久々の山スキー!!

 今シーズンもお陰さまで休みなしの忙しい毎日を過ごしてました。
ようやく少しずつゆとりができ、これからが僕らの遊びシーズンが始まります!

 久々の山スキー!!_f0101226_844253.jpg シーズン中、山スキーへ登られているお客様を羨ましそうに眺めていると、山の先輩方より声を掛けて戴き、ご一緒させて頂きました。

 今回は、氷ノ山ではなく、近隣の山へと案内して戴き、僕にとって初めての山だったので、とても楽しみでした。

 当日の朝、気温マイナス7度!空は快晴!
この上ない絶好の山登り日和となりました!

 久々の山スキー!!_f0101226_847578.jpg 朝7時、同じ若桜町内の、吉川という部落まで車に乗っけてもらい出発!

同じメンバーはみんなテレマークでしたが、僕はイマイチ自信がなかったんで、山スキー用の1年ぶりに取り出したディアミールを装着!

シールを貼って、いざ山へ!
 山スキーで、最近下りよりも、登りが楽しくて仕方ないのは僕だけだろうか??

 久々の山スキー!!_f0101226_836714.jpg 歩き出して、このワクワク感が何とも言えない。。。

この時期ほとんど人の立ち入らない場所、そこは動物達の遊び場となっていて、たくさんの足跡がまだ新しく残ってました!

 最初は冬期閉鎖されている林道を歩き、そして谷間を歩き、林間をくぐり抜けてようやく尾根へ到着!

 久々の山スキー!!_f0101226_9125183.jpg そこから見渡せた絶景に、疲れも一気に吹っ飛んだ!

 いつも登ってる氷ノ山を、この日は別の山から眺む事が出来た。

・・・写真ではこの感動は伝わらんなぁ。。。

 なーんて言いながら、みんなで写真を撮りあった。

途中から薄く雲がかかって暑さも和らぎ、最高の登山日和となりました。

 久々の山スキー!!_f0101226_835183.jpg 僕も氷ノ山をバックにして、響の森の 『こばさん』 と一緒にパシリ!

 チョイと暑いくらいの天候でしたが、来て良かった!

・・・いぃ汗掻いたかいがありましたねぇ。


 鳥取・岡山・兵庫の三県の交わる県境を確認!
そしてその後もぅヒト頑張り!

 久々の山スキー!!_f0101226_8341159.jpgのどが渇いたら、エビフライのような樹氷にかじり付く。

・・・サックサクで、メッチャ美味かった!


 久々の山スキー!!_f0101226_846180.jpg なんだかんだ道中チョイと楽しみ過ぎて、お昼が少し遅くなりましたが13時半、標高1244㍍のピークでようやく昼食。

 360度の大パノラマをおかずに、おとこメシをメッチャ美味しく戴きました!

 そして、あとは滑り降りるだけ!



みんながテレマークを上手く操って滑り降りる姿をみて、僕も練習しなくちゃなと反省。。。

 久々の山スキー!!_f0101226_8414277.jpg 地図を確認し、新しいバーンを開拓しながら滑り降りていきました。

 そのため、林間の険しい場所や、谷間など、、、行く先が川で途切れてスキーを脱いだ箇所もあったりと、大冒険をしているようで、それがまたとっても楽しかったな。。。


 そして、16時ちょーど、無事下山しました。

 久々の山スキー!!_f0101226_9141094.jpg 山を降りて、スキー靴を脱ぐ瞬間、これまた毎回の事ながら開放感と言うか、無事帰っての安心感と言うか、何とも言えない心地好い脱力感がクセになりますよね??



 今回誘って戴いた山の先輩方、大変お世話になりました!

とっても楽しく、良い勉強にもなりました。


・・・僕ももっと地図の見方の勉強をしなきゃなと実感しました。



 ゼヒまたご一緒させて下さい!
またまた次回、楽しみにしてまーす!
 ありがとうございました!

 心も身体もリフレッシュ!
また週末のキッズキャンプ頑張るぞー!!

・・・やっぱり、山っていいよにゃ~。。。
by 55sirakaba | 2012-03-02 08:48 | 氷ノ山登山日誌 | Comments(1)
Commented by ヒロ at 2012-03-02 11:16 x
僕の助けなく無事下山!

今度、ガイドよろしく!

チクショー、絶景じゃんかあ!
<< 3月2日(金) ・・・今日は雨。。。 2月28日(火) ・・・ キャ... >>