さとう博士の 『昆虫キャンプ』 開催!

さとう博士の 『昆虫キャンプ』 開催!_f0101226_18273349.jpg チョット報告が遅れましたが、先日7月8日~9日、1泊2日の日程で、さとう博士 (佐藤隆士 博士) を向かえ、昆虫キャンプが開催されました!

 昨年、『響の森』 にて開催されていた虫の観察会、楽しそうな企画だったので僕も参加しに行ってきました!
 観察会は、昼の部と夜の部があり、夜の部では、ライトトラップを仕掛けるなど、スッゴク子供達に大人気の企画でした!
 その企画が、観察会だけでは物足りない!との声が大きく、僕も大賛成!!
・・・と言う訳で、うち 『ヒュッテ白樺』 を宿泊場所にて開催して戴ける事となりました。
子供達だけでなく、大人も一緒に楽しみたいと、家族で参加の企画でした。

さとう博士の 『昆虫キャンプ』 開催!_f0101226_1830038.jpg さっそく昼の観察会が行われ、午後からは虫を捕まえるためのしかけ、ワナ作りに挑戦!
それぞれがオリジナルのワナを仕掛けます。
各家族が、アイデアを絞ってワナを作ります。
どんな仕掛けをすると虫が集まりやすいのか??
・・・一番悩んでいたのは、引き付けるための餌!
蜂蜜やバナナ、昆虫ゼリーは当たり前!
腐りかけの桃が博士のオススメ。。。焼酎や黒ビール・ワインなんかも合わせて調合。
・・・面白かったのは、寿司の粉や、ナント、今流行りの 『ラー油』 で挑戦してる家族もありましたよ??博士も試したことないから何が来るか解らないらしぃ。。。

さとう博士の 『昆虫キャンプ』 開催!_f0101226_18321450.jpg そんな仕掛けを手に、森の中へレッツGO!!
虫の気持ちになって、願いを込めながら木に仕掛けたり、地面に仕掛けたりと、どの仕掛けに、どんな虫達が集まってくれるのでしょうか??
・・・明日のお楽しみです!
 そして、スキー場周辺に、ライトトラップも仕掛けました。

 みんなでバーベキューを食べ、博士や各家族との交流を深めました。
晩ご飯のあとは、お楽しみのライトトラップを見に行きました!
さとう博士の 『昆虫キャンプ』 開催!_f0101226_18343284.jpg集まってきたたくさんの虫達にみーんな大興奮!
さとう博士も大忙しッッ!!
予定の観察会が終わってからも、何度も何度も見に行く子供達。
・・・どんな虫が捕れたんでしょうか??

 さらに夜には、さとう博士との談話会も行われてました。
子供達の無邪気な疑問に、お父さんお母さんはどう対応すればよいのか。 
虫が大好きな子供達の夢を、どう広げて行ってやればいいのか??
など、とっても楽しい談話が出来たようでした。

 そしてそして翌日、前日仕掛けた自分のワナをチェック!!
大人も子供も、ドキドキわくわくの瞬間です!
『いたいたー!はかせー!これなーにぃ??』 って、さとう博士が、どんな小さな虫までも、面白く教えてくれます。
・・・残念ながらみんなの一番の目的でもあるカブトムシはゲットならず。。。
クワガタは少し捕れてたみたいですが、そんな事はおかまいなし!
自分達で仕掛けたワナに集まってくれた虫たちを、大好きになってたようでしたよ。
捕った虫たちを採集し、みんなで観察したり、標本にしたりと、これで夏休みの自由研究バッチリだね!

 大人も子供の大満足のキャンプとなったようでした!
・・・さとう博士はグッタリ疲れてましたケド。。。
でも、また来年もしたいね?って博士言ってましたから、大丈夫ね!
ホント、博士の解説・説明は、スッゴク楽しかったデスよ!
恥ずかしながら、僕も知らない虫がたーくさんでした!
・・・この楽しさは、参加した人にしか解らない。。。
ゼヒ次回、来年になるかも知れませんが、参加してみて下さいね?

 参加してくれたみんな、有難う!
by 55sirakaba | 2010-08-11 18:35 | キッズキャンプ情報 | Comments(0)
<<  『 莉子(りこ)chan 』... サマーキャンプ2010 ・・・... >>