サマーキャンプ開催中! ・・・ 1日目! 

さぁ、いよいよ始まりましたよー!
今回も、またまた元気一杯のキッズ達が集まってくれました!
・・・すこーしドンヨリした空模様。。。大丈夫かな?

まずはみんなで自己紹介!
過去に参加してくれていて、顔見知りのキッズもいました!
天候が気になるものの、夏のスキー場を散歩。
それぞれ自分達で遊びを見つけながら歩きました。
『バッタ捕まえたー!』って、早速両手にバッタを握っている女の子。。。頼もしい。
『4つ葉のクローバーないかなぁ?』 その他にも葉っぱ遊びや草笛にも挑戦。
・・・『あ、これ食べれるやつだ!』 って、山菜を採ってるキッズも。
そしてお昼をたべてる間、雨が。。。午後の化石採りは大丈夫??

あいにくの天候に少し様子を見てましたが、みんなの行いが良いのか、『のりコーチ』 の雨オトコパワーも負けました。出発する頃には雨もやんでくれ、予定通り化石採りへGO!
 『氷ノ山でどんな化石が取れるでしょうか?』 みんなに聞いてみると、予想通りの答え。『恐竜!』 とか、『葉っぱ』 『アンモナイト』 などなど。
・・・実は氷ノ山は、1600万年前、暖かい海でした。その証拠に、採れる化石は貝類が中心。
つく米集落の奥へ進み、滝のフモトでマイナスイオンをたくさん浴びながらの化石探し! ・・・みーんな必死の表情。
 『これは?』 ・・・うーん。違うみたい。残念。。。
トンカチを持ってカンコンカンコン!さぁ見つける事が出来るかな?
 『これはこれは??』 って、『おッ!やった!これは化石だ!』 
少し見つかり出すと次々に発見!最終的には、全員がしっかり化石をGET出来たようでした。。。すごいです。今回はホント優秀でした。
 『ビカリヤ』 が中心の中、大きな 『イズモノアシタガリ』 って言う二枚貝もGETしてるキッズも居ました。

・・・その後、今にも雨が降りそうになり、『響の森』 へGO!
これまた正解!着いた瞬間カミナリがなり、雨が。。。今日はタイミングばっちり!
雨に濡れる事無く、昼間の予定は終了。




夕飯時、キレイな虹が出来てました!・・・写真に写るかな??
今はみんな仲良くお風呂に入り、夕食をすませ、ようやくお部屋でオヤスミ中。・・・まだ2階でバタバタ聞こえてますが。。。
さっきまで雨が降っていたため、今日は夜の虫取りとナイトドライブは明日以降に延期しました。
 
 明日の予定は氷ノ山登山です!
天候も心配ですが、全員そろって登頂する事が出来るでしょうか?
まずは初日、無事終了!明日はキャンプ場でテントに宿泊です。
・・・楽しみ楽しみ!

まだまだ疲れ知らずのキッズ達!
またまた明日も頑張りマース!
・・・あした、晴れますよーに!
by 55sirakaba | 2008-07-27 22:14 | キッズキャンプ情報 | Comments(0)
<< 本日、2日目! ・・・ 『しら... いよいよ明日から! ・・・ し... >>