氷ノ山の棚田、稲刈りシーズン到来!

氷ノ山の棚田、稲刈りシーズン到来!_f0101226_9184576.jpg氷ノ山周辺の田んぼは稲刈りシーズン真っ盛り!
 この辺りの田んぼは、『日本棚田100選』 に指定されていて、景観も素晴らしい場所にあります。
 稲刈りが終わると、稲を稲木に掛け、天日に干して乾かします。
フモトの辺りでは、たいてい田んぼの真ん中辺りに長ーい馬を作って一段か、せいぜい2段積み程度ですよね?
・・・この辺りでは、田んぼの脇に縦向きに何段も積み上げるような干し方をします。これまた風情があるというか何と言うか、、、いいものです。
 この右の写真は、残念ながらうちのではないんですが、お隣の田んぼです。今年も見事に、8段積みされてました!うちはこれからですが、いつも6段くらいまでですね。。。チョット悔しいな。
 氷ノ山でとれるお米は、すっごく美味しいと評判なんですよ!
最近では、『氷ノ山の棚田米』 としてブランド品になる程人気のようです。
その源は、やはり美味しい水でしょうかね?
昼と夜の温度差が大きいので美味しく出来るんだという説も。
プラス、やはり涼しいせいか、害虫も少なく、農薬がほとんど使われていないのも美味しい秘訣でしょうね?
氷ノ山の棚田、稲刈りシーズン到来!_f0101226_9213228.jpg そんな中にあるうちの田んぼも、今が稲刈りまっ最中!
でも今年はなかなか今年は天気に恵まれずに思うように進まないんですよね。。。もう少しかかりそうです。
 『このちん』 も、元気にしっかりお手伝いしてくれてます。
・・・今年は少し少なめだったようですが、お客さんにいーっぱい食べてもらえるといいね??
 お客様に、『ごはんが美味しい!』 って言って貰えるのが一番嬉しいです。
お米を作ることは、ハッキリ言って、ホントに重労働。。。特にこの辺りは、狭い田んぼが数多いんで、手間が大変。。。大きな農機具は入れず、手作業の田んぼも多いです。そのため、昔に比べると、使われていない田んぼもたくさん出て来てます。残念には思いますが、すっごく気持ちは解ります。。。が、多くのお客様、ヒトリヒトリのお顔を思い浮かべながら、美味しいお米を作り続けていこーと思います!
 家族みーんなで作った、愛情たっぷりのお米を、ぜひ食べに来て下さいね?

 もうすぐまたスキーシーズンも始まります。
今年もまた、『ヒュッテ白樺スタッフ一同』 心よりお待ちしてマース!
by 55sirakaba | 2008-09-28 09:21 | Comments(0)
<< 秋の氷ノ山登山! ・・・もぅ9月中旬だって。。。 >>