氷ノ山夏山開き予定!

あっという間に4月も半ばを過ぎ、
氷ノ山も日に日に春らしくなってきました!
・・・しかしまだまだ氷ノ山の桜はツボミ。。。
これからそろそろ登山が楽しくなってくる季節ですよね?

今年も氷ノ山夏山開きの日程が決まりましたよ!
○6月 9日(土)が前夜祭!
○6月10日(日)が夏山開きです!

前夜祭には氷ノ山のフモトで神事が行われ、1年間の安全を祈願します。
そして、タイマツ行進も行われる予定です。
これには、一般の参加者の方々も参加可能ですよ?
大行列でのタイマツ行進は神秘的で見事ですよ!ゼヒ参加してみて下さい!

そして山開き当日には、氷ノ山山頂で神事が行われます。
当日登頂された方全員へ 『登頂記念証』 が配られます。
毎年、この日は県内外からたくさんのお客様が登頂されてます。
フモトでは地元の特産品や、氷ノ山の記念バッチなどの出店もあります。
そしてもちろん僕らの 『氷ノ山樹氷太鼓』 も演奏予定です!
山頂に向かって高々に響かせますので、ゼヒゼヒ来て下さいね!

その頃にはたくさんの山野草も楽しめますよ?
・・・んっとその時期には、『サンカヨウ』 は花を終わらせ、
ブルーベリーのような実を成らせてる頃かな?
その他、『ギンバイ草』 『エンレイソウ』 『ニリンソウ』 などかな?
登山道を歩くだけで、様々な山野草達に出会えますよ!
これから氷ノ山は新緑を迎え、今年もたくさんの草花が楽しみです!

・・・夏山開き前でも登山は大歓迎ですよ!
これからもうすぐ、上部付近ではピンクや白の 『いわかがみ』 が咲き始めます。
5月になると、『サンカヨウ』 が一面に咲きます。
これが見事で、よくテレビ局が取材にも来られる程です。
いづれも登山道付近で見られますよ!

春の氷ノ山へも、お出掛け下さい!    ノリアキ
by 55sirakaba | 2007-04-17 23:25 | 氷ノ山紹介 | Comments(4)
Commented by かずれなの母 at 2007-04-19 16:06 x
ご無沙汰しております!
久々のカキコです。

『のりコーチ』も『このちん』もお元気そうで何よりです(*^―^*)

登山ぜひ挑戦してみたいですp(`▽´)q
未だ氷ノ山に登ったことがないので。。。
体力的に心配ですが・・・

『氷ノ山樹氷太鼓』の演奏も楽しみです♪
そういう行事が行われる時にお邪魔したいですね(^O^)/゜

今から☆筋トレ☆しとかなきゃ≡3
Commented by のり at 2007-04-19 21:25 x
登山しましょー!!
・・・でも家族でゆっくり登るなら他の日をお勧めします。。。
その日は、とても人が多いのでにぎやかなのはいいんですが、
すれ違いが大変で、ペースがとりずらいんですよね。
もし時間がとれるなら、他の日のほうがゆっくり登れますよ?

当日は登らなくても、フモトの出店や響の森などで
遊んでも楽しいですよ?
その日は太鼓があるんで僕は上がらないし。
また日を改めて一緒に上がりましょうよ?
・・・ドライブにでも上がってくださいね!
Commented by かずれなの母 at 2007-04-20 12:16 x
了解です!
ウチはマイペース揃いなので、その方が良さそうですね(^^;

ところでところで、昨日書き忘れていたのですが、
本日、カズが中学校の宿泊研修で氷ノ山にお邪魔しております!
残念ながら、氷太くんですが(;-;)
今頃のびのびと楽しくやってる頃でしょう!
周辺で見かけたら声でもかけてやって下さい(^―^)ъ
Commented by のり at 2007-04-20 21:32 x
かずくん達でしたかー!
昨日登ってた組かな?
昨日今日とても良い天気で気持ち良かったでしょーね?
氷太くんの宿泊研修のお客さんは、
おととしまでは僕が登ってたんですけどね?
去年から氷太くんのスタッフが登ってます。。。残念。

こないだ雪が降ったからきっと上部には雪があったでしょーね?
やはり今年は少し緑が遅めのようです。
今日はあったかかったし、一気に芽生えてくれるかな?
・・・今度登りましょーね?        ノリアキ
<< 4月21日(土)   天候・・... 4月10日(火)   山菜採り... >>