炭火で手作りバームクーヘン!

 最近話題??のバームクーヘン作り!
 先日、『 響の森 』 のイベントでも企画開催されていて、参加したかったんですが用事が入ってしまい、行けずじまいに。。。

 以前からうちの夏のキッズキャンプでもやってみたいと思っていて、すっごくやってみたくなって、ネットで検索!
たくさんの書き込みがあり、レシピや作り方も様々でした。
・・・そんないろんな情報を集めて、子ども達と一緒に早速作ってみました!

 まだ一度も作った事ないのに、勝手に気持ちが盛り上がり、我が子達、若桜学園1年生の親子会でやりましょー!! 段取りしますよって受けちゃったんですよね。。。
・・・責任重大! しっかり練習しとかないとね。。。

 今回のレシピは、いろんな情報から、僕なりにチョット調整してやってみました。
これが一本分に使用する分量です。

★ ホットケーキミックス ・・・ 450g
★ たまご         ・・・ 5個
★ 牛乳          ・・・ 300g
★ 砂糖          ・・・ 300g
★ バター         ・・・ 200g

 とりあえず初挑戦レシピはこれで挑戦デス!
 (・・・結果少し量が多かったようでした。。。)

炭火で手作りバームクーヘン!_f0101226_14123293.jpg 芯棒には、約60センチくらいの竹を用意しました。

・・・熱で弾けるといけないのでキリ等で穴を開けてから使います。

そして、ネタを付ける部分にアルミホイルを巻き付けたらネタを付けて焼いて行きます。

炭火で手作りバームクーヘン!_f0101226_1414090.jpg 焼いて、ネタを付けてまた焼いての繰り返し作業。
僕がやるより子ども達にさせて見ようとしてたけど、ついつい手が出てました。。。
 ネタが垂れ落ちないようにとクルクルと回します。

・・・欲張って付けすぎると垂れ落ちてしまいますねぇ。。。

炭火で手作りバームクーヘン!_f0101226_14145721.jpg でもこれ楽しい!!
香ばしい良い匂いが食欲をそそって来ます。
 だんだん膨らんできました。

・・・早く食べたーい!!
でももっともっと大きくしたーい!!
なんて気持ちもありますが、もぅかなり重たくなってきました。
最初楽しそうにやってた子ども達はさすがにだんだん飽きてきたみたい。。。

炭火で手作りバームクーヘン!_f0101226_1417085.jpg そして、焼き始めて約1時間!

ネタはまだ残ってたけど、巻き付けるにはこの辺が限界かな??

・・・次回はもう少し材料を少なくしてもいいかな。

 こーんな感じで出来上がり!!
時間がかかっただけの事はあって、やりきった感は満喫!

・・・あとの問題は、味ですね!
炭火で手作りバームクーヘン!_f0101226_1418554.jpg

 『美味しい美味しい!』 って、子ども達は大満足!

やっぱり焼き立てが一番なのかな??

すっごく美味しく出来てました!

・・・初挑戦にしては、上手く出来ずぎちゃった感じでした。

 まぁ、作業的には難しい作業はないので作り安いかもしれません。
ただし、根気が必要ですね。。。
約1時間、ひたすら回し、焼き続けないと出来上がりませんからね??
みんなで交代しながらひとつのバームクーヘンを作り上げるのもいいでしょうね!
一本でかなりの量が出来ますので、5人分でも食べきれないくらい出来上がります。

・・・あとで年輪の数を数えると、約30個ありました!
 頑張っただけ、味に深みがでるんでしょうね!
ホント美味しかった!
 今度の親子会では、もぅ少し材料の分量を少なくして、使い切るくらいでレシピの見直しして見ます。
夏のキャンプでも楽しめそうなんで、今年の夏は取り入れます!

 これまでパン作りはやってましたが、このバームクーヘン、戴きです!!
失敗は少ないし、しっかり楽しめますのでお勧めですよー!!
炭火で手作りバームクーヘン!_f0101226_1424854.jpg

by 55sirakaba | 2013-05-01 14:18 | イベント保存版! | Comments(0)
<< のーんびり氷ノ山登山! 氷ノ山登山、仙谷コース見てきま... >>