カテゴリ:未分類( 642 )

山ボーイさんの写真展!

久々の投稿で、もぅひとつお知らせ!
氷ノ山の山仲間である山ボーイさんが氷ノ山を主とした若桜の山々の写真展が現在行われています。
f0101226_22371740.jpg

f0101226_22434961.jpg

f0101226_22402137.jpg
・・・私も遅ればせながら、昨日ようやく見に行かせて戴いたのですが、とても楽しませて戴きました!
f0101226_22404137.jpg
見事な景色はもちろんの事、やはり、私の氷ノ山を見る視点と一味違い、面白い!!
f0101226_22374849.jpg

f0101226_22414325.jpg

f0101226_22420574.jpg
一緒に登った山頂からのご来光写真や、近隣の山から眺める氷ノ山や樹氷モンスターなどなど。私にとっても新鮮な景色がたくさんありました!
ゼヒ機会あれば見に寄って見て下さい!
f0101226_22431908.jpg
場所は、若桜の駅から徒歩で五分程度。【たくみの館】です!・・・なんて言いながらも、たしか今週末までの展示だったかな??
山ボーイさん、案内が遅くなりごめんなさぃでした。。。

by 55sirakaba | 2017-11-13 22:25 | Comments(7)

ブナの黄葉と、しわがらの滝へ

今日はやはりまたまた雨の1日でしたが氷ノ山を氷ノ越えから山頂経由して三ノ丸コースへ周回して来ました。
朝晩の冷え込みで紅葉はグングン進み、現在は900メートル周辺がピークとなりました。
せっかくのシーズンピークなのに週末たんびに天候が崩れホントに残念ですね??山好きな皆さんもきっと同じ想いでしょうね??

昨日と一昨日は久々の快晴で、さいっこーの登山日和となりましたね!
f0101226_23093187.jpg

f0101226_23115838.jpg
その二日間、私は扇ノ山を楽しみました!
扇ノ山もブナの黄葉真っ盛り!久々に心地良い登山が出来ました!
f0101226_23111109.jpg

f0101226_23102639.jpg
平日にも関わらずたくさんのお客様に出会い、久々の快晴に皆さん晴れやかな笑顔で挨拶を交わす事が出来ました!

また、扇ノ山のふもと、上山高原の下手にある、【しわがらの滝】へもお客様をご案内させて戴きました。
大阪より、クラブツーリズムの今回のツアーはカメラ好きなお客様、日帰りでこの滝だけを見に来られると。。。この滝にそれだけの魅力があるのか??正直僕は解ってませんでしたが、今回のお客様と共にさせて戴き、少しだけ気付かされました。

車を降りて30分から40分程度の山道。
整備されてはいるものの、かなり上級者向けのルート。足元は滑りやすく、ロープを触りながらゆっくりと進みました。先日の台風で倒れた倒木や、いつもより水かさも多く苦戦しながらも何とか到着。
そこでそれぞれが高価そぅなカメラと三脚をセット。カメラの先生からレクチャーを受けながらの撮影。

・・・僕が先日ルートの下見に来た時に写メった画像はこんな感じ。
f0101226_23060225.jpg
全然その滝の良さが伝わってません。。。
この滝の良さは、洞窟に向かって流れ落ちるとこ。どー撮影したら良いのか解らないのです。全景を撮りたくても後ろは洞窟で行き止まり。狭いスペースで下がる事が出来なぃのです。
f0101226_23065550.jpg

f0101226_23071965.jpg
・・・ま、素人の私の撮る写真はこんなもんです。
皆さん長靴をはいておられましたがこの日はさらに水かさが多く、股下までズブ濡れ。。。それでも撮影する真剣な姿にプロ根性を感じ、ホントに敬服しました。
f0101226_23075169.jpg
そして撮影された画像をいくつかその場で見せて戴きましたが、皆さんやっぱりすごぃ。。。センスなのか??それとも高価なカメラのおかげなのか??自分の撮った写真が恥ずかしくなりました。。。
皆さんにその写真を見せられないのが残念ですが、ゼヒ、【しわがらの滝】の画像を検索して見て下さい。たくさんの素晴らしい写真が掲載されてました。

そこの滝は、カメラファンの方々にとって人気な場所、憧れの場所なんだそぅです。今回参加されたお客様は、すごく満足そぅに、来れて良かった!良い写真が撮れた!と、喜んで戴き私も嬉しくなりました!

皆さんもゼヒ、この滝へ行って撮影して見て下さい!
・・・ただし、その滝までのルートは、かなり険しく困難でもあります。充分に注意して挑戦して見て下さいね??

by 55sirakaba | 2017-10-28 21:47 | Comments(0)

台風のバカヤロー!!

