10月7日(土) ≪ 氷ノ山 ≫   天候・・・雨

みなさんお待たせしました!
なんやかんやバタバタしてて、ブログさぼってました。。。反省。
・・・言い訳しちゃうとね、
家に帰るとカワュイカワュイ愛娘『このみ』chanが居て、
ついつい遊んでると眠くなってるんです。。。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ごめんなさいです。反省してます。。。

氷ノ山へはボチボチ登ってますよ!
えっと、今日はクラブツーリズムのお客様と一緒でした!
・・・しかし天候はあいにくの雨。。。紅葉シーズンなのに視界もイマイチ。
悪条件の中、お客様全員との相談の結果、、、アタック決定!
決定した以上は、全員覚悟を決めて登山開始!
その後、雨は小雨で一安心もつかの間。昨日おととい降った雨で小川が増水!
ここまで増水してるとは正直予想外。。。
一人一人手を差し伸べ、無事クリア!
・・・したものの、その後も水たまりやぬかるんだ道で靴は泥んこ状態。
ようやく山頂に到着!・・・見渡す限り、ガスで真っ白。。。さらに強風!

≪・・・こうゆう悪条件の場合、やはりガイドとして厳しく中止すべきなのだろうか???
最近雨の度に考えさせられる。遠方より、個人でツアーに参加されているお客様。登山慣れされている方や、初心者の方まで居られる。。。お客様は雨でも登りたいと言われる。気持ちは良く解るが、ガイドとしては危険は回避したい。・・・今回の決行の理由は、お客様に今日の悪条件と危険を伝え、それを解って貰えた上で、気持ちを一つにする事によって危険は回避出来ると判断しました。もちろんアタックしてこれ以上条件が悪くなるようだと断念し、引き返す事も伝えました。≫

そして無事、下山する事が出来た。
・・・そこにはお客様の沢山の笑顔があった!・・・喜びの瞬間だ!!!
お客様からの、『ありがとう!』 『また来るよ!』 の言葉が何よりの報酬です。
その言葉を聞く事が出来、やはり登って良かった!
・・・と思う反面、悪条件の中での決行で、道中もし何かあったらと思うと。。。
その答えはあるのか。

・・・あ、えっと、紅葉シーズンこんな話題じゃつまんないか。
今日は視界が少なかったですが、だいぶ紅葉始まってます!
来週あたりから月末にかけて身頃ですよ!
去年は早くから雪が降ってしまい、短かった紅葉シーズン。
今年は長く楽しめるといいですね! お待ちしてまーす!   ノリアキ
by 55sirakaba | 2006-10-07 23:23 | 氷ノ山登山日誌 | Comments(0)
<< ≪ 祝 1000人突破!!!≫ 8月23日(水) 晴れ >>