美味しい山菜の季節です!

美味しい山菜の季節です!_f0101226_22545168.jpg この季節の氷ノ山、新緑登山も良いですが、美味しい山菜の時期でもあります。
やはり年間を通じてこの頃が種類も豊富で新鮮ですよね!
食べて美味しい、採るのも楽しい季節です!
・・・何から紹介しましょうか?たくさんありすぎて迷っちゃいますが。。。
まずは最近人気の山菜、『コシアブラ』 タラの芽は割と皆さんすでにご存知と思います。
このコシアブラも同様、木の新芽を食べるんですが、ここ近年すごい人気で採るのも競争ですよ。。。
もう少し大きくなってから、って思ってるとなくなってるパターンです。
やはりこれは天プラが一番かな?


美味しい山菜の季節です!_f0101226_22552292.jpg 続いて、定番の 『ゼンマイ』 。普通ならもぅ終わってるはずの時期なんですが、今年は雪が多かったせいで、場所によってはまだ採る事が出来ます。
上の写真もこの写真も今日登山道横で発見し携帯で撮影したものです。
・・・日陰に多いので、スキー場周辺の杉林を歩くと見つけられます。
クルクルっと巻いた先には綿帽子を被っています。
ゼンマイはこの綿を取って手で揉んで干して揉んで干してと手間がかかります。
でもそうすることによって柔らかくなって、保存もきくんですよね。
・・・こんな方法を考えた昔の人はすごいすよね。。。
うちでは混ぜご飯、煮物や白和えにして食べてます。
 その他、氷ノ山の山菜、今が旬です!
 『ウド』 『ワサビ』 『フキ』 『水ブキ』 『ギボシ』 『ワラビ』 『イタドリ』 『スズコ』 『タラの芽』 などなどなど、大雪のおかげでいろーんな山菜が、今年はながーく楽しめてます!
また少しずつ紹介していきたいと思います。
 この時期ホントにいろいろたくさんありすぎて、採りに行くのも大忙しですっっ。うちのおかんは毎日毎日山を歩いていっぱい採ってきてますよ。。。それぞれいろんな方法で保存するんですが、ホントに食べきるのか心配なくらいです。
・・・たくさんお客様にも食べて戴かなきゃね!
ぜひ、採れたての氷ノ山の山菜を食べて見てください。
by 55sirakaba | 2008-05-20 22:58 | 美味しい山菜 | Comments(5)
Commented by えみりの父 at 2008-05-21 09:34 x
いいですね!今週でも行きたいのですが、仕事で。
去年コシアブラをもらい食べました。香りが良かった
ですね。
この前の日曜日えみりと日野川のラフティングに行っ
て来ました。楽しかったですよ。
Commented by まゆこ at 2008-05-22 07:55 x
あ~山に行きたいよ~!!!
『サンカヨウ』はすごくかわいいし、
『コシアブラ』も食べてみたいですう~
あの新芽のふわふわした感じ・・・触りたいな~
ああ~!!!!!いきたあ~い!!!

Commented by のり at 2008-05-22 20:24 x
皆さんお仕事が忙しいんですね?
…そんな時こそ、山でのんびりしてください!新緑のこのシーズンは、ドライブで山を眺めるだけでも癒されますよ?
Commented by ジャック船長 at 2008-05-23 01:20 x
あ~スズコBBQ以来食べてないな。
酢味噌とマヨネーズで待ってまーす。
Commented by まんてん at 2008-05-24 13:23 x
こんにちは(*´∇`*)
コシちゃんですね~♪σ(^^;)も毎年とって天ぷらにして食べてました~
今年はとってないですが・・・
氷ノ山はσ(^^;)が小学生の頃、氷ノ山登山という行事で毎年登ってましたよ。兵庫県側からですが^^;
また、ヨロシクですね(〃^∇^)ノ~~~
<< 山岳救助訓練! 5月18日(日) ・・・ 新緑登山! >>