氷ノ山、ご来光登山! ・・・最高でした!

 26日、朝2時30分。『わかさ氷ノ山キャンプ場』 集合!
 すでに、星空がメッチャきれい!
 これはもぅご来光との出会いは間違いないしょ!!
 ・・・うきうきワクワクしながら集まりました!

 今回のご来光ツアー、総員9名! (・・・約1名、寝坊につき遅刻!)
 待っている間に、初めてお会いする方も居られたので自己紹介をして戴きました。
 ・・・みなさんそれぞれ氷ノ山に対する想いが強い方ばかりで、すっごく楽しみな登山が期待出来ました。
 (・・・考えると、かなり異色の顔合わせでしたよね??)

 氷ノ山、ご来光登山! ・・・最高でした!_f0101226_15133441.jpg ヘッドライトを装着して、真っ暗な登山道へスタートしました!
やはり一番恐いのは、クマの存在でしょうか??
 みんなで楽しくお喋りしながら、前へと進みました。

 大山などとは違って楽しめるほどの夜景もなく、ただひたすら足元を照らして登りました。
  そして氷ノ越えの峠へ到着!
 
 氷ノ山、ご来光登山! ・・・最高でした!_f0101226_15144477.jpg  そこから眺める星空が最高でしたね!
 星に手が届きそうな気がする程の感動!
  天の川もハッキリと見え、笑顔がたくさんこぼれました!
 《しんちゃん》『もぅ疲れたし、ここで待ってようかな??』
・・・ここにヒトリ居たらクマに襲われちゃうよ!!
 ここまで来たら、も少し頑張ってご来光見なくっちゃ!!

 そこからまた山頂方向にあるオリオン座に向かって進みました。
 

 氷ノ山、ご来光登山! ・・・最高でした!_f0101226_151685.jpg  山頂に近付くにつれ、だんだん空が明るくなってきました。。。
はやる気持ちを抑えながら、4時50分頃だったでしょうか??
 山頂へ到着!
・・・今回は山頂への到着が目的ではないので、登ると同時にみんながカメラをスタンバイ!

 氷ノ山、ご来光登山! ・・・最高でした!_f0101226_15251352.jpg 早速に明るくなり始めた空の激写が始まってました!

 スタート時から道中、星空までたくさんの写真を撮ってた
《こーちゃん》
『・・・ヤバイ!太陽が出る前に電池なくなるかも??』
って、、、それ面白いす!! 


 同じくご来光を見物に兵庫県側より登られた方も居られて、一緒に楽しみました。
たしか、波賀町からって言われてたかな??
・・・このブログを見て戴けてるとの事でした。有難うございます。嬉しかったです!

 氷ノ山、ご来光登山! ・・・最高でした!_f0101226_15202854.jpg
 さぁ、いよいよご来光のお目見えです!
 太陽の姿が出てくると同時に、みんなの顔が優しくほころんでいて、僕も嬉しくなりました。
・・・今回ぼくは、ご来光よりも、ご来光を楽しむお客さん達を写した写真の方が多かったかもしれません。
 皆さんの喜んでくれてる姿かスッゴク嬉しかったもので。。。失礼しました。


 氷ノ山、ご来光登山! ・・・最高でした!_f0101226_1526226.jpg カメラのシャッター音があちこちで聞こえてました!

『カシャ!カシャ!・・・カシャカシャカシャカシャカシャ!!!』
・・・えーッッ??
《ばびろん》 さん、連写でいきます??

 みなさん思い思いにカメラに納められてるようでした!

 あ、そうそう、《こばさん》 が珍しいものを発見し、教えてくれました!
この写真、わかりますかね??
 氷ノ山、ご来光登山! ・・・最高でした!_f0101226_15232759.jpg
・・・氷ノ山の山の影が、対面の山にクッキリと映し出されてました。
これまで何度かご来光見に来たはずなのに、気がつかなかったす。
 スゴイや。こんな姿にも感動。。。

 氷ノ山、ご来光登山! ・・・最高でした!_f0101226_15312516.jpg 雲から顔を出した大山も、すごくハッキリと見えてましたよ??
・・・これまた感動。。。

 なんて、ついついご来光に夢中になってしまってましたが、山頂は気温も低く、風も強かったんで、気がつくと、結構寒かったですね。。。

 氷ノ山、ご来光登山! ・・・最高でした!_f0101226_15272324.jpg みんな優越感に浸りながら、小屋に入って朝食をとり下山しました。
下りはもぅ足取りも軽く、アッと言う間に下山しちゃいましたね!

 今回も、充実した楽しい登山が出来ました。
また企画して行きたいと思ってますので、その時はゼヒまたご一緒して下さいね!

・・・みなさまホントーに有難うございました!
 氷ノ山、ご来光登山! ・・・最高でした!_f0101226_15322359.jpg


【参加者のみなさんを勝手に紹介しちゃいます!】

☆晴れオトコの《こばさん》、お陰さまでさすがの見事な天候でした!
 大変お世話になりました!
(・・・寝坊でみんなを待たせたのはチャラですよ。
チャンとご来光には間に合ったし、結果オーライ!)

