4月10日(火)   山菜採りの楽しい季節!

最近の氷ノ山は、すっかり雪も溶けてしまい淋しい季節です。
しかしこれからが年間で一番山菜採りの楽しい季節。

今は、『ふきのとう』 が真っ盛り!
今年は早くから雪が消え、早いものは2月の終わり頃から取れてましたけどね。。。
3月中頃には 『つくし』 も顔を出し始めてましたが、
また雪に覆われてしまってました。
そしてまた新たに顔を出し始めてます!・・・食べるにはもう少しデス。

うちのオカンは暇なもんだからって、毎日山を歩いて山菜を採って来ます。
今食卓に上る山菜は、『フキノトウ味噌』 。
子供の頃は苦くて嫌いでしたが、最近美味しく食べれます。
・・・歳をとったせいでしょーか。。。美味しいですよね?
これからの季節、どんどん美味しい山菜出てきますよ!

もうすぐしたら、『こごみ』 『ぜんまい』 出てきます。
『タラの芽』 の天麩羅なんかも旨いすよね?
『ウド』 や 『ワサビ』 も旨いし、『フキ』 『水ブキ』 も!
そして、あまり食べる方は少ないですが、
うちのオカンは、『イタドリ』 の料理が得意でよくしてます。
別名 『だんじ』 とか 『スカンポ』 とか言われる物ですがご存知ですか?
少し酸味が効いてて、煮物にしたり、うちではキンピラ風にしてよく食べてます。

他にもたくさん美味しいもの一杯あります!
また少しづつ紹介していきますね?
・・・氷ノ山は宝の宝庫です!なんでも食べれちゃいます!
美味しいものたくさんたくさんあります!

食べるのも楽しいけど、採るのも楽しいですよ?
ぜひぜひ春の氷ノ山にも来て下さいね?        ノリ
by 55sirakaba | 2007-04-10 22:59 | Comments(3)
Commented by えみりの父 at 2007-04-11 11:26 x
山菜いいですね。私も家族で安蔵に毎年行ってます。氷ノ山は、行ったことがないので、是非行ってみようと思います。また情報あげてください。わらびは、いつごろですか?
Commented by at 2007-04-11 20:40 x
山菜取り‥いいですね。
食卓は、氷ノ山の春を満喫ですか、羨ましい。
私は、写真で撮るのを趣味にしていますが。
5月連休の天気のいい日に登ろうと思っています。
Commented by のり at 2007-04-11 22:03 x
『わらび』 は5月頃ですね!
ゴールデンウィークあたりがピークかな?
えみりchanのお父さんはわらびが好きですか?
ゲレンデ付近に一杯出ますよ!
採っても採ってもすぐにまた伸びてくるので、
わりと長い期間採る事が出来ますよ。
・・・氷ノ山のわらびは、アクが少なく、美味しい気がします。
アク抜きしないでもそのまま天麩羅して食べてますよ!
ぜひ、採って楽しく、食べて美味しい氷ノ山へきて下さいね!

そして 『風』 さんも有難うございます!
5月の連休あたりですか。
とてもいい季節ですね?
今はまだ登山道には緑がほとんどないですが、
その頃には山野草が賑やかになり始めるでしょうね?
僕らの大好きな氷ノ山を、しっかり楽しんで下さいね!

・・・皆さんもし時間があれば、ぜひうちへも寄って下さい!
お待ちしてますよー!     ノリアキ
<< 氷ノ山夏山開き予定! 4月8日(日)   お花見! >>