5月6日 (土)

今日は大阪よりクラブツーリズムのツアーの
お客様42名の案内役として登る事が出来た。
コースは氷ノ山越えコースの往復。

11時30分 キャンプ場出発!
   足元は雪と雪解けの泥で大苦戦。。。
   雪道に慣れていない方が多かったようで、
   少しペースが速かったようだった。・・・反省。

13時00分 氷ノ山越えの峠に到着!
   みんな思わぬ雪の量に驚きと感動、
   ・・・そしてとまどいの様子。
   それもそのはず、山頂に向かって
   尾根は雪に覆われ登山道は見えない。。。
   尾根の左側片斜面を前進する。
   その左側は谷間。。。滑落厳禁である。
   何度登っても谷間を望むと足がすくむ。。。
   アイゼンを使う姿もあった。

14時30分 氷ノ山山頂到着!!
   しかしそこは強風!残念ながら霧もかかり、視界なし!
   あまりの強風と寒さに全員避難小屋へ待機。
   そして山頂気分を味わう間もなく下山となった。

16時30分 全員無事下山!
   皆さんのおかげで、足元の悪い中
   全員無事下山する事が出来ました。
   本当に有難うございました。
   山頂での強風と霧の悪条件に終わってしまいましたが、
   これに懲りず、またのお越しをお待ちしております。
   また氷ノ山でお会い出来る事を楽しみにしております。

まだまだ残雪の多い中、
ようやく山野草を見かけられるようになりました!

   <今日出会った山野草>
 『エンレイソウ・すみれ・ショウジョウバカマ・ハシリドコロ』

   ノリアキ

ヒュッテ白樺ホームページ  http://www.h3.dion.ne.jp/~sirakaba/
by 55sirakaba | 2006-05-06 23:43 | 氷ノ山登山日誌 | Comments(0)
<< 5月13日 (土) 5月4日(木) 快晴 >>