6月22日(金)   『和太鼓授業』

今日は、地元の若桜小学校で、和太鼓の授業の指導に行ってきました!
僕らの活動している、『若桜氷ノ山樹氷太鼓』 のメンバーを代表して、
会長と、僕のフタリで指導にあたっています。
小学校では、昨年より和太鼓に取り組んで戴いています。

午前中、5年生・午後6年生が2時間ずつの授業でした。
たった2時間の授業でしたが、みんなしっかり和太鼓の魅力に気付いてくれたようでした。
和太鼓は、心臓に響く音の魅力はもちろん、リズムを身体で覚え、それをみんなと合わせる、人との 『和』 の難しさにも魅力があります。
全員で、音を揃える事が出来たときの感動は、なんとも言えないものがあるんです。
みんなの心が和太鼓を通じてヒトツになれた瞬間。。。こーいったとこに気付いてくれる事が出来れば、和太鼓の授業は大成功かな?なんて思いながら、いつも指導をしています。

もう一回来週に、若桜小学校で2時間ずつの授業があります。
11月頃には、若桜中学校へも行きます!
中学校では授業始めて今年で7年目にもなります。
すっかり恒例で、毎年楽しみにしてくれているようです。
さらにリズムに変化を加えたり、樹氷太鼓の曲の一部を演奏して仕上げていきます!

そして今年は初めて八頭町にある大江小学校からも声があり、夏休みに伺う予定です。
毎回楽しみにしてくれている生徒達のために、これからも続けて行きたいと考えています。

7月後半から8月終わり頃まで、太鼓演奏の依頼の方も続々と来ています。
こちらも頑張って行かなければ。。。

これからも、みなさんの応援ヨロシクお願いしますね?
・・・ちなみにメンバー募集中です!
若桜町内外に関わらず、氷ノ山が大好きなメンバーの集まりです!
練習会場は若桜、中ノ島公園入り口・毎週日曜日7時から9時までやってます!
希望の方は声掛けてくださいね?見学自由ですので、まずは見に来て下さい!
待ってマース!!        ノリアキ
by 55sirakaba | 2007-06-22 23:45 | わかさ氷ノ山樹氷太鼓! | Comments(2)
Commented by かずれなの母 at 2007-06-23 00:15 x
和太鼓いいですねぇ!

河原町の子どもたちは、幼稚園の時に1回と
小4年(だったはず・・・)の時に1回
必ず『あゆ太鼓』しますよ(^^)
もちろん、『あゆまつり』で披露です!!

和太鼓ほど迫力はないかもしれないけれど
子どもたちがイキイキしていて
とてもステキでかっちょいいんですよ!

それから×②『夏のキッズキャンプ』楽しみですねP(≧∇≦)q
日程が合えばぜひ参加させたいです!
合わなくても「絶対行くぅぅぅ~!」と言い張りそうなレナですが・・・

楽しみにしています☆
Commented by 55sirakaba at 2007-06-23 23:12
河原の 『あゆ太鼓』 ね!
知ってますよ!一度見た事あります!
みんな可愛く叩いてますよね!
うちらも負けないように頑張りまーす!
<<  『氷ノ山・白樺倶楽部通信!』 6月17日(日)   久々の晴... >>