ゴールデンウィーク真っ只中!

昨日の暑い日差しから、今日は肌寒く小雨。皆さん体調崩してませんか??
・・・僕はなんとか負けずに山歩きで乗り切ってます!昨日は朝からチョー天気良かったため、迷わず山頂へ向かいました。
三日前に登ってから、驚きの勢いで雪が消えてましたよ。・・・ビックリでした。 
『氷ノ越えコース』 から登る。一気に暖かくなり、道端にはチラチラと山野草たちが顔を出し始めました。この日の一番は、『エンレイソウ』 !春を待っていたかのように、元気に咲いてくれてました!そして白くて可愛い 『ミヤマカタバミ』 は咲き始め。氷ノ山ではおなじみの、『サンカヨウ』 はようやく葉っぱが開いて来たとこです。お楽しみの花は今月終わり頃になるんじゃないかな?
さすがのGW、登山者が多いですね!
心配していた雪も、このコースはもう大丈夫ですよ!
もう少し雪の上を歩く箇所はありますが、安心して楽しめる程度です。
この日はあまりに天候が良く、体調も良かったんで 『三の丸コース』 を様子見ようと思い下山しました。・・・しっかしこっちの尾根にはまだまだ雪が。。。三の丸までの間、ほとんど雪の上。気合があればまだスキーが出来るかも??って言うくらい残ってました。道はまだ雪の下。少し歩きにくかったですが、僕は雪上を歩く感覚がやっぱり好きだ。楽しかったです!
そして下りに出会った 『タムシバ』 コブシの木に良く似たもの。白い大きな花びらに、力強さを感じます。今がピークですね!・・・このコースも、雪はあるけど安心して利用出来そうですよ!
残るコースは、『仙谷コース』 ですね?ここはいつも遅くまで雪が残るんで、まだ厳しいと思うんですが、、、様子見に明日登ってみようと思ってます。谷間のコースなんで、雪の下は川が流れていて、薄いとこを歩くと落ちてしまう事もあるんで危ない季節なんです。でもこのコースのファンが多く、問い合わせも多いので、明日様子見てきます。また報告しますね!

あ、スキー場周辺の山菜も、いろいろ出始めましたよ!
人気はやっぱり 『たらの芽』 。最近は 『コシアブラ』 も人気ですね!
どちらも今がピークです。・・・しかし、見るとマナーの悪いお客様も。。。
枝を折ったり、高枝切りバサミでばっさり。それをしてしまうと、その後木は残念ながら枯れてしまいます。食べるのは先っぽだけでいいんです。先っぽだけをポキッと手で折りましょう。そして一度採って、2番目以降に出た芽は残す。
また来年も楽しむ為にも、みんなでマナーを守りましょう。
by 55sirakaba | 2008-05-05 23:16 | 氷ノ山登山日誌 | Comments(4)
Commented by 元 つの●小キッズ at 2008-05-13 15:11 x
本日はS中学校(スキーでお世話になったT小学校、白樺キッズOB)が氷ノ山研修(宿泊は氷太くんですが)でお邪魔しています。生憎の天気で頂上あたりはガスが発生しているらしく7合目で断念・・・到達できなかったようです。登山の判断って難しいですよね。リベンジ登山して頂上登頂させてやりたいです!
Commented by 55sirakaba at 2008-05-13 17:28
7合目で断念ですか。。。それは悔しいですね?
今日は変な天候でしたもんね?
雨もパラパラしてたし、山の上は寒かったんじゃないでしょうか??
・・・でもそれは自然相手ですので良くある事ですよ。
僕は昨日朝一登って来ましたが、最高の登山日和でしたよ!

絶対リベンジするっきゃないです!
やはり山に登るからには山頂へ登頂したいですもんね?
本人にとっても自信にもなるし、一緒に登った仲間との団結力っていうのかな?みんなでヒトツの目標に挑戦すると言う事で、より仲間意識が深まります。・・・やっぱり山っていいすよね!

T小学校の元キッズさんですか。
・・・かなり絞られますが、、、だーれだ??
また、リベンジする時にはご一緒したいですね!
良かったらまた連絡お待ちしてマース!
Commented by まんてん at 2008-05-13 22:47 x
お久しぶりですm(_ _)m
前シーズンはお世話になりました。
何かと忙しくて、結局キャンプも参加できず・・・
来シーズンはOBで参加??出来ればいいんですが・・・

さて、↑の元 つの●小キッズ さんがコメされていますように、
σ(^^;)の息子も参加し、同じくですが・・・残念です( ̄□ ̄;)ガーン
機会等がありましたら登頂させてやりたいものです。
ちなみにσ(^^;)は何度も登頂してます。


ps 本日、やす先輩にはお世話になりました。
また、色々とお世話になりますが宜しくお願いしますm(_ _)m
Commented by 55sirakaba at 2008-05-14 20:52
まんてんさんとは多分一緒に登ったんじゃないですかね?
・・・スキーかついで、あの頃は毎年合宿で登ってましたもんね?
雪のない時期に登った事あります?冬以外の氷ノ山も気持ちいいんですよ!今回ダメだった仲間グループで企画して登りましょーよ!もちろんお父さんも一緒にね!・・・僕で良ければガイドしますから連絡下さい!
・・・キッズキャンプOB参加大歓迎ですよ!キッズ達のお兄さん役として生活しましょう!今年の夏休みにも開催する予定ですよ!そこで一緒に参加するのもありですけどね!
<< ・・・五月病?? いよいよ登山開始です! >>