【 サマーキャンプ 2013 】 ・・・ 第51回企画 1日目

 さぁ、ついについに始まりましたー!!
大好評のキッズキャンプ、今年も元気いーっぱいのキッズ達が集まってくれました!
過去参加してくれたキッズも多いようで、いつもに増してスタートダッシュが激しぃ感じデス。。。が、そのくらい元気でなきゃね??
 最近では、嬉しい事に県外からの参加も増えて来ました。
奈良県・広島県・兵庫県・岡山県からもご参加を戴いています。
【 サマーキャンプ 2013 】 ・・・ 第51回企画 1日目_f0101226_24076.jpg
 外はチョット雨模様。。。空の様子が気になりますが、まずは1人ずつ自己紹介から!
初めて参加のキッズ達は緊張気味ですが、それぞれがキャンプでの目標を立て、しっかりと発表してくれました。みんなで協力し合って目標達成に向かって頑張りましょう!
 さぁ、いよいよスタートです!

【 サマーキャンプ 2013 】 ・・・ 第51回企画 1日目_f0101226_242198.jpg 本日初日のメインプログラムは、お寺に行って座禅会。
・・・まずは心身を清めて貰います。
おしょうさんから、合掌の仕方・手足の組み方・姿勢・目線などの説明を受け、挑戦しました。
【 サマーキャンプ 2013 】 ・・・ 第51回企画 1日目_f0101226_2445828.jpg

 しかし、座禅で一番大切なのは、『 呼吸の仕方 』 ですと言われました。
普段は意識しなくても勝手にしている呼吸ですが、座禅では意識して呼吸をしてみましょうと言われ、ホントにみんな真剣に取り組んでくれました。

 座禅が終わると、引き続き写経にも挑戦です!
1年生から6年生まで、それぞれのレベルに合わせたお経を写しました。
【 サマーキャンプ 2013 】 ・・・ 第51回企画 1日目_f0101226_2473956.jpg

・・・とっても難しい漢字がズラリと並んだお経は暗号のよう。。。
それでもみんながんばりました。
【 サマーキャンプ 2013 】 ・・・ 第51回企画 1日目_f0101226_2534315.jpg

 写経が終わると、写仏にも挑戦!
お地蔵様の優しげな表情と姿をしっかりと描写してました。
ホントみんな上手に描けてたね??
【 サマーキャンプ 2013 】 ・・・ 第51回企画 1日目_f0101226_25559100.jpg

 座禅をする事で、心身が落ち着き、集中力が高まり、勉強にも部活動にも効果がでるそぅです。
一流スポーツ選手も座禅を取り入れているとか??
みんなもおうちに帰ってから、ゼヒまた思い出してやってみてね!

【 サマーキャンプ 2013 】 ・・・ 第51回企画 1日目_f0101226_2564490.jpg お寺からの帰り、若桜の 『 おもちゃ館 』 へ!
部屋チームに与えられたお金で、みんなで話し合い、駄菓子を購入。
 キャンプ期間中のおやつの買い出しをしました。
ケンカになりそうなチームもありましたが、みんなで相談し、一件落着!
・・・食べ物の恨みはコワイもんね??

【 サマーキャンプ 2013 】 ・・・ 第51回企画 1日目_f0101226_259215.jpg そして宿へ帰ると夕飯準備!
みんなで協力し合って準備し、『 いっただッきまーす!』
 キャンプ初日の夕飯は、ハンバーグにエビフライ!
シチューもデザートもあり、オナカ一杯戴きました!

【 サマーキャンプ 2013 】 ・・・ 第51回企画 1日目_f0101226_3278.jpg 本日最後のプログラム、花火大会をしました!
保護者の方から差し入れも戴き、打ち上げ花火もたっくさんあってとーってもきれいでした。
・・・予定していた 【 虫探し 】 は、天候状況により、明日と入れ替えました。
また明日、オッ楽しみにー!!

 チームごとにお風呂にも入り、お休みしました。
すっかり仲良しなってるお友達、ケンカばかりのお友達もあるようです。
・・・しっかり協力し合い、 助け合わないと、今後のキャンプ生活が大変だよ??

 ひとまずこんな感じで初日は無事終了。。。
   でわでわまた明日デス!!
by 55sirakaba | 2013-07-30 02:32 | キッズキャンプ情報 | Comments(0)
<< 【 サマーキャンプ 2013 ... いよいよ夏休み突入! >>