たまには大山!

ちょっと氷ノ山から浮気して、大山へ登ってきました。天候にも恵まれ、絶好の山日和となりました!
f0101226_12480829.jpg
僕にとって、大山BCツアーは初めて。氷ノ山の山バカ仲間のチョコさんと共に、山仲間の方々にお世話になり、同行させていただきました。コースも全てお任せしての山業だったので、何もかにもがお楽しみでした。

スタート地点は、奥大山スキー場から。
本来ならその先の道路が除雪されてて、もぅすこし奥まで車で行けるとか。今年はまだ閉鎖されてたので、スキー場駐車場へ車を置いて出発!【 奥大山スキー場駐車場〜鍵掛峠〜鳥越峠〜地獄谷〜振小沢 】

早速シールを貼り付けてスキーでハイク。
氷ノ山の山の雰囲気とはまた違い、ブナの林が心地良く歩く事が出来ました。
しかし、今回の山メンバーは恐ろしい程の体力。ほとんど休憩する事無く、グングン登り、滑り、また登りと、行動距離はかなり進んだように思います。
f0101226_12493800.jpg
 

f0101226_12505350.jpg
先ゆく道には、トレースなし。
ウサギが遊び回った足跡しかありませんでした!
f0101226_12515473.jpg
最後は振り子沢と呼ばれる場所からピークに向かって登る。立木はほとんどなく、広大な雪原と青空のコントラストは見事で疲れも忘れさせてくれました。
f0101226_12550594.jpg

f0101226_12535876.jpg

すぐそこに見えてなかなか辿り着かない尾根。最後の力を振り絞って登ると、そこはまた別世界。。。
f0101226_13002382.jpg
・・・すげぇ。。。そこからの景色は日本から飛び出したかのような、雑誌やテレビで見る美しい雪山が目の前に。。。そのあまりの感動に言葉が出ませんでした。
f0101226_13012966.jpg

ここに来るのが初めてだった僕とチョコさんはその世界に興奮し、写真を撮りまくってました。。。でも、その感動はこんな写真ではぜんっぜん伝わってないのが悔しいです。
f0101226_13025607.jpg

f0101226_13065727.jpg
そこから、さらにピーク、剣ヶ峰へと縦走。
・・・と行きたいとこでしたが、アイゼン・ピッケル・はーねす装備を持ってなかった僕とチョコさんは待機。他メンバーを見送りました。
その時間、約一時間弱。普通なら待ってられない場所ですが、風も少なく、太陽も味方しててくれたのでそのまま待機。でもラーメン食べたり、写真撮ったり、景色を楽しんでたらアッと言う間にメンバー達は戻って来ちゃいました。。。もっとゆっくりでも良かったのに。あまりの景色に興奮してしまってた為に、ゆっくりコーヒーを楽しめずでした。。。また来なきゃ。次回登るときにはアイゼン・ピッケルも持って、剣ヶ峰ピークにも挑戦してみたぃなと思いました。でも充分楽しめたので後悔は全くなしです!
f0101226_13033964.jpg

f0101226_13042182.jpg

f0101226_13051813.jpg

f0101226_13135271.jpg
そして下山は登って来た道を逆戻り。
振り子沢、BC仲間からはよく耳にしてたけど、初体験!!シーズンピーク中は雪崩の危険があるので滑れないとか。上部はまだ雪質良く楽しめました!
f0101226_13085123.jpg

f0101226_13132361.jpg

f0101226_13094795.jpg
・・・降りるに連れだんだんと雪が重くなり、足もガクガク。。。もっと楽しむには体力と技術が必要!もっと鍛えなきゃ!!
f0101226_13120765.jpg
 
f0101226_13170446.jpg
来た道を登り返し、そのままスタート地点までスキーで!・・・と、行きたいとこでしたが、、、このタイミングで除雪??朝はかいてなかった道路の雪が、帰りには除雪されていて残念。スキーを脱いで少しだけ歩き、無事帰路につきました!
f0101226_13144036.jpg

f0101226_13151697.jpg
 下山時刻、午後5時。トータル約10時間の山業。。。どっぷり疲れました。
帰り道、メンバーオススメの蒜山焼きソバを!B級グルメでも評判です!
メッチャ腹へってたんで大盛りを注文!
あっと言う間にたいらげちゃいました。。。
ご馳走さまでした!美味しかったです!
f0101226_13174532.jpg

f0101226_13181557.jpg
とっても楽しい山業になりました!
ご一緒させて戴いたメンバーの皆さま、お疲れ様でした!
大変お世話になりました!ありがとうございました!
ゼヒまたご一緒出来る日を楽しみにしてます!

・・・それにしても、今回のペース早くてメッチャハードな山業でした。皆さんさすがでしたわ。。。と、言いながら、下山後はみんな身体がボロボロでしたね??全身の体力を使い切り、朝から晩までホントに良く遊ばせていただきました!


by 55sirakaba | 2015-03-17 10:35 | のりさんのプライベート | Comments(2)
Commented by 小林裕 at 2015-03-18 23:50 x
絶景ですね。
あこがれるわ〜。
写真みると楽しさが伝わってきます。
それにしても、則くんでもハードな10時間って…
Commented by 55sirakaba at 2015-03-19 12:42
小林さん、青空はホントにラッキーでした!
氷ノ山バカの僕らには悔しいけど、大山も素晴らしかったすわ。。。疲れたけど、道中は絶景が上回りました。終わってからどっぷりと。。。でもまた行きたくなりました。
<< 今後のリフト営業予定! キャンプ2日目の様子です! >>