さぁ、楽しい春スキーの季節です!

最近めっきり暖かくなり、すでにお花見気分の方も居られるのでは??
・・・しかーし、今年は去年とは違って雪はまだまだあります!
せっかくのこの雪を逃すのは絶対に勿体無い!
『わかさ氷ノ山スキー場』 全リフト運転は、当初3月30日(日)までとなっていますが、この雪の量を見て、関係者はリフト営業延長を検討しているようです。今のところスキー場向かって左の 『若桜観光リフト』 では、4月6日(日)までの延長が決まっています。その後も雪の残量次第で延長するとの事ですよ!
まだまだしっかり楽しんじゃいましょー!
そこで今日は、僕なりの春スキーの楽しみ方を皆さんにお教えします。
★まず、何より一番のメリットとして、お客様が少なくなります。写真の通り、ゲレンデは滑り放題!平日はホント貸し切の状態!・・・それを僕が喜んで居ていいのか?と少し疑問ですが、現実です。この春になってからが僕もゆっくりとスキーを楽しめる季節なんですよね。
★春の雪は気温が温かいせいで滑りにくい!とか、雪がグサグサで楽しめない!・・・なんて思ってないですか?・・・チッチッチッ!それはまだまだ素人の考え!この季節で一番良いのは何と言っても朝一!氷ノ山ではどのコースもピステ(圧雪車)によってゲレンデ整備が行われています。写真の人が、スノーピアゲレンデの圧雪マンの1人(・・・実はキッズの『かい君』のお父さんです) 毎朝、一面コブひとつない見事なバーンに仕上げてくれてます。今日は日中機械の整備をされてました。いつも有難うございます。・・・気温が上がり雪が緩むまでの時間(午前10時ころまでかな?)はひたすら滑り込む。まだお客さんも少ない時間なんで、スピード練習も可能で競技者には特にお勧めですね!また、午後4時以降もまた冷え込み始め、スキーは良く滑ります。そこもチャンスです!
★そして問題はきっと気温の高い日中ですよね。現実スキーは滑りにくくなってしまいます。そこで活躍するのが日頃からのスキーの手入れ。WAXです!この時期特に感じます。WAXのかかっていないスキーは、身体が前に突っ張ってしまうほどブレーキがかかってしまうものです。・・・これでは楽しめるはずはありません。またスプレーWAXでは2・3本滑ったらまた剥れてしまい同じことです。お勧めはやはりホットWAX。アイロンを使ってしっかりとしみこませてやります。すると長持ちして1日は充分楽しめますね。気温が高め用のWAXを使用すること。少し高価ですが、フッ素入りだと効果抜群です。僕はこの時期は、汚れ雪対応で、フッ素入りのグラファイトWAXを使用します。そしてスクレパー等でしっかり剥して使用します。手間のように思いますが、この手入れをしてやる事でスキーは生き返ります!スピードもぐんぐん出てくれます。楽しいですよー!!・・・したくてもやり方の解らないお客様も多いかと思います。僕で良ければいくらでもアドバイスしますので、声を掛けて下さいね?
★あとは、普段とは違ったアイテムに挑戦してみるのもいいですよ!僕は普段はスキーが中心ですが、シーズン中何度かは、スノーボードをしてみたり、短いファンスキーもとっても楽しいです。近年流行りつつある、テレマークスキーも2年前に購入したんでたまにやってます。・・・ゼヒ1度挑戦してみては??
★そしてそして忘れてはいけない、『山スキー』 山頂までスキーをはいて(またはスキーを担いで)登ります。写真の中央が氷ノ山山頂(標高1510㍍)になります。春になり天候も落ち着き、雪崩の心配も少なくなってきたこの時期から僕はよく登ります。登りがしんどくても、下りの楽しみには変えられません。誰も滑っていない、あるのは動物達の足跡のみ。そんな木々の間を縫って滑り降りる。・・・最高ですね!シーズン中、リフトの運転中には、スノーピア第3リフト上までが楽チンなので良く使います。今年も仲間と計画中です。山の尾根辺りまで登ると、小さな木々や草は雪の下。大雪原が広がっています。何度登ってもやめられませんね。・・・皆さんもゼヒ!・・・と言いたいところですが、はやり雪山は常に危険と隣り合わせです。皆さんを安全に雪山をガイドする事が出来るようになりたいとは思っていますが、まだまだ勉強不足です。ゴメンなさい。でも、上まで登らなくても、キャンプ場周辺や、ブナ林を散策するスノーシューハイクなら安全に雪山を楽しめますので、まずはそちらへ挑戦してみてはいかがでしょー?
★また、競技を目指す選手達の春合宿がこれから始まります。ここ氷ノ山スキー場からも、3月24日(日)~30日(日)の間、『鳥取県スキー連盟』 『フロンティアスキークラブ』 また、4月には、『城北高校スキー部』 の春合宿等が我が家(ヒュッテ白樺)で予定されています。競技に向けた技術向上のための合宿です。・・・もし、キッズ達の中から競技を目指して行きたいと思っているなら、この合宿に参加する事をお勧めします。選手達にとって、この春合宿がすごく大事で、来シースンのレベルアップ間違いなしです。希望者は、まずは僕のところまで声を掛けて下さい。僕からお願いしてみますので。日帰りでの参加も可能ですが、出来る限り連続して参加する事をお勧めします。この合宿が、国体・インターハイ選手への近道となりますので、希望者はゼヒどうぞ!

今年のこの雪を逃してはダメですよ?スキーシーズンまだまだこれから!
年末雪がなくて出来なかった分、最後までしっかりみんなで楽しみましょーね!
  ・・・ 『のりコーチ』 より
by 55sirakaba | 2008-03-17 14:36 | Comments(2)
Commented by まゆこ at 2008-03-19 08:23 x
父さんがコメント入れる!と張り切っていたので、パソコンの前を譲ってテレビを見ていたのに・・・。
(東京大空襲・・・泣けましたね~ )
さてさて、のりさん!土曜日にはお世話になります。
春の日焼けは非常~に気にしているんですが、雪があるとわかっとってキャンプは行けんじゃろ~と、まだまだやる気満々の我が家です!
イベントのお邪魔にならぬよう、朝から晩まで、そして次の日も、もくもくとボードを楽しませていただきます。
あの~ボードのワックスなんかも教えてもらえるんですかね~?
のりさんの文章を読んで、すごく気になりました!!!
WAXは、父さんのお仕事(と私は思ってます。ははっ)なんですが、
自分もできないといけんかな~なんて思ったり・・・あの臭いは耐え難いような気もしていますが・・・。
・・・今朝は雨が降っています。
雪、大丈夫かな~?
おっと!仕事に行かねば・・・。
今日は最終20:00までです。ガンバロ~っと!
Commented by のり at 2008-03-19 12:56 x
『WAX』講習しますよ!
基本的にはスキーもボードも同じです。ちょうど今度宿泊戴いている日にしましょう。選手時代に培った技術を皆さんにも教えます!選手は明日の気温と雪質を予想してワックスを選びます。ピタリと合うと楽しさ倍増ですしね!
…泣けるテレビですか。こぅ見えて僕もテレビや映画で良く泣くんですよ。でも最近落ち着いてテレビも見てないんですよね。特に冬になると世間の話題について行けなくなるんです。。。最近の歌も解らないし。。。このままじゃマズィすよね。春になったら頑張って流行についていかなきゃ!!また面白いのあったら教えて下さい!
<< 3月19日(火) ・・・ 今日... 『お客様感謝祭』・・・大盛況!! >>