先日予定されていた氷ノ山トレイルランは台風の為、残念ながら中止となってしまぃました。。。
昨年は二日前の鳥取中部の地震により中止。二年連続の中止となりました。
・・・その前のレースではスタッフの誘導ミスにより、まさかの道迷いに終わり、次こそはとこのレースに向けて大好きなオヤツとコーラを我慢までして調整してたのに。。。やはり自然には勝てませんでした。。。リベンジはまた来年へと持ち越されてしまいました。
f0101226_22021413.jpg
気が付けば、紅葉シーズン真っ盛り!
今日も朝イチ氷ノ山へ!
現在氷ノ山では、標高1,200m辺りの、氷ノ越え周辺が最盛期で見頃です!
f0101226_22025400.jpg

f0101226_22034999.jpg
足元はとても賑やかで楽しくなります!
最近の私は、扇ノ山への荷上げを頑張ってます!
約50㎏近い資材を背負って、多い日には頂上まで4往復。これもトレランのトレーニングだと、自分に言い聞かせて頑張ってましたが、これからはチョットテンション下がりますかね。。。
現在、扇ノ山山頂の避難小屋の修繕作業が行われていて、まだしばらく使用出来ませんのでご注意下さいね??
f0101226_22012672.jpg
大きな台風が過ぎ去りホッと一安心と思ったら、またまた次の台風発生のようですね??
どぅか無事でありますよぅに。

by 55sirakaba | 2017-10-24 21:37 | Comments(0)

グリーンウッドワークをいかがですか??

イベントシーズンにつき、お知らせ続きで申し訳ありません。
こちらもご家族で参加出来るオススメのイベントとなります。ゼヒどうぞ!!

私もメンバーでもあります、【若桜木育の会】のイベント、10月14日(土)に開催。
参加されたお客様へは大変好評の企画なんですが、今年は宣伝不足かまだご予約が少ないようですのでゼヒゼヒどうぞ!!スプーン創りは事前の予約が必要になりますのでご希望の方はお問い合わせ下さい。氷ノ山のふもと、若桜町でのイベント開催ですが、町外・県外からのご参加でも大歓迎です!!
f0101226_22230855.jpg
木の温もりに触れて貰おうと、【若桜木育の会】で毎年企画しています。人気のグリーンウッドワーク、丸太の状態からの生木をつかって削り出して行き、スプーンや指輪などを作って楽しみます。
f0101226_22245585.jpg

f0101226_22251327.jpg
・・・昨年のイベントの様子をチョットだけ紹介します!昨年は雨模様だったので屋内で行いました。天気良ければ芝生広場での開催です。
アニメのハイジのおじいさんのよぅに、削り馬に乗ってのモノ創り、コレは夢中になりハマります。。。
f0101226_22232666.jpg
自然に囲まれた若桜で、のんびり贅沢な時間を使います。時が経つのを忘れてしまうほどに一日はアッと言う間に流れて行きます。

手作りの足踏みロクロを使っての指輪を作りも人気です!
f0101226_22253088.jpg
大人も子どもも楽しめる事間違いなし!
・・・どっちかと言うと大人の方が夢中になっちゃうほど。。。ゼヒ体験してみて欲しいです。
f0101226_22264803.jpg

f0101226_22270386.jpg

by 55sirakaba | 2017-10-02 21:34 | Comments(0)

【山フェス】イベント情報!

またまたブログが止まりがちで申し訳ないです。
最近の私は、毎日山を走り回ってます。
今は扇ノ山の山頂避難小屋の修繕の為の資材の荷上げ。毎日40程の荷物を背負って山頂まで3〜4往復。もぅ身体がボロボロです。。。で、帰ってグッタリ。まだまだ作業はこれからなんでボチボチやりたいと思います。
f0101226_07192980.jpg
今後のイベントをお知らせしておきますね!
氷ノ山の山の紅葉は、10月中頃から11月初旬ころまでを掛けて上方から少しずつ降りて来ます。今年はどんな色付きか、楽しみですね!

まずは、【山フェス】のお知らせ!
・・・響の森のチラシからどうぞ!
f0101226_07161740.jpg

f0101226_07163209.jpg
私も売店にて出店し遊びに行きます!
ゼヒご来場下さ〜い!!

by 55sirakaba | 2017-09-26 06:59 | Comments(0)

もぅすぐ氷ノ山夏山開きです!

さぁ、6月4日(日)氷ノ山夏山開きダヨ!
f0101226_23435076.jpg
 当日は、私もまずは太鼓で盛り上げ、最後尾に山頂へ向かう予定でいます。さぁ、今年もいっぱい登るぞー!! 
今年のスベシャルゲストは、テレビ番組イッテQでイモトの専属ガイドを務めている【角谷道弘】さんと一緒に氷ノ山へ登る事が出来ます!また、前夜祭企画として、講演会も行われますので、どんなお話が聞けるのか楽しみですね??
どちらへの参加も事前予約が必要なようです。詳しくは、《響の森》へお問い合わせ下さい。
f0101226_15493271.jpg

f0101226_15494894.jpg
 3日の前夜祭では、16時30分より、若桜氷ノ山樹氷太鼓の演奏にてスタート!!(もちろん私も打ち鳴らします!)
新企画アウトドアのフリマや、好日山荘のスタッフより、初心者向けの山道具の使い方や選び方のレクチャー、地元ガイドから見た氷ノ山の魅力、楽しみ方をお伝えしちゃいます!(私もその中のひとりです。)その後、響の森にて角谷道弘さんの講演会、そして夜7時半頃より、安全祈願の神事とタイマツ行列が行われます!
f0101226_23452789.jpg
さらにナント、地元の美味しい吉川のソバが無料で振舞われますよ!
【※  実行委員では、フリマ出店者も募集中!皆さんの所に使わなくなった山グッズありませんか?? 売ってよし、買ってよしのフリマへご参加下さい!】

