大好きな場所?? 《 いおんchan  & かいり君 》

・・・先日、《 ヒロコーチ 》 からの一本の電話が。
『《 いおんchan 》のお父さんが登山したいって言ってるからヨロシク!』
『 りょーかーい!!』

 《 いおんchan 》とは、キッズキャンプではお馴染みの元気一杯なキッズです!
 今回は、お父さんを連れて氷ノ山へ登りたい!との事。
・・・嬉しいなぁ。。。
《 いおんchan 》は現在5年生にして、今回で氷ノ山登山がナント5回目!
 この夏もキャンプで一緒に登ったばかりなのに、ホントに氷ノ山を好きになってくれてるんだなぁ。と強く感じました。

 大好きな場所へ、大好きなお父さんを連れて行きたい!
・・・なんて、すごく自然な事ですよね!
それが氷ノ山であってくれた事が、すっごく嬉しく思い、喜んでご一緒させて戴きました。

 プラス、キャンプがきっかけで仲良しの《かいり君》と3人で一緒に登りました。
キッズの2人はもぅベテランと言う事もあり今回は、【仙谷コース】 から挑戦する事に。
 仙谷コースは、氷ノ山登山道の中では一番険しい上級者向けのコース。
・・・でも、《 いおんchan 》 のお父さんは、登山は初挑戦。。。
 大丈夫でしょうか??

大好きな場所?? 《 いおんchan  & かいり君 》_f0101226_2219597.jpg 朝、雨が降っていた事もあって、足元は良くスベリます。
でもお父さんはジーンズ姿にスニーカー。。。
・・・気をつけましょう。
どこまで付いて行けるんでしょうね??

『 おーぃ、待ってくれーイ。そろそろ休憩しよーでぇ。。。』
・・・キッズの2人は相変わらず元気一杯!!

さらにどんどん先へ進んで行きます。

 中盤辺りで、クサリ場が2ヶ所あるんですが、なんなくクリア!

さッすが頼もしい 【 しらカバキッズ 】 です!

 お父さんも負ける訳にいきません!
・・・かなり息は切れてましたケド。。。

 登り途中、仙谷コースを下山されるお客様とも多くすれ違いました。
・・・やはり大変そう。この日は特に足元が濡れていて良くスベります。
 何度も言いますが、このコースは絶対に下りには向きません。
使うなら上りで利用される事をお勧めします。

 そして、仙谷分岐、氷ノ越えコースとの合流点へ到着!
ここで、【ヒロコーチ】 からの指令を3人へ報告!!
・・・その指令とは、《こしき岩》 へ登る事!
 この日は岩場も少し濡れているんで最後まで悩んでましたが、ここまでの3人の足取りを見ていて大丈夫と確信!みんなで挑戦しました!
 そして、しっかりと登りきり、下界を望む。
【ヒロコーチ】 見事にノルマ達成しましたよ!
お父さんもキッズ達に負けずに良く頑張りました!
 しかーし、この日の視界は、、、10メートルといったとこでしょうか??
・・・残念ながら周りはガスで何も見えませんでした。。。
 この目の前は断崖絶壁。
きっと視界が良ければその場所はもっと恐かったハズなんですが。。。

大好きな場所?? 《 いおんchan  & かいり君 》_f0101226_2241624.jpgせっかくなんで岩のテッペンで昼食タイムとしました。

 なぜかみんなそろってカップラーメンでした!

・・・それと、お父さんが 【ヒロコーチ】 に勧められたとかで、ソーセージも戴きました!

美味しかったデース!!
 ごちそうさまでしたー!

 そして、山で飲むコーヒーがこれまたウマいんすよねぇ!!
ゆっくりコーヒーを飲んで、イザ山頂へ向かいます。

・・・が、こしき岩上部から山頂に向かって、登山道に出るまでの約30メートルは、笹藪に覆われていてヤブコギ状態となってます。
 以前はしっかりとした道だったんですけどね??
・・・チョット大変ですが、かろうじて道が解るので迷う程ではありませんよ。

大好きな場所?? 《 いおんchan  & かいり君 》_f0101226_22211151.jpg そしてそして、氷ノ山山頂へ、到着!
【 いおんchan 】 の案内で、お父さんも無事、初登頂成功!!
 オメデトーございマース!!

