サマーキャンプ二日目!

報告が遅れてごめんなさぃ。
・・・キッズ達を寝かせながら、私も眠りに落ちてしまってました。。。
とりあえず簡単に、二日目の報告です!
サマーキャンプ二日目!_f0101226_07302139.jpg
まず朝はラジオ体操からのスタート!
氷ノ山での朝は、新鮮な空気をいっぱい吸って、広いスキー場から行いました!

そして、朝ごはんをしっかり食べて、今回のキャンプのメインイベント、みんなで氷ノ山登山に挑戦です!

リュックの中身をチェック!山に入る時は忘れ物がないよぅにね!
まずはみんなで登山前の記念撮影して、いざ、しゅっぱ〜つ!!
サマーキャンプ二日目!_f0101226_06270705.jpg
氷ノ山には、いろんな生き物や動物が居ます。
もちろん、クマだって居ます!
クマに会わない為には、スズを鳴らしたり、みんなでおしゃべりをしたりして、こちらの存在をクマに知らせてやれば大丈夫!!
キッズ達は登山や山遊びをしながら、自らの身を守る方法を自然から学んでいきます。それが自然体験の重要性に思ってます。自然の中には危険な生き物や植物だってたくさんあります。だから行かない、やらせない。。。ではなくて、その向こう側にはそれ以上の楽しさがたーくさん待ってます!自分で危険を予知し、回避する方法を体験し考える力を養う事が出来たらと考えます。
・・・チョット脱線してしまいましたね。失礼!
サマーキャンプ二日目!_f0101226_07372428.jpg
みんなで歩きながら、たくさんの目で見る事で面白い物がたくさん見えてきます。生き物や植物など、みんなが気になったものをみんなで観察しながらゆっくり歩きました!
サマーキャンプ二日目!_f0101226_06295468.jpg

サマーキャンプ二日目!_f0101226_07364438.jpg

サマーキャンプ二日目!_f0101226_06304820.jpg

サマーキャンプ二日目!_f0101226_07342111.jpg

サマーキャンプ二日目!_f0101226_06313230.jpg

サマーキャンプ二日目!_f0101226_06323726.jpg

サマーキャンプ二日目!_f0101226_06331039.jpg

サマーキャンプ二日目!_f0101226_06335420.jpg

サマーキャンプ二日目!_f0101226_06342006.jpg
今回のキャンプ参加者は、低学年のお友達が多く、少し心配してましたが、みんなみんな元気いっぱい!苦しい時やツライ時もみんなで励まし合い、協力し合いながらグングン進みました!!
サマーキャンプ二日目!_f0101226_06351473.jpg

サマーキャンプ二日目!_f0101226_07354912.jpg
サマーキャンプ二日目!_f0101226_07312853.jpg
そして、全員そろって氷ノ山のてっぺんに到着しました!!まずは頑張った自分に拍手!バチパチパチパチパチ・・・お見事でした!!
サマーキャンプ二日目!_f0101226_06360165.jpg
そこで宿のオバちゃん達が作ってくれたお弁当を戴きました!やっぱり山のてっぺんで食べるお弁当は最高ダネ!!みんなの笑顔が頼もしく見えました!!
サマーキャンプ二日目!_f0101226_06371485.jpg

サマーキャンプ二日目!_f0101226_06380014.jpg

サマーキャンプ二日目!_f0101226_06383670.jpg
下山前にはゴミ拾いをしてくれました。みんなの大好きな氷ノ山、来た時よりも美しくね!
みんな、ありがとう!!
サマーキャンプ二日目!_f0101226_06405439.jpg

サマーキャンプ二日目!_f0101226_07331592.jpg
さ、まだまだ油断は出来ません。ケガをしやすいのは下山です。ゆっくりゆっくり時間かけて下山しました。宿に帰るまでが登山だからね!!
サマーキャンプ二日目!_f0101226_06511022.jpg
お見事!全員無事下山しました!!
みんなみんな、ホントに良くがんばりました!!『カンパーイ!』お疲れ様!!
サマーキャンプ二日目!_f0101226_06483983.jpg
少し休憩したら、つめたーい川に入って魚つかみにも挑戦しました!
サマーキャンプ二日目!_f0101226_06522008.jpg

サマーキャンプ二日目!_f0101226_06532908.jpg

サマーキャンプ二日目!_f0101226_06545493.jpg

サマーキャンプ二日目!_f0101226_06555140.jpg
最初は気持ち悪くて触れなかったお友達もだんだん慣れて、しっかりつかんでお魚GET!!やったね!!
サマーキャンプ二日目!_f0101226_06583519.jpg

サマーキャンプ二日目!_f0101226_07012196.jpg
サマーキャンプ二日目!_f0101226_06572921.jpg

サマーキャンプ二日目!_f0101226_06562963.jpg
そしてみんなでBBQ!!
捕まえたお魚は塩焼きで美味しく戴きました!
みんなでおしゃべりしながらのBBQ、メッチャ美味しかったね??
サマーキャンプ二日目!_f0101226_07380672.jpg

サマーキャンプ二日目!_f0101226_07384040.jpg
これまでのキャンプを振り返りながら感想を発表してくれました!

最後に花火をして、キャンプ二日目も無事終了する事が出来ました。
サマーキャンプ二日目!_f0101226_06592764.jpg
・・・いっぱい疲れてるから早く眠れるかなと思いきや、、、やっぱりおうちが恋しくなるお友達も。。。キャンプもあと一日、みんなで一緒にガンバローね!!
サマーキャンプ二日目!_f0101226_07001910.jpg









by 55sirakaba | 2016-07-28 23:24 | キッズキャンプ情報 | Comments(0)
<< キャンプ終了報告デス!! 今年もサマーキャンプ始まったよー!! >>