 みんなで参加して、今年の安全祈願を行いましょう!
・・・ちなみに、ヒュッテ白樺、3日の夜はまだ空室があります。ぜひ、氷ノ山夏山開きへ前夜祭からゆっくりたっぷりとお楽しみ戴ければと思います。夕食には、今が旬の山菜料理にて皆様のお越しをお待ちしております!

by 55sirakaba | 2017-05-18 15:48 | Comments(0)

スゴッ!またまたリフト運転延長だって!

今年の雪はなくなる気配を感じません。
運転延長されていた予定も、今週末で最後!・・・の、予定でしたが、ナント、またまた延期が発表されました!
f0101226_16020823.jpg
若桜観光リフトが、来週末と、さらに再来週末の土日も営業との事。嬉しい情報ですね??若桜観光の社長さん、ありがとうございます!!
皆さん、このチャンスを逃してはいけませんよ??4月でこんなに滑れるなんてね??

さぁ、いっぱい滑りましょう!!
・・・と、言いながら、先日痛めた私の足は、重症のよぅです。靭帯をやっちゃいました。。。時間かかりそぅですが、また山登りが始まるまで、しばらく大人しくしときます。

by 55sirakaba | 2017-04-05 15:49 | Comments(0)

4月だよね??

4月3日(月)ゲレンデの積雪100cm!
信じられない程の雪の量です。
現在の営業は、若桜観光リフトの一本のみ、9日までの営業予定となっていますが、まださらに延長もあるかも??って、社長が言われてましたよ??
さすが若桜観光!さすが氷ノ山ですね!!
f0101226_23202690.jpg
子ども達は春休みともあって毎日ゲレンデに出動しています。おかげでこの春はかなりレベルUP出来たように思います。来シーズンの活躍が楽しみです!!
f0101226_23230225.jpg
昨日の練習会で、片足スキーを教わったらしく、今日も黙々と練習してました。・・・親バカかもしれませんが、かなり上手くなってきてるよぅに思います。

たまにはお父さんの滑りを見せてやろうと午後から一緒に出動!あとで片足スキーで勝負してやろうと考えてましたが、足慣らし中に、ついついジャンプ台にひかれ大ジャンプ!・・・が、身体が昔のようについて来なぃ。。。で、大転倒。。。やばぃ。ヒザ、やっちゃった。。。何とか立ち上がれたものの、チカラが入らない。。。ハイ、私のシーズンここまでのよぅです。。。
ジャンプ台が想像以上にシャくれてて、ちとビビってしまったのがダメでした。

この時期は、午前中は良いバーンですが、午後になると気温が上がり雪が重たくなります。引っかかりやすい雪質になりますので、皆さんも十分に気をつけて、たのしんで下さいね??



by 55sirakaba | 2017-04-03 22:38 | Comments(0)

最高のスキー日和だ!!

朝からスッキリとした快晴!
いつの間にか世間は4月となりましたが、スキー場にはまだまだ雪がたっぷり!ゲレンデ情報では積雪100cmとなってます!
f0101226_08572111.jpg
朝のうち良く冷え込んでいるのでアイスバーンになってますが、太陽があたればすぐに緩み滑りやすくなる事と思いますよ!
うちの子達も今日も朝一番に出かけました!
顔にゴーグルの跡が付き、こんがりと焼けて美味しそうな顔になってます。。。

スノーピアゲレンデは今日が最後となりますが、若桜観光リフト・アルパインゲレンデはさらにあと一週間延長、9日までの営業予定です。まだまだスキーシーズンを楽しみましょー!!

by 55sirakaba | 2017-04-02 08:42 | Comments(0)

3月29日(水)滑り放題!

わかさ氷ノ山スキー場、まだまだ営業中!!

 昨日は若桜クラブでスキー教室が行われていましたが、貸切り状態!! 
f0101226_11124566.jpg
ゲレンデ整備もしっかり行われているので最高なバーンで楽しめました! 
f0101226_11135288.jpg

f0101226_11141306.jpg
来シーズンに向けた秘密特訓の大チャンス! 
みんな、滑らなきゃもったいないよー??
f0101226_11143628.jpg
駐車場無料!リフトも超割引!
また、【ヒュッテ白樺】レンタルでは半額にてサービス中ですよ!
f0101226_11145832.jpg

by 55sirakaba | 2017-03-29 11:05 | Comments(0)