我が家の食卓。

 この時期から、うちのおかんが作るご飯は、草がメインになります。
買出しには行かず、食材は近くで採って来た草、草、草。
・・・草食動物になった気分です。
 街の人にはこれが高級食材なのかも知れないけど、
僕にとっては小さな頃から道端にある、普通の草。
まだ春が始まったばかりなので新鮮なんですが、
さすがに続くとうんざりすることもあります。。。

 最近の食卓には、先週 『このちん』 と一緒に採った 『つくしの和え物』 『筍の煮物』 『たらの芽や、コシアブラ、ヨモギの天麩羅』 『フキノトウ味噌』 『葉ワサビの漬物』 などの繰り返し。
・・・こうやって並べると、すっごい料亭のメニューのようですね??

 でも子供の頃から普通に食卓にあがり、食べてきた山菜。
ホントは苦くてあまり好きでなかったんですが、最近はすごく美味しく感じます。
と言うより、時期になると食べたくなります。。。
・・・歳のせいなのでしょうか??
ま、それは置いといて、美味しい物は美味しいとしましょう!
我が家の食卓。_f0101226_8593642.jpg 現在氷ノ山では、『たらの芽』 『コシアブラ』 が最盛期ですよ!
 食べるのもですが、採るのも楽しいのが山菜。これからまだまだたくさんの山菜が出てきます。ゆっくり山を歩いて探してみて下さい!自分で採った物はまた格別です。
・・・くれぐれも間違って毒草を食べないようにね?

 今週末は残念ながら雨ですが、この雨でまた一気に山菜がグングンと伸びて出てきます。これもタイミングを逃すと伸びすぎて美味しくなくなるんです。
 食べ頃の、一番美味しい山菜を、お客様にお出ししています。
・・・うち 『ヒュッテ白樺』 要予約ですが、食べに来て下さいね?

 そしていよいよ明日から登山開始します!
まだ残雪があるようで、登山道の様子が気になります。
そちらもまた報告しますね?
by 55sirakaba | 2009-04-26 08:58 | 美味しい山菜 | Comments(4)
Commented by かもしか at 2009-04-27 16:33 x
天ぷら美味しそうですね!
我が家は今、毎日のようにタケノコが食卓に・・・。
タケノコは、天ぷらが一番おいしいとみんな言いますが、
そろそろ、飽きてきたみたいです・・・^^;
Commented by のり at 2009-04-27 19:51 x
タケノコの天ぷらですか、そー言えばうちではなぜかあまり天ぷらにはしなぃな。なんでだろ?たいてい煮物ですね。山椒の風味でピリッとが僕は好きです。
…時期の物はなくなるまでだからさすがに飽きてきますよね?…『かもしか』さん宅では、焼きそば程ではないんでしょう??ちなみに僕は焼きそば大好きなんで、毎日でも問題ないす!
Commented by かもしか at 2009-04-27 23:08 x
そうそう、焼そばの話なら最近は、お爺ちゃんが飽きたらしく
買ってこなくなりました。旦那は、もの凄く喜んでいます。
焼きそば、作ったろか?って聞いたら、いらない!だって。
焼きそば嫌いじゃなかったのに・・・
ず~~~~~~~~~~っと、続いたからイヤになったみたい。
タケノコの天ぷらは、文句を言わずに食べていますね~。
山椒は、私は好きなんですが・・・ お爺ちゃんが嫌いなので・・・
普通に炊いて食べています。
『こんなん、嫌いや!』って言われたら、作れないものね~。
Commented by のり at 2009-04-28 03:21 x
そっか。いろいろと大変そぅですねぇ?
でもすっごく楽しそうな家族で、いつも楽しくブログ拝見させてもらってます!
陰ながら応援してますよ!
<< 4月27日(月) ・・・ ぎ、... ・・・ GWの太鼓イベント! >>