氷ノ山、紅葉開始!

氷ノ山、紅葉開始!_f0101226_2258236.jpg先週の感じでは、紅葉はまだも少し早いかなぁ??
・・・って感じだったのに、今日登ってみてビーックリ!山頂付近ではもう始まってました!
だいたい標高1300㍍辺りから山頂にかけて、一気に変身しちゃいました!
 もぅすっかり見頃ですね。これから少しずつこの紅葉が下界に広がっていきます。
この感じだと、紅葉のピークは来週辺りかな?今月末くらいまでは楽しめるんじゃないかと思いますよ。
 紅葉シーズンに入り、今日の天気はまずまず、少し肌寒い感じもしましたが、山頂・登山道は、さすがにすっごい賑やかでしたねぇ。
 そんな中今日も、僕が山頂のトイレ掃除をしていると、『ありがとう!もしかしてパソコンアップされている方ですか?チェックしてから来ました!』って、お客様から声を掛けて戴きました!
ほんの少しの会話でしたが、すっごく嬉しかったです。
・・・こんな僕のブログが役に立ってくれているんだな。って。。。
これからももっともっと頑張らなきゃね!
氷ノ山、紅葉開始!_f0101226_22592458.jpg今日は氷ノ越えコースから登り、紅葉もキレイで、気持ちが良かったので三の丸コースを下山しました。そんな中、足元に良く目立ったのはこの写真。。。お食事中の方ゴメンなさぃ。尾根にはずーっと、たくさん落ちています。シカのフンです。
近年増えているようで、三の丸登山道には特にすっごく多いんです。最初は踏まないように避けて歩くも、もうたくさんありすぎてどうでも良くなっちゃう程。足跡もたーくさんあります。
今日も昼間から泣き声が良く聞こえてました。わりとおとなしく、可愛いイメージがあるかも知れませんが、悪さもします。付近を掘りまわすのはイノシシ程ではないんですが、様々な山菜や貴重な山野草までも、新芽を食べつくしてしまいます。・・・最近問題になってきたのが、山頂付近の 『キャラボク』 の枝先が枯れ始めていること。昨年だったかな?樹医さんに診断して貰った結果、木の幹をカジッた跡があり、シカの仕業ではないか?とのこと。やはり温暖化やらで、生態系が崩れて来てるのかな??
氷ノ山、紅葉開始!_f0101226_2305313.jpg でも僕には楽しみもあります。毎年春になると、山菜採りをしながら、別のものも探します。
林にあると、パッと見は木の枝にしか見えないんですが、よーく見ると、立派な 『シカの角』 を拾う事があります。この写真のは、今年の春、うちの兄が田んぼのアゼで拾ったものです。・・・悔しい事に、今年は僕は拾えなかった。。。
 拾ったものは、うちの宿 『ヒュッテ白樺』 に置いてあります。
ホントに立派な角。どのようにして自然の中で磨き上げたのか?ツルツルしていて見事です。
以前、どうしても欲しいとお客様に頼まれてお譲りしたこともあります。
シカのツノは何年かで生え変わるらしいです。

あまり人の入らない山を歩く時には、必死でキョロキョロ探しちゃいます。
by 55sirakaba | 2008-10-12 23:02 | Comments(0)
<< ジャスコで太鼓演奏! 秋の氷ノ山登山! >>