のんびり登山??(坂ノ谷コースより)

 6月4日(月) この日は、いつもと違う登山道を選択!
山菜採りに行くという友人Yさんの車に乗せてもらい、戸倉峠を越えて兵庫県へ。
 R29から『やまめ茶屋』を左折し、ガタガタ道を車で約20分くらいのとこで【坂の谷コース】登山口到着!

f0101226_6461315.jpg ここからはヒトリで山を越えてのんびり我が家へ帰る予定で出発!
まずは薄暗い杉林をしばらく歩くと、一気にブナ林へと抜けました。
 同じ山なのに、いつも通る道と違って、なんかちょっとワクワクします。

 ブナの新緑のトンネルは爽快!
 朝日の木漏れ日がとても心地好かった。

f0101226_6472156.jpg 新緑の足元、登山道沿いには両サイドに笹藪が続いています。
そして、足元には美味しそうなスズコ(ネマガリダケ)が最盛期を迎えていました。
 山菜の王様的存在の、人気の高いスズコが、今ちょーど食べ頃。。。
僕もチョイと氷ノ山の恵を戴こうと、ヒトツ、またヒトツとゲットしていきました。

・・・が、今回登山を楽しめたのはこの辺りまで。。。
この時期にこのコースを選んだのは間違いだったのかも??

f0101226_6483058.jpg またあちらこちらで美味しそうなスズコが僕を呼んでいる。
だんだん背中のカバンが重たくなってきた。。。
でも見えてしまうと通り過ぎる訳にはいかない。

 道は開けていてとても歩きやすく、緩やかな登りが続いていました。
・・・が、その道のりは遠かった。。。
スズコがあるたびに立ち止まり、時には後戻り。。。
 そんな足取りでちっとも先へ進む事が出来なかった。
いつになったらこの笹藪が終わるのか、、、考えたら山頂までずっとなんですよね??
 もぅたくさん採ったから見ないように見ないようにと思うんですが、またそこでスズコが僕を呼んでいるんです。。。
リュックもパンパンになり、かなりの重量。。。
 まだこれから山頂に向かって登りだと言う事を忘れてはいけない。
 体力も時間も想像以上の消耗。。。
 ようやく三の丸まで登ってきたが、この重量のリュックを背負って山頂へ向かうには辛くなってきた。。。

f0101226_6495973.jpg もぅ山頂は断念、このまま鳥取県側の三の丸コースへ入り、スキー場方向へ下山することにしました。
そこから先はいつも歩き慣れた道。・・・が、知っての通り、まだその先も笹藪でスズコがたくさんです。どぅしよう。。。

・・・もぅ持ちきれないのに、美味しそうなスズコを目の前にすると、またフラフラっと身体が勝手に。。。
『・・・誰か僕を止めてください。。。』 何かに取り付かれてるかのように引き付けられてました。。。が、そんな時でした。またスズコに手を伸ばしたその先に、何かが動いた!

f0101226_6515261.jpg わッ、ヘビだ!
・・・ぼくこぅ見えてヘビは苦手なんです。。。しかも、それはマムシ。頭もボーっとしていた矢先だったので、もぅ少しでマムシを掴むとこでした。
 下手したら噛まれてるとこでしたよ。。。
スズコヤブはマムシの住みかでもある事に、あまりに夢中ですっかり警戒し忘れてました。
・・・でもそのお陰で、一気に僕の目は覚め、その後一切スズコに振り向く事無くスキー場へ下山しました。

f0101226_6541488.jpg ちなみに、スキー場を下山中、満開を迎えていたのは、この写真の花、解りますか??
『マムシグサ』 です。茎の部分の模様が、マムシの模様に似てるんでそんな名前になったんでしょうね?今あちこちで咲いています。・・・ホント、噛まれなくて良かった。。。と言うよりも、目を覚まさせてくれたマムシに感謝するべきでしょうかね??

カバンに詰まったスズコの重量、どのくらいでしょうかね??
20キロは軽くオーバーし、30キロくらいかな??
・・・うーん。もっとあったかも??

 ようやく宿まで戻り、その姿を家族に見られると、まず笑われてしまった。。。
パンパンに膨らんだカバンと、いつになく疲れた僕の顔。。。
このかばんの中身がスズコだってことはすぐバレてしまってたみたいでしたね。
中身を取り出すと、太くて立派なスズコに、うちのおかんも喜んでくれた。
 『こんな良い物はなかなか採れんけなぁ。今度私も連れて行って!』
・・・だって、もぅ絶対行かんし!!
 チョットしばらくスズコは見たくないですね。

 たくさんのお客様にたくさん食べて喜んで戴けると救われます。
今週末、氷ノ山はいよいよ 『夏山開き』が行われます!
 皆様のお越しをお待ちしておりマース!!
by 55sirakaba | 2012-06-05 08:34 | 氷ノ山登山日誌 | Comments(4)
Commented by hiro at 2012-06-05 23:21 x
嫁さんと爆笑しました
よほどの量が採れたんですね~
山開きは行けそうにないのですが
7月12日は宜しくです
KEENの登山靴を新調したので履き慣らしておきます
楽しみだな~山頂のコーヒー!
Commented by イッシー at 2012-06-05 23:34 x
山男の性ですな(笑)
二兎追うものは一兎えず
ノリくんらしい!
Commented by のり at 2012-06-08 12:43 x
『ヒロ』さん、まぁ笑われても仕方ないな。。。
あれから私、体調崩してます。スズコの病です。

…スズコが怖い。。。
Commented by のり at 2012-06-08 12:51 x
『イッシー』さん、得たものはたくさんありますよ!

…山盛りのスズコと、同時にスズコの恐ろしさも改めて知りました。。。
<< わかさ氷ノ山夏山開き前日 ≪6... 登山教室 【6月3日】 >>