せっかくなんで、氷ノ山のキャラボクを見に、山頂から三の丸方向へ3分程歩き右折。
 そこは僕のパワースポットなんです。
まず手前には兵庫県の 【 千年キャラボク 】 があり、さらに進むとすぐそばに鳥取県のキャラボクの木があります。とっても力強く、粘り強い生命力を感じます。現在は若桜町指定となっていますが、先日調査されていて今後、鳥取県指定の木として保護されるようです。
 ぜひ、余裕があれば、立ち寄って見て下さいね!

 山頂からは、ずっとガスがかかっていて下界を望むことは出来ませんでしたが、また次回のお楽しみ!っと言うことで、午後1時ちょーどに下山開始しました。
・・・そっこからがまたキッズ達の足取りの早いこと。。。
僕もお父さんも、付いていくのに必死でした。
 朝の雨のせいでぬかるんでるとこもあり、とっても滑りやすいにも関わらず、飛んだり跳ねたり。。。登山中のお客様にはご迷惑をお掛けしたかも??ゴメンなさいでした。

大好きな場所?? 《 いおんchan  & かいり君 》_f0101226_22402059.jpg あっという間に氷ノ越えの峠へ到着!
・・・休憩も早々に、下山。。。
登山口のキャンプ場に到着した時刻、午後2時チョード。
ナント、たったの1時間で下山しちゃってましたョ??
 ホント恐るべしのキッズ達でした。
・・・お父さんはと言うと、、、グッタリ。

『もぅ足が吊りそう。。。』 と何度も叫んでましたが。
 でもお父さん初登山でこのペースに付いてこれたのは立派ですわ。

大変おつかれさまでした!

 今回は残念ながら視界が見えなかったので、また登りたい!って言われてた言葉、忘れませんからね!
いつでもお待ちしてますよー!
・・・ゼヒまたご一緒しましょう!!

 気になる紅葉は、もぅ少しですね。
今週末辺りから変わり始めるんじゃないかなぁ??
 来週末、我が家も家族でのぼろーかな??
・・・珍しくうちの嫁が登りたいって言ってるから、気が変わらないうちにね。
よし、2歳なりたての 《 かんた 》 を初登頂させるか!
 チョット計画してみよーッと。

 あ、最後にオマケです。
僕も始めて見る、珍しい人を発見しました!
 氷ノ山山頂で、DSする人デス。。。
大好きな場所?? 《 いおんchan  & かいり君 》_f0101226_22272651.jpg

by 55sirakaba | 2012-10-09 22:44 | 氷ノ山登山日誌 | Comments(4)
Commented by hiro at 2012-10-09 23:20 x
のりコーチ・・・今、僕はこれをみて涙が止まりません・・・笑涙

ほんとうにありがとう!曇ってたのは空であって、心の中はコバルトブルーですよ!そして最後の写真は僕もはじめてみました。最近は山頂ですれ違い通信するんだね(笑) 実はこのあと我が家でいおんパパさんと談話がありまして、あって早々、怒られました。あのコースを要求したのは僕だとばれてました・・・次はないしょでお願いします。いおんママさんで次はいきますので(笑) 最後のいおんパパさん・・・しぶいな~
あんなんなってみたいな~ けど目の前を横切ったかわいい女の子は、いったいなんのゲームをしてたんだろう?きになるな~(笑)
Commented by いおんパパ at 2012-10-10 01:01 x
のりコーチ ありがとうございました!
初登山だったので、ほんとうに心強かったです。

娘と二人でこっそり行って、キツかったら途中で下山しようと思っていたのですが・・・
とっても親切で心優しいヒロコーチの陰謀・・・いや、お心遣いで、のりコーチに上級者コースのガイドまでしていただき、心臓も太腿もヒィーヒィー言って喜んでました(滝涙

でも娘が見せたかったものは見れていないので、今も太腿が嫌がっていますが、なんとか説得してまた登らせていただこうと思っています。(笑
お忙しいのに時間をかけて案内していただき、ほんとうにありがとうございました。
Commented by のり at 2012-10-10 12:38 x
お二方、ありがとーございます!
あれは間違いなく、マリオすね!
…ま、リュックの中にDSを持ってた≪いおんchan≫にもビックリしましたが、、、誰かさんのムスコはゲームの攻略本を持ってましたからね。。。
こちらもなかなかのツワモノですわ。
Commented by hiro at 2012-10-14 07:35 x
大うけ!海李に注意しておきます。
「マリオの攻略本は山には必要ない!こびと図鑑だろ!」って
シーズン中にやられたらコーチ切れますね!
<< 今週末は、《 鬼っこまつり 》... 食べれるキノコはどれ?? >>