GWキャンプ二日目【山菜採り】


  キャンプ二日目、今日は朝から山菜採りに出掛けました!
スキー場周辺を歩き回って何が採れるでしょーか?出掛ける前にちょっと山菜のお勉強!
この辺で採れる種類や採り方、マナーも知っておきます。

 さぁ、採った山菜がお昼ご飯だから、採れなかったらお昼ご飯なしだよ??
もぅみんな必死です。・・・が、やはりいざ外に出ると、雑草にしか見えないのか?なかなか見つける事ができません。。。木の芽もどれも同じに見えてしまぃます。
  コーチから見ると、どれも美味しそぅな宝の山なんだけどなぁ??
GWキャンプ二日目【山菜採り】_f0101226_07252391.jpg
GWキャンプ二日目【山菜採り】_f0101226_07312551.jpg
『・・・あーッ!!そこ踏んでるの!食べれる山菜だよ!!』
なんてやってるうちに、みんなの目にもご馳走が見えてきました!
GWキャンプ二日目【山菜採り】_f0101226_07331432.jpg
GWキャンプ二日目【山菜採り】_f0101226_07205817.jpg
  チームに別れて協力し合って採りました。
だいぶ歩き回ってオナカもペコペコです。。。
GWキャンプ二日目【山菜採り】_f0101226_06550860.jpg
  さぁじゃあ天ぷらにして食べてみよう!
お昼ご飯は、みんなで採った新鮮な山菜と、宿のオバちゃんが作ってくれた山菜のオニギリ!!・・・美味しくない訳ないすよね??
  でも、山菜が初めてのキッズも多いようで、『こんなのホントに食べれるの??』なんて声もありました。ま、食べてみよう!
GWキャンプ二日目【山菜採り】_f0101226_07003743.jpg
GWキャンプ二日目【山菜採り】_f0101226_06565560.jpg
  山菜オニギリを頬張りながら、採れたて出来たての天ぷらを食べる!
最高の贅沢デスよね??
・・・どぅ?美味しい??
恐る恐る食べていたキッズも、『やばい!これメッチャ美味い!』なんて言いながら、パリパリむしゃむしゃ食べ始めると、、、あっと言う間に完食!もぅないの??
天ぷらを揚げる方が間に合いません。。。
『うますぎるー!!もっと食べたい!!もっと採ってくれば良かったぁ。。。』なんて声もあり、大満足の様子でした!!
GWキャンプ二日目【山菜採り】_f0101226_07174584.jpg
GWキャンプ二日目【山菜採り】_f0101226_07145913.jpg

  午後からは、【響の森】へ行って遊びました!
GWキャンプ二日目【山菜採り】_f0101226_07112219.jpg
GWキャンプ二日目【山菜採り】_f0101226_06450215.jpg
GWキャンプ二日目【山菜採り】_f0101226_06461736.jpg

響の森のノーム(森の妖精)とは、もうすぐお別れだそぅで、GWが終わると大改装され、また違う楽しみ方に変わっちゃうんだって!チョッピリ淋しいような、楽しみなような??

せっかくなので、お土産つくりもしました!
GWキャンプ二日目【山菜採り】_f0101226_06361379.jpg
希望をとって、木のバッジか、ノームの消しゴムどちらかを作りました!
【のりコーチ】は、木のバッジで名札にしちゃいました!
GWキャンプ二日目【山菜採り】_f0101226_06330610.jpg
GWキャンプ二日目【山菜採り】_f0101226_06350189.jpg
  宿に帰ったら、のんびりお風呂に入り、晩御飯デス!
そして就寝までの時間、希望者のみ、ナイトドライブへ出掛けました!
夜のドライブは、わくわくドキドキ!
運が良ければ動物達に出会えます。
・・・森に向かってライトを当てると、キラリと光る目が!
鹿を何頭か見ることが出来ました!

by 55sirakaba | 2014-05-05 06:31 | 美味しい山菜 | Comments(0)
<< GWキャンプ終了報告! GWキャンプ初日! >>