1月23日(水) ・・・ 今日も絶好調!

今日もゲレンデでスキー講習でした。
今日からY高校の1年生300名あまりの生徒達が、
氷ノ山全体の各宿に分宿して2泊3日でのスキー研修の日程。

初日の今日は、午後から約2時間の実習でした。
僕の班は、いつもの事ながら全くスキーが初めての初心者の班。
・・・たいてい僕は好んで初めての班を持たせて貰います。
その方が、楽しいんですよね!最初はヨチヨチ歩きの生徒達。
スキーを知らない生徒達全員が、この2泊3日の実習で、
どれだけスキーが上手くなり、好きになって帰ってくれるか。
いつもそれが楽しみで仕方ありません。
今回も、とっても素直な生徒ばかりで楽しく講習が出来ました!
今日が初めてのスキー挑戦にも関わらず、2時間程度の講習でリフト5回も乗りました。
特に何も教えた訳でもないのに、初日にしてしっかりとターンもマスターしちゃってました!

僕の目標は、3日間のうち欠席者を出さない事!
ケガはもちろん、少しでも面白くないと思えばすぐに休んでしまいがちな高校生。。。
残念な事に、毎年何名かは居るようですね?
僕の自慢はそんな生徒を過去出してない事です!!
・・・常に、生徒達にとって、楽しい講習を心がけます。
どうしても講習しているうちに、レベルの差は出てきます。
中には、周りの生徒に遅れ、うまく滑れないのが悔しくて涙する生徒も出てきます。
そのレベル差をいかに出さずに講習を行うか。
・・・僕の場合、少し遅れ気味のを先頭に立たせて指導します。
やはり先頭を滑らせ、コーチの後ろを滑る事によって遅れていた生徒は上達します。
そして、上手な生徒をいかに退屈させずに講習するかも考えます。
見た目同じように講習しながらも、すでにマスター出来ている生徒には、
その生徒に合わせ、次のステップへのアドバイスをします。
・・・その内容は、マル秘ですがね。。。

最近、なんか恐いくらい絶好調なんですよね!
指導に対して、他のコーチに負ける気がしないほど。。。
あんま調子に乗ってると、痛い目を見そうなんでこれくらいにしときます。
・・・でも自信を持って指導を行う事って、大事ですよね??
この今の勢いをどこまでも続けて、少しでも多く、
スキー大好きな生徒達を育てる事が出来たらと思います。

明日も楽しく頑張りマース!   のり
by 55sirakaba | 2008-01-23 21:00 | Comments(0)
<< 1月25日(金) ・・・ もぅ... 1月21日(月) ・・・ホッと... >>