ネイチャーキッズキャンプ 2012

ネイチャーキッズキャンプ 2012_f0101226_22513824.jpg 本日より1泊2日にて、『響の森』・『ヒュッテ白樺』 との合同企画、
《ネイチャーキッズキャンプ》 が今年も始まりました!
約半数のキッズは、汽車・バスを乗り継いでやって来ました!
・・・氷ノ山へようこそー!!

 まずは自己紹介から始まり、このキャンプでの心得をみんなで約束しました。

 《 ネイチャーキッズの心得 》
◆その①・・・新しい仲間をつくろう!
◆その②・・・自然を楽しめるキッズになろう!
◆その③・・・先を読めるキッズになって行動しよう!
◆その④・・・思いっきり遊ぶ!そして切り替える!!

ネイチャーキッズキャンプ 2012_f0101226_22522232.jpg そして、仲間作りの第一歩目として、みんなでゲームを行いました。

自己紹介ビンゴ・動物パズルに、UFO着陸ゲーム!

 アッと言う間にうちとけて笑顔が見え始めました。

 今日のお昼は、おうちからのお弁当!
・・・みんなの家庭の味、美味しそうだったなぁ。。。

ネイチャーキッズキャンプ 2012_f0101226_22534796.jpg そしていよいよ 『川遊び』 です!
ベストにヘルメット、準備OK!
★第1エリアでは、マヨネーズ水鉄砲!
★第2エリアでは、ウォータースライダー!!
★第3エリアでは、プールと滝のコーナー!!!

 元気一杯のキッズ達ですが、さすがの氷ノ山の水の冷たさにはあちこちで悲鳴が聞こえましたね。。。
ネイチャーキッズキャンプ 2012_f0101226_22553495.jpg メッチャ冷たいのに、キッズ達は寒さも忘れて笑顔満開!
飛び込んだり、滝に打たれたり、滑ったりと、思いっきり遊んでるようでした!
・・・思わず僕も大人気なく飛び込んだり泳いだりしちゃってました。
30分ほど遊んだら、もぅみんな寒くてブルブル震えてたね??・・・風邪ひかないでね??
 真夏の暑い時期にこんな経験なかなか出来ませんよね!
ホント、メッチャ寒かったす。。。
 『こばさん』 も遊びまくってこのショット!・・・この後オシリが。。。
ネイチャーキッズキャンプ 2012_f0101226_22561944.jpg
濡れた物を干し、仲良くお風呂であったまりました。

ネイチャーキッズキャンプ 2012_f0101226_2362913.jpg
 そしてそして、お楽しみの夕飯は、夕日をみながらのBBQ!
・・・が、しかーし、、、働かざる者、食うべからず。
 準備をみんなで手伝いました。

 やっぱり炭に火をつける作業が一番大変だったね??
頑張った分だけ、いつもより美味しいバーベキューを戴きました!

ネイチャーキッズキャンプ 2012_f0101226_2371687.jpg 食べ終わったらまた次の作業です!
明日の登山で、山頂からの写真用に使うフラッグを、班ごとに作成しました。
 班みんなで相談し合い、フラッグに目標を書いたり、絵を描いたりと、それぞれ楽しそうなフラッグが完成しました!

 そして、今日は早めですが明日に備えて、9時就寝で眠りにつきました。
明日は氷ノ山てっぺん目指して登山します!
 明日の朝は、早朝5時起き!
 自分達でお弁当作りから始まります。
登山コースは、『仙谷コース』 健脚者向けのチョットハードな道で挑戦します!
・・・みんな、大丈夫なんでしょうか??

 さぁ、明日が楽しみ楽しみ! なんかワクワクします。
明日はみんなで協力し合い、助け合って氷ノ山のテッペンをめざそう!!

 でわでわ、オヤスミなさーぃ。・・・ZZZ
ネイチャーキッズキャンプ 2012_f0101226_23175491.jpg

by 55sirakaba | 2012-08-09 22:58 | キッズキャンプ情報 | Comments(0)
<< ネイチャーキッズキャンプ 20... ◎ 夏休み、今後のイベント情報... >>