☆山の師匠、《田〇さん》ご一緒出来て嬉しかったです!
・・・先頭でペースを作って戴き助かりました! 
つい先日の、渓谷沢登りでもお世話になりました。
 ゼヒまたヨロシクお願いします!

☆同クラブ【氷ノ山ネィチャ-クラブ】所属の《山ボーイさん》念願が叶いましたね!
・・・帰りはヒトリ三の丸コースへ下山されました。ホント元気な方です。。。
 ゼヒまたご一緒しましょー!! 

☆ヒョンな事が出会い??の、《ばびろんさんこと、藤〇さん》
 初の出会いは2年ほど前の冬山で、、、まぁいろいろありまして。。。
・・・その節は大変お世話になりました。。。
 今回は突然でビックリしましたが、嬉しかったです!ぜひまた!

☆初めましての《北〇さん》、話しを聞くと山仲間の《ゆうき君》と親戚とか??
 前回・前々回もダメで、三度目のチャレンジでした!
・・・今度は《ゆうき君》も一緒に登りましょー!!

 氷ノ山、ご来光登山! ・・・最高でした!_f0101226_15332888.jpg☆いつもキャンプでお世話になってる、
《しんちゃん&こーちゃん》夫妻。
 さすが新婚、仲良く2人一緒に参加してくれました!
しらカバ写真部に入会したとか??カメラの腕前はいかがなものでしょう??
・・・今度いい写真あったら見せてねー!!

☆ 《パーコ》 は、お姉ちゃん《チロル》の無事出産を祈願する為に参加しました。
・・・素晴らしき、姉妹愛!
 氷ノ山の山頂には、もともと安産の神様でもある神社が奉られていました。
(現在は、鳥取県側、若桜町に《つくよね神社》として持ち帰られています。)
・・・元気な赤ちゃんが産まれますように。。。
 ついでと言ってはいけないんですが、先日一緒に登る予定だった、《ゆうき君》とこ、8月20日に元気な男の子を出産されました!『おめでとーございマース!』
 氷ノ山の仲間がまたヒトリ増えて嬉しいです!
・・・家族で一緒に登れる日が楽しみだね??

 氷ノ山、ご来光登山! ・・・最高でした!_f0101226_15414283.jpg☆ そして私、
《のりさん》 の、総勢9名でした!
 今回はお陰さまで参加者が多かったので、賑やかく楽しく登る事が出来ました!

・・・また企画したいですね!!

 次回、いつ頃にしましょーか??


 僕と一緒に登りたいひと、この指とーまれ!!

僕は、予定の空いてる日ならいつでも登りますよ。

 ご希望の方があれば、出来る限りその方に合わせて企画して募集していくんで、遠慮なくお知らせ下さいね!

・・・初心者向け登山・ご来光ツアー・仙谷コース登山などなど、ご希望を教えて下さいな。何でも可能な限り、前向きに検討させて戴きます!!

 ご連絡お待ちしてマース!!
by 55sirakaba | 2012-08-27 15:33 | 御来光登山! | Comments(8)
Commented by 山ボーイ at 2012-08-27 22:17 x
のりさん こんばんは
昨日はありがとうございました
想像以上の絶景に感激でした
惜しむらくは満足のいく写真が数枚しか
撮れていなかった事・・・実物には及ばない
のは当然ですが・・・。
落ち着いて撮る為にもう一度挑戦したいと
思います。
Commented by のり at 2012-08-28 07:16 x
『山ボーイ』さんおつかれさまでしたー!

…もぅ一度と言わず、二度三度、四度五度、何度でも上がりましょー!!
Commented by イッシー at 2012-08-28 09:48 x
めっちゃいいご来光だね!
ちょっと悔しいけど…沢も…沢も面白かったからね!
またいきましょう!
Commented by のり at 2012-08-28 12:29 x
『イッシー』さん、ご来光より沢を選びましたからね!
…もぅこれ以上なぃ絶景でしたから、もぅ登らんでえぇな!って、言ってますけど。。。
Commented by ゆうき(^^) at 2012-08-30 20:58 x
綺麗ですねぇ!!
自分は山頂か大山を見るのが夢なので写真だけでも見れて良かったです!
先日はのりさんのおかげもあり一週間も早く我が子が元気に産まれてくれました!!
氷ノ山パワーですかね(^^)
ありがとうございます(*^^*)
また一緒に登りましょう!!
Commented by ゆうき(^^) at 2012-08-30 21:01 x
「山頂か」でなく「山頂から」ですね!
Commented by のり at 2012-08-30 22:12 x
『ゆうき』君ありがとー!

そして、おめでとう!!
よかったね?…家族みんなで登れる日が楽しみだね!

…次回、ご来光ツアーがまた計画されてますよ!
いかがですか??お礼参りで!
Commented by ゆうき(^^) at 2012-09-02 00:22 x
9月は稲刈りや宮参りで休まないといけないのでまたしても諦めます(´Д`)
いつかちゃんとお礼参り登山はしますので♪
<< 赤倉山、初登頂!! 明日、決行です! >>