5月12日(土)   天候 ・・・ 晴れ!

今日は朝から青空が広がり、最高の登山日和となりました!
そして今日は、大阪から来られた 『クラブツーリズム』 
のお客様、36名の方々とご一緒させて頂きました!

コースは 『氷ノ山越えコース』 の往復。
大阪より日帰りのツアーで、到着が12時前になり、先に食事をして上がることにした。
12時15分キャンプ場出発!天候も良く、足元に咲く山野草や芽吹いたばかりのブナの新緑等、とても気持ちよく、皆さんの足取りも軽いようでした。・・・まずは 『ニリンソウ』 が出迎え、可愛い 『ミヤマカタバミ』 そして、満開の 『サンカヨウ』 ・ 『ハシリドコロ』 『すみれ』 『ヤマルリソウ』 を眺めながら、あっという間に峠に到着!(・・・写真は氷ノ山越えの峠から山頂方向。)その後も、『オオカメの木』 や、『タムシバ』 が見事に花を付け、コシキ岩付近ではピンクの 『ショウジョウバカマ』 も今が一番!山頂到着14時15分!・・・遅れた時間を取り戻そうと少しハイペースだったにもかかわらず、とてもすがすがしく登る事が出来ましたよ!
そして、14時35分下山開始。キャンプ場到着16時15分。結果、遅れを取り戻してしまってました!

やっぱりこの時期が一番のお勧めです!今日はホントに最高でした!
そんな中、今年初の、『イワカガミ』 発見!思わず撮っちゃいました!(ちょっと今日カメラを持ってなくて、携帯で撮ったのでイマイチ写りが悪いすけどゴメンナサイ。) この 『イワカガミ』 とても可愛く、僕の大好きな花のヒトツです。これからの時期、『仙谷コース』 に多く見られますよ!
・・・今回のお客様もとても登山慣れした方ばかりのようでしたね。多少ハイペースにも関わらず、ペースも乱れる事無く、とてもスムーズに登る事が出来ました。
おかげ様で、全員無事、予定通りに下山する事が出来ました!
・・・みなさんお疲れ様でした!
また違う季節の氷ノ山へも来て下さいね?

またこの氷ノ山でお会い出来る事を楽しみにしています!
ホントーに有難うございました!                   ノリアキ
by 55sirakaba | 2007-05-13 00:00 | 氷ノ山登山日誌 | Comments(0)
<< 5月15日(火)  ★ 新緑登... 5月10日(木)   『つくよ... >>