弁天山へ登ってみませんか??

氷ノ山のふもと、若桜町には隣接する山もいぃ山たくさんあります!

昨年より、若桜町観光協会がお勧めしてる山を紹介します!

来たる、10月13日(祝)、【弁天山(1.017m)・三倉富士(949m)】へ登るトレッキングイベントが開催されます!
弁天山へ登ってみませんか??_f0101226_22291590.jpg

登った事のない方も、ガイドが付くので安心して登る事が出来ます。
また、健脚者は両山を縦走、中級者は弁天山の頂上のみを目指す、それぞれに楽しんで戴けるように、コースを分かれて歩けます。
・・・ぼくもその日は氷ノ山から飛び出し、スタッフとして参加させて戴きますので、ゼヒご一緒しませんか??

昨年のイベントでは、前日に大雨が降り、ルートを縮小しての開催でしたので、稜線まで登らず。今年こそは山頂まで登り、楽しんで戴けたらいぃなと願ってます!

この企画の見所を私なりにチョコっと紹介しときます!
まずは、ご存じの方も多いかと思いますが、弁天さんと呼ばれている【江嶋神社】がスタート地点。
弁天山へ登ってみませんか??_f0101226_21525326.jpg
この弁天さんは、縁結び・商売繁盛の神様で知られ、遠方より多くの方がお詣りにこられます。ここにお参りするだけでも参加する価値ありですね。
弁天山へ登ってみませんか??_f0101226_21390120.jpg

弁天山へ登ってみませんか??_f0101226_21395192.jpg


・・・写真は先日行われた弁天さんのお祭り風景です。今年も五円(ご縁)の入ったお餅をたくさん戴きました!抽選会もあり、昨年は一等を引き当て、今年は、ナント二等をゲット!!宮本製菓のドラ焼きでした!これも若桜の味、美味しかったす!さらに、タケヒロが三等で弁天娘。コノミが四等のせんべいゲットしました!

また、このコースの醍醐味は、なんと言っても沢がキレイ!そしてもぅひとつその地域ならではの魅力が。三倉石と呼ばれる価値ある岩場を流れる聖水は、見た人にしか味わえない癒しの空間。写真では伝わらないのでゼヒ見て欲しい。
弁天山へ登ってみませんか??_f0101226_21494248.jpg

弁天山へ登ってみませんか??_f0101226_21484365.jpg
スタート地点からしばらくこんな沢沿いを歩くのですが、小さな滝がいくつも連なり飽きません。

そして稜線に登ると、ブナの原生林!
これまた黄葉シーズンにはたまらなぃ場所!・・・今年の日程だと黄葉にはちょっと早そうすけど、雰囲気を味わってみて下さい!

健脚者コースのみですが、三倉富士山頂からの見晴らしが結構好き!
扇ノ仙〜陣八山〜赤倉山〜氷ノ山までの山並みが一望出来るパノラマが広がる。
・・・たまには氷ノ山をよその山から眺めるのもいぃものです。

そして最終目的地、弁天山山頂に付くと、昔からの本来の姿、ありのままの自然にまたまた癒されます!
そこから鳥取市内の方向が見渡せるのですが、面白かったのは川の姿!足元から流れ出た水が、だんだん大きな川になり、海へと続く道のりが見える。若桜から八東川を流れ、千代川へ繋がり、日本海へ!始めて登った時、そんな景色に感動した事が忘れられません。・・・写真探してみたケド見当たりません。。。ゼヒゼヒ見て戴きたいす!

そこからの下山の道が、さらに整備され歩きやすくなってるとか。観光協会長が自ら汗をかいて整備されてます。しかも今回の登山コースほぼ全部。。。信じられない労力ですよね??会長は、若桜の特産品【弁天まんじゅう本舗】のおっちゃんです。僕が氷ノ山LOVEなのと同じく、とにかく弁天さんLOVEなおっちゃんなんです。
ぜひ、名物おっちゃんにも会いに来て下さい!

◎参加費は、1000円で、お弁当と弁天娘の甘酒付きだそうです!
◎参加資格は、氷ノ山程度の山登りが出来る方。歩く時間、高低差も、氷ノ山登山と同じくらぃあります。
◎参加希望の方、詳しくは、若桜町観光協会【0858-82-2237】まで!

みんなで楽しいトレッキングを!
多くのご参加お待ちしてまーす!!
by 55sirakaba | 2014-09-30 18:26 | 氷ノ山登山日誌 | Comments(2)
Commented by まんじゅう親爺 at 2014-10-01 10:39 x
のりさん、宣伝ありがとうございます。
弁天まんじゅうと私の事も。
昨年山頂に運んでいただいた鳥居とほこらも沢山の方に見てもらいましょう。
当日もよろしくお願いします。
Commented by 55sirakaba at 2014-10-01 11:56
【まんじゅう親爺】さん、バレちゃいました。。。勝手にすぃません。
そぅでした。あの時運んだほこらの屋根、重かったすもんね。・・・でも、今思えば、バッテリーの方が全然重たかったです。。。

最近、御来光登山時、何かとおっちゃんの話題になってます。おっちゃんオモロイ!!・・・って、すっかり人気者のよぅですよ??
弁天山は、氷ノ山とまた違った魅力タップリの山です!イベントで沢山の方に見て戴けると嬉しいですね!
<< 【ロゲイニングin氷ノ山】参加... 氷ノ山色づき始めました! >>