である】の、《 和 》に共感して戴き、最後の全員での演奏では、国境を越えた仲間の和、心の和がヒトツになる事が出来たのがとても嬉しかったです!
 ブラジル生は、今日一日氷ノ山でスキーと和太鼓を体験し、明日早朝には氷ノ山を出発し、広島の原爆ドームへ行かれ、その後は網走まで行かれるそぅです。スゴイパワーですよね??

 とても楽しく、疲れを忘れさせられた瞬間でした。
・・・が、ダメだ。。。眠い。。。
明日、講習最終日、最後までガンバらなきゃ!!

 オヤスミなさーい。。。
by 55sirakaba | 2013-01-24 22:17 | わかさ氷ノ山樹氷太鼓! | Comments(2)

今週末は、《 鬼っこまつり 》 でーす!!

f0101226_21462185.jpg
 10月14日(日) は、《 因州若桜 鬼っこまつり 》 が行われます!
 氷ノ山のふもと、若桜には、鬼ヶ城と呼ばれる城跡があり、それにちなんで、毎年恒例のイベントが行われています。
・・・町をあげてのビッグイベントです!

 いろーんな楽しい催しが盛りだくさんですよ!
今年は、アンパンマンもやって来るんだって!!

 もちろん今年も、我ら、《 わかさ氷ノ山樹氷太鼓の会 》 の演奏も、張り切って演奏します!先日立派にデビューを飾ってくれた、ハーモニーカレッジのカウンセラー達もメンバーに加わってくれ、今年は盛大に演奏出来そうです!

・・・そして今年はナント、《 若桜保育所のゾウ組さん 》 による、和太鼓演奏もあるんですよー!
 夏の夕涼み会で披露した曲をアンコール演奏してくれます!
その時は僕も少し指導に出掛けてたんで、演奏を聞いた時にはホント感動しました。
 今回はその時と太鼓を入れ替わって演奏してくれるみたい。

 そぅ、うちの子 【 このちん 】 もゾウ組です。
前回は、オケ太鼓だったので、今回は、一番大きなヤグラ太鼓の担当らしぃです。。。
・・・大丈夫なんでしょうか??
チョット心配ですが、、、楽しみにしてます。

 恒例となった【SL乗車体験】や、【オニ餅まき】、お楽しみの、【大抽選会】もあり、若桜の特産品等が多数当たりますよ!
 また今年は、先着で、【どら焼き】 をプレゼントされるらしいですよ??
・・・何でまた【どら焼き】なのか解んないけど、ま、貰えるものは貰っちゃおぅ!

 屋台も多数出ます!
・・・もちろん、【やまね屋】 の《焼き団子・焼きさば寿司》も食べなきゃね!

 他にも楽しいイベント盛りだくさんですので、たくさんのお客様のお越しをお待ちしています!!


 ☆ 場所は、若桜駅前広場です!
 ☆ 8時50分より開始となります!
  (太鼓の出番は最初なんで、早めに来てね!)

  ・・・ゼヒゼヒ見に来てくださーい!!
by 55sirakaba | 2012-10-11 21:48 | わかさ氷ノ山樹氷太鼓! | Comments(5)

和太鼓での出会い!

今日も和太鼓練習してきました!

 ≪和太鼓の和は、心の和であり、人の和である≫
を合言葉に、人と人との繋がりを大切にしながら、『わかさ氷ノ山樹氷太鼓の会』 のメンバーとして活動しています。

 結成して12年、近年は、後継者不足??メンバーの不足で悩んでいたとこに、昨年よりあるきっかけから県内の大学 (鳥取大学・環境大学) の学生たちが、メンバー入りしてくれていて、とても賑わってきています!

・・・そのあるきっかけとは、市内にある、ハーモニーカレッジ (空山ポニー牧場) のキャンプに和太鼓を取り入れて戴けた事でした。 その時のスタッフ (カウンセラー) 達へ和太鼓の魅力を感じて貰えたようで、その後も和太鼓を続けてくれています。
 
 練習場所も、鳥取市内から若桜町という離れた場所へ毎週練習へ通ってくれ、練習を重ねています。
そしていよいよ、学生達のデビューの日が来週に迫って来ました!

『 ハーモニーカレッジ15周年 』 イベントが15日と16日に行われます。
・・・その中で15日は、12時より、氷ノ山キャンプ場特設会場にて様々な催しが行われ、その中で和太鼓の発表も行われる予定となってます!

 いよいよ1週間前とあって、今日の練習には、みんな力が入ってましたね。
1年生も多く含む中、熱心に練習に取り組んでくれていて、とても良い仕上がりになっています!・・・もぅすっごく本番が楽しみになってきました!!
 きっと、キンチョーするであろう顔なんかも楽しみに見て頂けたら嬉しいです!
( 僕らの初舞台の時を思い出します。・・・キンチョーし過ぎて、曲のペースがめっちゃ早くなっちゃって大変でした。。。が、演奏し終わった後、お客様からのアツい暖かい拍手を戴く事が出来、何とも言えない感動を覚えました。)

 そんなのも含めて、もっともっと和太鼓の魅力にはまってくれたら嬉しいな。
・・・来週土曜日です!
 楽しみなような、、、チョッピリ不安なような。。。僕は微妙な感じです。
ま、そこはさすがの、ハーモニーカレッジのカウンセラーですので、心臓も鍛えられているようですので大丈夫でしょう!!
 とにかくみんな元気一杯!笑顔の耐えないメンバーです!
・・・やっぱり和太鼓には何よりも、元気が一番大事なんですからね!
もぅじたばたしても仕方ない、本番を楽しみにしときます!

 イベントでは、和太鼓以外にも様々な楽しそうな催しが盛りだくさんのようですので、皆さんご参加してみて下さいね??
(・・・詳しくは、【 ハーモニーカレッジ 】 HPをご覧下さい。) 
http://www.harmony-college.or.jp/
by 55sirakaba | 2012-09-08 23:03 | わかさ氷ノ山樹氷太鼓! | Comments(0)